※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

早朝覚醒……助けてくたださい。生後5ヶ月なのですが、前々から早朝覚醒が…

早朝覚醒……助けてくたださい。
生後5ヶ月なのですが、前々から早朝覚醒があり、最近は日が昇るのが早くなってるのもあり、5時には起きてます😢

静かにしてるならまだしも声を出したり、足をバタンバタン!とさせたり、酷い時はぐずったりで、
おしゃぶりもすぐ自分で外してしまい、付けては布団に入り、でもすぐ取るのでまた付けて……

の繰り返しで、いつも赤ちゃんが寝落ちしたと思ったら7時前々で、むしろもう起きる時間なのにそこで寝られてしまうのも悲しいし、私も結局寝れず……🫥

遮光一級カーテンをわざわざ買ったのに添付の通りこのザマです。部屋にはもうひとつ掃き出し窓があり、同じ状況です。
さらには子窓が2つで、シャッターもない窓だらけの部屋で後悔してます😞(他の部屋も同じ感じ)

横はどうにかできても、上と下がどうしたらいいか分かりません。

レールカバーは高いですし、何かいい方法は無いですか?毎朝疲れました。。す

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします…うちも、めちゃくちゃ早朝覚醒悩みました😭これからもっと早くなりますね!泣

私の結論は、レールカバーを買うかダンボールで手作りするしかない…となりました。あと、子供の寝ているところの手前に、背の高い家具(転倒には気をつけつつ)を置くだけでも少しマシになりましたよ!

本当にお疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテン下は、同じく夜に布団や布や家具を置いてました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も光に小さい頃から敏感だったのでわかります😭

初めは小窓をダンボールで塞いでいましたが湿気が溜まり問題があったので、遮光一級の黒色のカーテン用の生地を見栄えは悪いですが窓のサイズよりちょっと大きめにカットして画鋲で止めて完全に塞ぎました。

大きい、掃き出し窓は遮熱用の窓に貼る用の遮光シートがあるのでガラス面に取り付けてみてはどうでしょうか?直接窓に貼るのは抵抗がある場合は、吸盤でくっつけるタイプもあったはずなので探してみてください😊

すぐできる事としては、上からの光はフェイスタオルをカーテンレールの上に乗せて、下からの光はカーテンの下の部分を吐き出し窓の下の部分に織り込んでのせるとましになりますよ😊←表現がわかりづらくてすみません。

これで少し改善できますように✨

ママリ

うちも生後5ヶ月で同じくらいに起きてます😭
休めないしリズム狂うし大変ですよね…。

レイアウト的に可能なら、ですが、他の方が書いていらっしゃるような対策もした上で、さらにベッドの位置を窓の脇ではなく真ん前に持ってきてしまうのはどうでしょうか?
光源(?)がカーテン脇・上下の隙間なので、少しでも影になるところに持ってきたら少しは違うのかな…と思って🥲

🐣ぴよこ🐣

うちもおなじかんじで悩んでいて、遮光シート買いました!まっっくらになりましたよ!!

はじめてママリ★

私も遮光シートを買い、窓に貼り付けたら真っ暗になりました!

貼り付けるシートタイプがおすすめです!