※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の運転に不安があり、改善を求める方法について相談したい。

運転歴が長い夫に、運転苦手な私が文句(お願い?)言うのってタブーでしょうか??

夫の運転が怖いです。空いてると80キロとかまあまあスピードも出しますし、急ブレーキも何度かあります。仕事の電話に片手で出ることもあります(ハンズフリーせず)。それよりも気になるのが、子供の様子を気にして頻繁に振り返ります。動画を見せようと携帯操作したり、子供に手渡そうとしたり。
あとはテレビも観れるのですが、基本的につけっぱなしでチラチラ見てるのがバックミラーに映ります。私はいつも子供と後ろの席に座ってるんですが、運転の様子を見てるだけでヒヤヒヤします。何度か「テレビは危ないからやめて〜」とかやんわり言った事はありますが、大丈夫と言って、怖いからともう少し踏み込んだら「じゃあ自分で運転しろよ」と言われました。
過去に衝突事故を起こしたことが何度かあるし(仕事中やひとりの時です)、本当は気が気ではありませんがやめてと言って素直に聞く夫ではありません。

夫は仕事でも営業外回りで私からすればベテランです。休日もよく子供と遊びに連れてってくれます。一方、私は東京育ちで車が必要な環境でなく、ペーパーです。夫の地元に引っ越して、努力しなきゃと再講習に通ったくらいです。

自分と子供も乗っているのに言えない、、、運転の仕方について口出しするのは権利がいるでしょうか😅自分が上手くなって代わりに運転するとか…それもなんか違いますよね。。

コメント

ママリ

私は免許すらないですが、怖い時は横で怖い怖い言って旦那を怒らせてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一緒に乗ってる以上、怖いものは怖いですよね😣同じく旦那さん怒るんですね💦

• 5月16日
いろはす🔰

私のこと大好きならその運転改めて!て怒る

まあでも、主さんも運転代わる姿勢をみせてもいいんではないでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その伝え方なら素敵ですね☺️
    私も時々代わるんですが、レベルが違いすぎて…努力しながら言い方考えてみます😔

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お願いや注意するのが正しいのですが、でも運転慣れてる人が1番イライラするのって運転しない人(免許なし、ペーパー、初心者)に横からあれこれ口出されることなんですよね💦

なので家でじっくり運転について話し合うしかないと思います。
そして危ないことは注意し合う、それに対してイライラしたり反論しない約束する。
運転が雑な人にそういう話し合いできるのかも不安ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…しない人から言われたらイライラしても仕方ないと思います💦話し合いができるのか、というご指摘も的を得ています😣普段から言い方に気をつけても、気に食わない話題は逆ギレするので、、でも運転は命にも関わるのとなのでうまく伝えたいと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ママリさんだけでなく子供も乗ってるし注意していいと思います。というか何かあってからでは遅いので言うべきですよ!
注意したら逆ギレされるようならもう乗らなきゃいいと思います、、
うちも旦那は運転にかなりの自信があり、電話は出るしスマホゲームはするし煽るしスピード出すし車線変更しまくるし、、ととにかく落ち着かない運転します😫
何度注意しても不貞腐れるだけなので、もう乗らないからと言いました。
それからしばらくして態度改めるというのでまた乗ってますが、最近また運転荒くなってきたので注意しようか考えてました。

私は以下のように伝えましたよ。👇

そういう運転は1人の時にしてほしい。子供が乗ってるのに安全運転出来ないなら私たちはあなたの運転する車には乗れない。どこか連れてってくれるのは有難いけど、それ以上に怖くて仕方ない。何かあってからでは遅い。あなたは運転に自信があっても、周りの車が突っ込んでくることもある。そんな時によそ見してたら対処しきれないと思う。
前向いて速度出しすぎず普通に運転出来ないのであれば私たちはあなたの車に乗れないのでそのつもりでいてください。

ってかんじです🥹
ちなみに私もペーパーですが口出しますよ!笑
だって事故巻き込まれたくないですし、子供に何かあったら後悔しきれないので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもそうでしたか…乗ってる方が落ち着かないって、もちろん私の性格とかもあるかもしれませんが誰から見ても不注意は危険ですよね💦事故ゼロとかならまだしも、ここ数年でもよそ見して前の車に衝突してるので信頼できません。。
    一方的に言ったら頭にくると思うので伝え方、参考にさせていただきます✨子供のためにも強くならないとです😣

• 5月16日

旦那さんの運転は見直した方がいいし
注意するべきとは思いますが
私は横からワーワー言われるとめちゃくちゃ嫌ですね〜🤣
それなら自分で運転しろよ、と思うので家族でのお出かけは旦那には運転させず私がします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに嫌なら乗らないか、自分でしろよって感じですよね💦結婚したから主人の地元に来て、車なしじゃやっていけなくなり…私だけ努力するのは理不尽だと思ってました😔
    自分で乗れるように、がんばりたいと思います!!

• 5月16日
うみ🐬

免許持ってないですが言います😇
不機嫌になろうと、事故起こされるよりはましです😗
一応おだやか〜に伝えるようにはしてますが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝え方大事ですよね✨事故起こされるよりはマシってごもっともだと思いました🥲

• 5月16日
ぴぃ

うちの旦那とまったく一緒です😭
こちらが「今の運転あぶないよっ😰」と少しでもネガティブなことを言うと「じゃあお前が運転すれば?!」と逆ギレしてきます💦

いや、別に代わってもいいけど、それじゃ根本的な解決にならなくない?と😇
子供も乗せてるのに自分は改善する気がこれっぽっちも無いんだなぁ、とガッカリします😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方がいて嬉しいです😭人の命を乗せてるのに、本人は危ないと思ってないところが信じられないです💦
    主人が代わるのを待つよりも、自分が運転できるようになりたいと思います🥲

• 5月16日
ママリ

わかります〜!
うちの旦那もけっこう荒い方です😂混んでる道が嫌いで抜け道?みたいな細い道を飛ばすのでヒヤヒヤすることもあります😅
私も運転しますが、めちゃくちゃ安全運転のノロノロなので、よく遅すぎる!と怒られるので、私は速くて怖い😱と口を酸っぱくしていってます。
一番効果があったのは私の母を乗せて、母にもう少しゆっくりでも目的地は逃げないよ?安全第一で家族を乗せて走れる夫くんは素敵ね!と言わせたことです笑 私以外の第三者から言われて少し改めてました。少しですが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転される方でも運転の仕方で揉めてしまいそうですね💦お母さん効果がすこしでもあったなら羨ましいです😭うちは私の両親が何か言っても不満があればキレるので😅運転ってやっぱり性格が出るんでしょうね、、

• 5月16日