※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

傷病手当申請書は医師が書く必要がある。会社から渡された場合、医師に書いてもらう必要がある。わたしも同じ状況で困っている。

傷病手当申請書ってあくまで先生側の判断で書けるものですよね?

皆さんの話を聞くと母子健康カードは結構簡単に書いてくれる優しい先生がおおいですが、その場合皆さんは傷病手当は申請してるんでしょうか?

私も母子健康カードは書いてもらえましたがそれを会社に提出したら傷病手当申請書を渡されて医師に書いてもらってと言われました。

たしかに建設現場の職人なので会社側からしたら妊婦さんは絶対働かせたくないんだろうけど
わたしも病院側にも図々しく思われるのが嫌で困ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当を受給するかどうかは主治医の意思、判断は関係ありません。
そのため、傷病手当申請書は先生側の判断で書くものではありません。

あくまで患者側が申請するのに必要なため書いてもらうものです。

また、病院側は日常茶飯事のため図々しいなんて思いませんが、図々しいと言われてしまったとかですか?

mama

母子健康カード書いてくれてるなら傷病手当申請書も普通に書いてもらえると思いますよ…
母子健康カードって診断書と同じ意味合いなので図々しくもなんともないと!

ママリ

うちは母子健康カードを書いてもらわなかった変わりに、診断書を書いてもらいました!!
傷病手当は自分で申請しなければいけなくて自分で書いて診断書と共に送りましたが😅

さーこ

診断書は先生によっては書いて貰えない場合もありますが傷病手当申請書は先生関係ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみに私は総合病気にかかっているんですがそこでは先生ではなく受付の事務の方が書いてくれます!
もし先生に言いにくかったら受付の方に話してみてください!

• さーこ

さーこ

病気ではなく病院の間違いです💦

• 5月16日