※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
子育て・グッズ

福岡で中学受験を検討している方、意見を聞きたいです。公立でも良い大学を目指せると思いますか?

生まれも育ちも福岡の方いますか?
私も主人も福岡には就学や就職で引っ越してきたので中高の進学について全く無知なので教えて欲しいです!
中学から本人が希望すれば私立も選択肢に入れたいのですが福岡では受験する子は少ないですよね??
私立に行く子は良い大学を目指して受験するのでしょうか?
それとも地元の中学が荒れてるからとか??
正直(失礼ながら)偏差値の高い私立一貫校はごく一部ですよね
個人的には偏差値より教育環境を重視しますが別に住んでる地域の公立中学も荒れてるわけではありません😅
しかも一部の公立高校はとても優秀ですよね!
ただ偏差値の高い大学を目指してるだけなら中学受験をしなくても本人の努力次第で公立から良い大学を目指せるのでは?と思っています
高校まで公立の方が親も助かりますしね😂高校まで公立ならもう1人産みたいくらいです😅
取り止めのない文になりましたが福岡にお住まいの方は中学受験検討されますか?
お金がないから…の理由は除いて!
お金が…の方は行けるお金があればどうするのか気になります
中学受験を検討するかどうか、地元出身の方の意見を聞いてみたいです!

コメント

ぴよこ

福岡の場所にもよるとは思いますが…
私は北九州で、高校まで公立、大学は国立に行きました。
公立の進学校でしたが、県下5〜10指、て感じのところでした!(当時は5〜6番目だったかな?)
大学をどこまで目指すかにもよりますが、私は別に公立でいいのでは?と思います🤔
田舎の方だったので、どちらかといえば公立に落ちたからしょうがなく私立に行く、ていう子がほとんどでした。
上を目指して私立に行く子ももちろんいましたが、そういうすごい私立は数が少なく…🤔

• ゆい(27)

ゆい(27)

助かります!!
    うちは福岡市の下の方です!(福岡市ではない)
    いずれより良い校区に引っ越しても良いのですが…

そうなんですよ😨東京のような都会の有名私立のようにめちゃくちゃ進学率の高い一貫校ってほとんどないですよね😓もちろんそこに行きたいなら応援しますがそうでないなら公立でもいいのでは?と思ったり…
    絶対に行かせたい教育方針の中学があるわけでもなく…

公立なら学費が抑えられるからもう1人産みたいので悩みます😅

• 5月16日