※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

隣のマンションが塗装工事を始めた後、自宅でも同様の工事が行われることが分かり、健康被害や対策について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

隣のマンションが塗装工事がはじまり、何か嫌だなぁ~なんて思っていたら、うちも明後日から塗装工事をするので宜しくお願いしますとの事、、💦💦

調べてみると、特に外壁塗装に使われる成分は強く健康被害を起こす可能性やお腹の赤ちゃんにも良くないと書いてありました。
こんな経験された方いらっしゃいますか?気にしすぎでしょうか?
窓を締め切っていても換気扇を回してしまうし、粉じんはほんの少しの隙間からでも入り込んでしまうので結果微量でも吸い込んでしまうと書いてありました。

後々後悔のないようにできる限りの対策はしたいと思うのですが。。
なんせ急であわあわしちゃいました(笑)
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうママ

そうなんですかー?
昨年妊娠中にマンションの外壁塗装してました(*◊*;)
夏だったので窓開けたりエアコン付けたりしてましたよ…。
特に何もなく出産しました!

• 向日葵

向日葵

こちらこそ、そうなんですねー?!!
    しかも夏だったら、絶対窓を開けたりエアコン付けたりしなきゃですよね。。
    無事に出産されたと伺い、よかったです❤
    私は気にしすぎなのかな?と思いましたが、自分の範囲内で気を付けれる事してみようと思いました。ありがとうございます!

• 1月28日
あおい

今の塗装に使われるものはそこまで気になさらなくても大丈夫だと思います笑。

• 向日葵

向日葵

大きく別けて二種類あるようですね。。
    今の時代は大丈夫なんですね!!
    安心しました☆ありがとうございます!

• 1月28日
あーちゃん(○´3`)

私も妊娠中、住んでるマンションの塗装工場がありましたー!
シンナー臭がすごいしお腹にも良くないし、とてもじゃないけど家で過ごせなかったです!😭
私も慌てて換気扇まわしましたが余計匂いが入ってきました💦
対策は空気清浄機をガンガンつけて実家に待機させてもらいましたよ😢
困りますね😭

• 向日葵

向日葵

シンナー臭すごいって言いますよね。。
    隣が既に臭いが凄いので身体に悪そうだな、、と今から少し不安で。実家に逃げるのも1つの手ですね💦
    お仕事もしているので、行ったり来たりと大変になりそうですが、家にいてストレス溜まりそうだったら脱出計画立ててみようかと思いました(笑)
    ちなみに、塗装工事どれくらいで終わりましたか?

• 1月28日
  • あーちゃん(○´3`)

あーちゃん(○´3`)

他の方のを読むと臭うのと臭わない塗料があるみたいですね!
    うちは親に迎えにきて貰った時、シンナー臭凄くて実家にきた方が良いよって言われたぐらいです😵お隣が既に臭いなら避難した方が安心だと思います💦お仕事してるなら大変だと思いますが…
    面積が狭かったので1週間ぐらいで塗装は終わりましたよ💡

• 1月28日
  • 向日葵

向日葵

お返事ありがとうございます!
    そうですね、あまり臭いが気にならないものであれば大丈夫なのかもしれないですね!
    ただ、隣のは「うっ(>_<)」って感じなので、、同じようなものなら避難しようと思います。
    面積狭くて1週間ですかぁ~。うちも狭いのでそれくらいなのかな。。
    2.3日で終わってほしいです(笑)

• 1月28日
おにく

気になるならその間他の場所で生活したらどうですか?

まぁ私だったらあまり気にしないかな...
自分が毎日毎日塗装の仕事するわけじゃないし、外に出れば車の排気ガス吸ってますし、日々生活する中で体に悪いもの吸ってますし(^∇^)

• 向日葵

向日葵

気になる事で、イライラやストレスに繋がりそうだったら実家か、これを期に近場のホテルにでも息抜きしに行きたい気分になってきました(笑)
    そうなった時に、楽しめる方法考えてみようかと思います!

