※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠タイミングについて相談です。計画変更で夏に妊娠したいけど、主人の異動も考慮。4歳差で妊活するか、転勤後にするか悩んでいます。

妊娠のタイミングについてご相談させてください。
結婚当初から3人欲しくて、現在子供が2歳差で2人います。
2歳差がきつかったのもあり、3人目を2番目のこと4歳話すことにしました。

当初の計画だと
今年の夏から妊活に入り、来年の2024年に出産(1番上とは6歳差、2番目とは4歳差)そこから2年間の育休。
育休中に上の子が小学校に入学なので、小1の壁にも問題なく対応できるなかなぁと(半日で帰宅するや、宿題、環境の変化に対しての精神的なサポート)
なのでなるべく7ー10月中に妊娠して来年の夏までには産みたいなと思っていました。そうすれば上の子の小学校入学の時に離乳食の時期と被らないなとか完了期だから楽だなとか。

ただここに来て主人が来年の夏に異動があるとわかりました。なんでこんな早くわかるかというと米国駐在の可能性が出てきているので早めに連絡をもらっているという感じです。

そうなるととりあえず来年の夏転勤してから出産した方がいいのかなとおもいはじめました。ただその転勤が確実かどうかはわからないので、なかったときにやっぱり4歳差で産めばよかった!となると思います。

そもそも赤ちゃんがいつきてくれるかわからないのですが、、、
皆さんなら今年の夏から4歳差で妊活始めますか?
それとも来年の夏の転勤次第で妊活始めますか?
もし来年の夏以降となると上の子の入学とは被らせたくないので下の子の入学に合わせようと思いますが
そうなると上の子と8歳差、2番目と6歳差で。
早く産んで赤ちゃん用品を整理したいなぁと思っている部分もあり、、悩んでいます。

コメント

Rie

こればっかりは授かり物なので
私なら今年の夏から4歳差で始めてみます🥺