※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんに話しかける内容がモノトーンになってきて悩んでいます。どんな話題で息子とコミュニケーションを取ればいいでしょうか?起きている間はずっと話しかけています。

息子が生後二ヶ月半になるのですが、昼間ほとんど寝ることがなくなって起きてる方が長くなりました。成長の証ですが、起きている間メリーを用意してあげたりお歌遊びしたり絵本読んだり話し掛けたり散歩してるんですが、だんだん何を話してあげたらいいか分からなくなってきました😣
たくさん話してあげてとよく言いますが、毎日朝から晩まで丸1日一緒に居ると話す内容も無くなってきて…💦
「今日パパは何時に帰ってくるかな?」「髪の毛伸びてきたね」「今日もかわいいね!」「上手におしゃべりできるね!」「あんよもたくさん動かせて凄いね!」「力強いね!」「大きな声で泣けたね!頑張ったね!」「今日はパパに会えるかな?(息子が寝てる時間に出勤、寝てから帰宅するため)」「うんち沢山出るね!」
と毎日毎日同じことを繰り返しお話してます。
授乳中も「おいしいね!」「いっぱい飲めるね!」とか月齢を気にせず少し長いお話の絵本を音読してあげてます。

平日はパパは息子が寝てる時にしか家にいないので、パパに息子おねがいねとするわけにもいかず、結局休日も私がずっと付きっきりでお話してます。

大人の話し相手が欲しいなってこの頃よく思うようになってしまって、息子にも申し訳なく、私もだんだん口数が減ってきてしまい今日は何を話したらいいのか…?と悩む毎日です。
起きている間はずっと話しかけているのでどうしても同じことの繰り返しで息子からしても新鮮味が無く一日の中で段々と笑うことが少なくなってきます。次の日になればまたリセットされますが🥲
まだおしゃべりの出来ない月齢の赤ちゃんに皆さんはどんなお話してますか??
それと、起きてる時ずっと話しかけてますか?

コメント

ゆうくんママ

光を見たりしている時間もあると思うので、ほっておいても大丈夫だと思いますよ!
ママが体を休める時間も大事ですし。安全な状態で横でゴロゴロしていて良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子どもであれしてあげなきゃこれしてあげなきゃってなっちゃって話し足りないかな?とも思っちゃって、頑張って1日話しかけてました💦
    これからは少し放っておく時間つくります!ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

そんなにたくさんお話ししてもらえて
息子さん、幸せですね✨✨

うちも話しかけたりはしてましたが
日中ずっとではもちろんなかったです!あとは話しかけるのもですが、ベビーマッサージとかどうでしょう?
YouTubeとかにもあるので
歌いながらマッサージしてあげたりしてました!🎵
あとはメリーにお願いすることが多かったです😂
全然寝ないな〜でも家事したいなってときは
YouTubeで子供の音楽見せたりもしてました💦

• ママリ

ママリ

あと、支援センターとかもどうでしょう?💞
    4.5ヶ月くらいでデビューの子も多いですが、2ヶ月3ヶ月の子がいると
    ちっさくてかわいい〜とついつい私は話しかけたくなっちゃいます😂
    みなさん同じ月齢くらいのあかちゃん同士で自然と集まるのでとてもいいですよ♪

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーマッサージも支援センターも調べてみます!
    1人目の子で、ネットで授乳中はスマホやテレビは見ないで話しかけましょうとかコミュニケーションは大事です。とかそういう言葉に囚われすぎていたんですかね💦

• 5月16日