確かに、日常生活で体に悪い事沢山なので気にしだしたらキリがないですね(笑)

• 1月28日
めぐ

わたしもちょうど向日葵さんと同じくらいの時期に
隣のアパートが塗装工事をしていて
その塗装の匂いが辛く…
実家に事情を話して帰ったことがあります💦
つわり真っ只中だったので
匂いに反応し過ぎていたのもあると思いますが
あのシンナー臭はなかなかきつかったです💧

赤ちゃんになにかあるとは今の塗料なら問題ないとのことですが、
自分の体調が悪くなると赤ちゃんにも良くないのでひどそうなら避難をオススメします❗

• 向日葵

向日葵

お返事ありがとうございます☆
    同じような経験談に励まされました!!
    匂いに敏感な時期に塗装の臭いきついですよね💦
    何故このタイミング~😭ってかんじです。
    30週目って凄いですね!
    私も早くそこまで元気にいきたいです!
    その為にも避難を考えて実家に相談してみます!
    (忙しいのか母の電話が繋がりませんが笑)

• 1月28日
ak

遅ればせながらすいません!
私も今妊娠8ヶ月目ですが、去年の12月から塗装でシンナー臭に苦しむ身です。
一緒だーー!と共感しコメントさせていただきました。
もう気持ち的にも落ち着かれましたねか(>人<;)?

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます!!
    まさに今日も朝から始まりました💦シンナー臭は思っていたよりは大丈夫なのですが、おさまってきていたつわりがひどくなったり、風邪ひいてしまったりで早く終わってほしいと常に願い続けているところです(*´-`)
    がっちゃんさんは避難とかされました??
    それとも耐えました??

• 2月15日
  • ak

ak

15週だとつわりがまだ落ち着くか着かないか微妙なところですもんね(;_;)
    一度避難したんですけど、当時実家は遠方の姉が出産したばかりで母がサポートしに不在で、父は家事ができないし、ストレスが溜まるのですぐ帰ってきてずっと自宅です!
    今はベランダの塗装が終わり、洗濯物を干せるようになりましたが、
    共用の通路側の塗装が始まりました!
    これ、かなりきついですよ、
    向日葵さんのところもあるんじゃないでしょうか(>人<;)

• 2月15日
  • 向日葵

向日葵

同じようなかんじで、なんだかコメント頂けるのが嬉しくてたまりません( 〃▽〃)

洗濯物干せないし、カーテン開けるのも気になるし、部屋暗いし、、身体に悪い空気を少なからず吸ってると思うとストレス溜まりますよね(泣)

私も実家に避難しようと思っていたのですが、実家で風邪が流行っていたり💦
    私が仕事をしているので、移動が大変だったりと都合がつかず結局自宅にいるしかなく。。

がっちゃんさんも大変でしたね💦
    実家に避難もタイミング合わないと逆に厳しいですよね。。
    そして、また共通の通路側
    塗装が始まったんですか??
    何故このタイミングでなのー(>_<)と、泣きたくなりますよね。。

• 2月15日
  • ak

ak

わかりますよー(>人<;)!
    マンション全体グレーのネットで覆ってるので日の光がちゃんと入らないし、工事の人もベランダ通る時もあるからレースカーテンだけだと中見えるかなぁ。。とかモヤモヤしたり。。(;_;)
    今の季節なので、下手に動いて風邪引くのも嫌ですもんね。
    あ!ちなみに、部屋の内窓から目貼りすると臭いはいりませんよ!
    これ、おすすめです!!!
    でも、外に買い出しに行くとどうしても吸ってしまいますが(;_;)
    塗装後の防水加工の作業てありますか?
    あれば、普通の塗装より、その後にする防水加工の臭いが一番強いのでご注意です!
    ちなみに産婦人科の先生は、長時間直接吸ってなかったらあまり気にしなくて良いよっておっしゃってました^ ^

• 2月15日
向日葵

一緒ですー(笑)!!!!
グレーなのか黒なのかネットで覆われ、ベランダに人影(^-^;
落ち着いて生活できません(笑)
レースのカーテンだと気まずい、、、家の中でもずっとマスク😷で耳も痛くなってきます。
目貼りですか?
調べてみます!!!
そして、防水加工作業ですか?
知識がなくはじめて知りました💦
やるのかどうか、確認してみようと思います。
強烈そうですね(ToT)ひぇー
私も産婦人科の先生にお聞きしてみました。
なるべく避けれるものは避ける努力と、産まれた後の発育などの因果関係は証明されていないので分からないと言われました。。
直接、しかも長時間は吸っていないので大丈夫な事を願いたいですね!!
がっちゃんさんは8ヶ月という事で、先に元気な赤ちゃん産んで下さい!!!