※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

子供の睡眠サイクルについて相談です。昼夜逆転しているか、夜の睡眠時間が足りないか悩んでいます。昼寝が多すぎるのか心配です。

アドバイスいただきたいです。
私の子は朝寝2時間、昼寝2回を1時間ほど
夕寝1時間ほど寝てしまいます。
毎日計5時間から6時間ほど💦
どれも起こさないと起きません😭
お風呂は17時半に入れて、そのあと日によっては寝てしまうのですがすぐ起きて、結局夜は21時~22時頃寝ます。
夜中は2回ほど起き、朝は6時から7時に起きます。
昼夜逆転してしまってますか?何日も続いているので
このままのサイクルでいいのか悩んでます💦
夜の睡眠時間が足りないのでは?と心配しています。
昼寝しすぎでしょうか?😭

コメント

ちちぷぷ

寝たい赤ちゃんなんですねー!
わたしだったら朝寝を1時間、昼寝を3時間、夕寝30分ほどにして夜をもう少し早く寝られるように調整します🙆‍♀️
まぁ、24時間トータルでの睡眠は足りてるので心配することはないと思いますが!

• ひよ

ひよ

ありがとうございます😭
    やっぱり調整大事ですよね🥹
    昼間はちょっと心を鬼にして少しづつ減らして夜に持ってけるようにしたいです😭

• 5月16日
  • ひよ

ひよ

続けてすみません💦 昼寝はどこでさせていますか?😭昼寝は区別するためにハイローチェアに寝かせてます。どーもそこが寝心地がいいのかなーと思ってます😭お風呂上がりからは布団ですが、そこだと少しの音でも起きてしまいます🥹

• 5月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

早寝にこしたことはないと思います!夕寝は何時からですか?そこからもう夜でもいいかと思いますよ!
    午前1時間眠ったら外で日を浴びて。そしたらまたぐっすり眠れると思います。
    ちなみに、1歳くらいだと昼寝2.3時間のみ、が理想です!午前中30分くらい寝る子もいるかもですが!朝寝夕寝は無くなるものなので、短くしていきたいです!

• 5月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

昼寝は布団でしてます☺️寝室に入ったら眠る、という環境にしてます。
    ハイローチェアだと寝返りしてから厳しくないですか??

• 5月16日
  • ひよ

ひよ

夕寝は風呂上がりの7時前とかです!いつもそのまま寝かせるんですけどすぐ起きてしまって覚醒して結局22時頃になってます💦
    寝る場所そーなんですね!
    寝返りはまだなんですがこれからを考えて私も寝る部屋と同じにしてみようと思います!✨️
    ありがとうございます!😭

• 5月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そこで寝てくれると親的にも助かると思うので、お願いしたいですね😂
    生活リズムは作っていくものなので、なんとなく、ゆっくり整うように操作していけば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月16日
はじめてのママリ

全然いいと思いますよ!!
4ヶ月ならまだまだ寝ます!寝てくれる子とても羨ましいです🥹
息子は新生児から朝寝、昼寝、夕寝なし、21時から23時頃に寝て朝6時に起きる子でした😅

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します😭あまり考えすぎないようにします!
    昼寝なしはめちゃくちゃ元気ですね😂笑笑

• 5月16日