※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で若い先生が苦手で、ベテラン先生が好きな3歳の娘。何か心配なことがあるのか、様子を見るか保育園に相談するか悩んでいます。

3歳になる女の子です。
今年から保育園に行き始めてやっと慣れてきたかなって感じる頃なのですが、
クラスには女性の先生が二人いて一人はベテラン先生と言う感じで、もう一人は若い先生です。

娘は成長が早い方でクラスでも一番大きくて言語もとてもしっかりしていると言われます。
お迎えに行くと今日は保育園で何をしたか、お友達が何人休んでたかなどいつも細かく教えてくれます。
GW前に一度若い先生の事を嫌だと言っていてなんで?と聞いたら「ご飯食べなさいって怒るから」と言っていてその時はじゃあちゃんと食べようねくらいで流してしまったのですが、
もう一人のベテラン先生を好きか聞くと「うん」と言っていました。
そして今日保育園に送るとき車の中で今日は誰先生がいるかなー?と何気ない会話をしていたら、
「〇〇先生(若い先生)いやだ」とまた言いました。なんで?って聞いたら「〇〇ちゃん(自分)が泣いてると怒るから」と。
ベテラン先生の事はやっぱり好きだと言います。
朝機嫌が悪かったので保育園に行きたくないから言っているのかとも思ったのですが、
二度同じ先生の事を嫌だと言っていたので引っかかりました。
ペチンされる?と聞いたら「うん」と言っていてそのうんは少し嘘かな?って感じたのですが…。
みなさんならどうしますか?
私は人より心配性だとよく言われるのでこれくらいなら様子を見るか、保育園に伝えるか教えていただきたいです。

コメント

あおあお。

私なら様子見ます😣💦

先生でも、比較対象がいれば優しい先生がいいってなっちゃうんですよね😂😂

ウチの子もそうです✋🏻
年少さんの時の担任・副担任はどっちかっていうと優しい先生でした。(親からしたら少し頼りない感じの先生ですがw)
でも、子どもは好きでした。

年中・年長さんの担任の先生は保護者からは人気のキビキビハキハキした先生です。
でも、子どもは厳しい先生なので嫌いです😂😂💦

先生からしたら、怒ってるつもりはなくても、ハキハキしてる先生って、厳しく言ってるように聞こえるんですよね😱😱🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😞
    初めてのことに動揺して私がどうしたらいいかわからなくなっていたので、ありがとうございます😢
    もう少し様子を見てみます!!

• 5月16日
ぽぴー

様子をみますかね🤔
うちも2歳児クラスのときに新任の先生が一人いらっしゃったんですが、子どもとのかかわりに慣れていないのか、なにかにつけて「◯◯先生やだ!」と言っていましたよ😅
大人からしてみたら、ただの注意が怒っていると感じる子は多いと思います。
それと、私が絶対しないようにしているのは、予想を子どもに伝えたり(今回の相談でいうと、ペチンされた?ですね。)先生への不信感を感じさせるような態度や発言は子どもの前でしないことです。子どもって、ママが一番なのでママが思っていること=自分の意志になってしまうことがよくあります。発達が早いお子さんであれば尚更。
なので、もう少し様子をみていいのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そういうもんなんですね😭
    ちょっと我が子の事で自分が気にしすぎてる部分もあると思うのでもう少し様子を見ます!
    そしてとても大事なことを教えてくださり本当にありがとうございます!
    確かに私が子供に恐怖心を与えちゃいけませんでした😭
    万が一手を挙げられたりしていたら自分から先生に叩かれたと言いますもんね。
    本当にありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

しっかりしていても3歳、でも3歳でもやっぱり気になりますよね。
一先ず登園渋りがないようなら様子見つつ、他のママさんやベテランの先生にもそれとなく話を聞いてみるのはどうですかね?
ベテランの先生に「○○先生に泣いてると怒られるって言ってて…でもそこに至るまではやっぱりうちの子もなんかやってるんですよね?💦」みたいに、あくまでうちの子何かしましたか?スタンスだとモンペっぽくならないし良いかもです😊
他のママさんにはどんな感じの先生かなー?とか探ってみるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    ママさんで話す方はまだいないのでもし続くようならベテラン先生に聞いてみます😂
    ありがとうございます!!

• 5月16日