※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンションの隣の姉妹がお留守番。ママは遅番で家にいないことが多く、姉妹は2人で自宅にいます。子供たちが一人でいることもあり、心配している。連絡が取れず、状況が不安。お手伝いを提案したいが、相手にとっては迷惑かもしれない。

シングルの方
仕事が遅番勤務がある方
お家で子供だけをお留守番させてる方
いろんな状況の方からアドバイスお願いします

マンションの隣の部屋の姉妹(3年生と1年生)がいつも2人でお留守番しています。
自転車で2人で出掛けていく姿もよくみるのでママは?と聞くといないから暇だから行く!と、、
ママさんはシングルで彼氏と一緒に4人で暮らしています。
学童には行ってるようですが、ママが遅番の時は学童が終わる時間に迎えに行けないので家で2人でいるようです。
習い事がある日もお姉ちゃんは自分で自転車で行き下の子は1時間半程度1人でお留守番してるようです。
上記の件は何度か鍵を部屋に置いてきてエントランスでは入れず困っていたところを私や主人が何度かエントランスを開けています。
そのほかにも妹が帰ってこないと焦っていたお姉ちゃんと一緒に下の子を探したこともありました。
ママとは偶然エントランスで会った時にLINEを交換しましたが、上記の件があっても連絡等来たことないですし、あったらいつもすみませーんと言った感じで忙しいのかゆっくり話せません。

我が子も2年生と年長の兄弟ですがあと一年でそのようになるとは思えないし、女の子ですしとても心配です。
遅番の日に夕飯あるの?と聞いた時も無言でしたし、、
習い事とかある日のみうちで下の子だけ預かりましょうか?とか言いたい気持ちもありますが相手からしたらありがた迷惑なんでしょうか。
彼氏も9時くらいに帰ってくるときいてますし、たまにだとは思いますが姉妹で9時くらいまで2人だと思うと心配です、、

コメント

ここみ

ママリさんみたいに、そんなふうに心配してくれる人が近くにいて、先方のお母さんはこちらの思いなんて知らないかもしれないですがお子さんだけのこと思うと見守ってくれてる人がいてよかったなぁという気持ちと心配で同時にちょっと胸が苦しくなります💦
きっとお母さん、とても忙しいんでしょうね、そうせざるを得ないというか…中には子ども置いて遊びにいっちゃう人もいるかもしれませんが、そうでないと仮定しての話ですが…
普段は学童に入れているとのことで、向こうのお母さんも留守番はさせたくないという気持ちはやはりあるんじゃないかなぁと思いました。遅番の日は迎えが間に合わない問題は、我が家もありました。
でも、そこまでのリスクを背負わせて習い事やらせるかな、彼氏もいるならどうにかならないのかな、とか、色々思いますよね。私もシングルの時、やはり安全第一で子どもたちだけにならないようにかなり気をつけていましたが、どうしても協力者がいないと成立しませんでした。
私の前住んでた集合住宅にも同じくシングルの三人兄弟がそんな感じで、鍵がないとかママがいないとか、弟が帰ってこないとか色々あり私も家に入れたり家に入れたくない時は玄関前でうちの子たちとチャイムなっちゃったけどままくるまでねーと遊ばせながら帰りを待たせたりしました!下の子は小学生にあがった途端、鍵っ子&チャイムが鳴っても帰らないとか日常茶飯事で、道路に飛び出すしヒヤヒヤしてましたが、ママは3人目だしそこまで〜って感じで。悪い人じゃなかったですが、危機管理に対する考え方が違うと感じていました。幸いにも仲良くなったのでそーゅぅときはLINEして今○○だけどどうする!?探してるけど!とりあえずうちいるよ!って、連絡するようにしました。なるべく急いで帰ってきてくれることを期待しつつ、無理しないでねって意味もこめて
うちも子どもたちいるしよそのお子さんのためにいつまでもできないし、でもヒヤヒヤしてほっとけない性格なので、ストレスがたまらない程度で見守ってました。
そのうち向こうの子どもたちが何か困るとピンポン押してきて○○なんだけどどうしたらいいかなと相談してくれるようになったので、○○しときな〜とかアドバイスしたりしつつとにかく安全を優先させました。
あとは、昔なら地域で育ててたな、それってこーゆう時に協力できるかどうかなんだよなーという広い心をなるべく持つようにもしました🤣笑
でも、中にはつけ込む人もいると思うので、あんまり気になるようだったらお母さんに声かけて見たり学校に相談してみるのもいいのかな、、
私なら気にしてくれてたと聞いたら、やはり反省もしますし、迷惑かけてしまってるということは自分の人生の見直しのタイミングと思って転職も考えるかもしれないし、あとそんな風に言ってもらえてうれしいという気持ちもわきます。
とりあえず、その子たちが困った時にSOSを出せる人が必要かなと思うので、私だったらそーゆうポジションにいてあげたいかなぁと思います😌

• ここみ

ここみ

うちの今の夫は首突っ込まずほっとけってタイプです!私とは正反対🤣でもほっとけないです💦

• 5月16日