※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

妊活中で仕事と家庭の両立が難しく、転職を考えています。現職で頑張るか、一時的な仕事で働くか、育休取得可能な職場を探すか、悩んでいます。

妊活中、正社員から転職もったいないですか?

1人目の育休復帰から1年経ち10月から妊活してますが、流産したりとなかなかうまく行きません。
仕事内容もメンバーも変わり、仕事と家庭の両立ができず中途半端。時短なのに延長保育まで仕事しても時間が足りず休みも多く、上司も今のままでは物足りないそうで評価下げられ、もう限界です。
2歳の子供も少し情緒不安定になってきました。

妊活中ですが、転職を考えてます。
①今の職場のまま妊娠・育休まで頑張るか
②一旦バイト?パートで産むまで働くか
③正社員に近いものを探して育休取れるまで働くか
ずっと考えていますが答えが見つかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思います🙌
評価下げられるとモチベーション下がりますよね😫💦
ストレスなのは、仕事が終わらないこと、評価が上がらないこと、ですよね?
仕事はもう手を抜いてしまって、育休までの腰掛けと割り切るのが良いと思います。
2人目の育休明けたら、転職がいいかなと思いました!

②は、妊娠するまで金銭的にストレスになったり、プレッシャーになりそうだなと思いました。

③は、一度妊活をストップすることになりますし、うっかり早めにできてしまって、切られてしまったり、育休取れなくなるなどの懸念があるかなと思います。

ただ、金銭的に余裕があり、今後扶養内パートレベルで問題ないなら、②で良いかなと思います✊✨

私も同じことで悩みました😵‍💫
今も悩んでいます……。
評価されないの辛いですよね。
私は下がったわけではないですが、やっぱり未婚の後輩たちが昇進していくのを見ると、辛いです。。。
給与もそこまで高くないので、もっとバリバリ働けるところに転職したい気持ちと、家事育児との両立、悩ましいです……😞

独身でバリバリ仕事する人を羨ましいと思う反面、まったり専業や扶養内パートで育児メインの方も羨ましくも思います……。
子持ち正社員って、どちらも中途半端になりがちですよね……。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    営業の仕事なので腰掛けと思って働きたいけれど、同僚からの目や上司からの詰めに耐えられず…
    去年の7月から担当減らしてほしいと伝えているけれど状況変わらずです🥲

ですが②だと金銭的に厳しいのは事実で…

同じご状況なのですね!
    私はせめて事務職になりたく転職を考え始めました…今は残業、時間外の連絡、休日出勤が当たり前の雰囲気の職場で、少し給与下がっても良いので時間内で終わる仕事が良いです😭
    続けた方が良いと分かっているのですが気持ちがついてこなくなってきました💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、職場に理解がないんですね😩
    残業や休出あったら時短取ってる意味ないですよね😥

事務職ということは、職種変えたいってことですよね🤔🤔
    それなら、退職して事務職の正社員への転職活動しつつ並行して、妊活でも良いと思います🙂

転職活動して、だいたいの雰囲気を掴みつつ、必要な資格取得を目指すのが良いかなと思いました✨
    未経験で調べるより、経験者採用で調べてみて、どんな人材が必要とされているかを見るのが良いと思います👀

もし妊娠されたら、応募をストップしつつ、転職活動を続けて(企業調査など)、資格取得に向けてがっつり勉強するのが良いと思います📖
    経験者採用といっても、社会人2年目以上、パソコンが使える、などゆるい条件もあるので、そういった企業の歓迎条件を満たせるように勉強するのが良いかなと思います。(歓迎条件はTOEIC◯点以上や会計に関する知識、などが記載されていると思います)

もし年齢的に問題なければ、公務員試験を受けるのもアリだと思います🙆‍♀️✨

つわりもあるかもしれないですし、今の会社にいながら、妊娠生活&育児はつらそうです🥲

• 5月17日