※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の病名不明で傷病手当金受給可否について相談。健診で問題なし。次回申請書記入時の病名不明についての心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の傷病手当金について

妊娠後期に入ってからお腹が張りやすく、フルタイムで立ち仕事ができる状態ではなかったので、妊婦健診の際に病院から母権カードを自宅療養の項目で発行してもらいました。

職場に提出し、産休までの間休職という形になったのですが、母権カードの○が付いている項目が、腹部膨張感?と子宮収縮です。

健診では子宮頸管の長さなど問題なく、今のところ切迫の兆候はないよ〜と主治医から言われておりはっきりとした病名が付いていないと思うのですが、この場合は傷病手当金は受け取れるのでしょうか?(>_<)

次の健診の際に傷病手当金申請書の記入をお願いしようと思っているのですが、病名は何になるのでしょうか、?
やはりこの状況では書いてもらえないでしょうか、、

同じような経験をされた方、教えてくださると幸いです。

コメント

ふ〜

特に病名がなくても妊婦が症状を訴えてば大丈夫な場合もあります!
書類は医師が判断して切迫早産などと書いてくれると思いますよ☺️

ただ厳しい医師だと出してもらえなかったり書類を拒否られるケースもあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど、医師次第という感じなのですね、、(´・_・`)

どうにか書いてもらえるように頼んでみます!ありがとうございます😊

• 5月16日
Iku

妊娠中でも傷病手当はもらえます
ただ懸念されるように、病院の先生が申請書の医師記入欄に書いてくれたら、可能ですね
いままで妊婦さんの傷病手当の書類を見たことがありますが、妊娠悪阻や切迫早産でした

事前に病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね、医師が書いてくれたらという感じですよね、、
    やはり病名がしっかりついていないと難しそうなので、書いてもらえるように頼んでみます💦

次の健診までに一度病院に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 5月16日