※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小1の息子の友だちが家に上がりたがる対応に悩んでいます。公園で遊んでいるのに友だちが家に入りたがり、断るとしつこくなる状況。友だちのお母さんとの繋がりも薄く、悩んでいます。

家に上がりたがる子への対応について
小1の息子は、私が育休中ということもあって学童へは行かず、下校後は家にずっといます。
たまに夕方公園へ遊びに行くと近所の同級生で同じ保育園出身の女の子(お母さんは家にいるらしいです)とよく会うようになりました。
遊んでいる様子はお互いにとても楽しそうで微笑ましかったのですが…
17:30ごろからそろそろ帰ろうか、と声をかけてもその子は帰らなーい!まだ遊ぶー!とスルー…
我が子は帰りたそうにしていてもお構いなくあの手この手で遊びに誘ってきます。
18時になってさすがにご飯だから、と帰ろうとすると家まで着いてきました。(その公園から目と鼻の先に我が家があるためです)
ややこしくなるのが分かっていたので本当は家を教えたくなかったのですが、息子に聞いて2人で先へ先へと行ってしまいました。
その日は最終的に強めの口調で断って帰ってもらいましたが、そこからがまたややこしくなり…
その日以降遊びたい日にはピンポンを鳴らしてやってきます。一歳手前の娘もいるので昼寝にかぶったりすることもあって子どもだけになる時はいつもの公園限定で遊びに行くことを許可して送り出すこともあるのですが、家に入りたーい!とねだることがあります。私は、お家の人にいいかどうか聞いてないし、言ってないから無理だよ、と断ると渋々公園へ…その後も息子は公園で遊んでいてもその友だちだけが家まで来てピンポンダッシュをし始めます。
子ども同士は気が合わないわけではなく、無茶な遊びはしないようなので関係を壊したくはないと思い、来年度からは仕事復帰なので今年だけ我慢したら…とも思うのですが、夏休みを考えると断ったり諭したりするのも憂鬱です。
ちなみに、その子のお母さんとは面識がある程度で連絡先は知らず、ママ友からだと連絡先は分かりそうな感じです。
みなさんのお子さんの友だち関係(放課後の遊び)はどういった感じですか?
毎度断って分かってくれたらいいのですが、しつこく言い続ける必要がありますよね😓
この一言が効いた!など具体的な例があれば教えて頂きたいです!
帰すのも一苦労なタイプなので出来れば家には上げたくないんです💦

コメント

瑞

はっきり言ってめちゃくちゃ迷惑ですね🥲1度強く言ってだめなら来た時に一緒にその子のお家に送り届けたりしてお母さんと話します。そこまできかない子なら何度その子に言っても変わらないと思うので…
育休中という事は小さなお子様がいらっしゃるんですよね🥲ただでさえ子育てで大変なのにそんなところでストレス溜めたくないですよね😭

• mama

mama

ありがとうございます😭
    子ども相手にですが、正直迷惑で💦
    昼寝が短いと夕方少し寝かせたい、と思っててもピンポンされるとイラッとします😣

お母さんにお伝えするのが1番響きそうですね!
    最終手段として取っておきます!

• 5月16日

私なら絶対家にあげません💦外で遊びなって突き放します😂

• mama

mama

ありがとうございます😭

このタイプだと一度家に上げてしまったらずるずる来そうですよね💦
    公園で遊ぶ!
    そこは徹底したいと思います😤

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ピンポン鳴らした時用に、旦那さんにお願いして少し怒った声を録音して流すのはどうですか?(笑)
それでも効かなければ、上の方と同じで家まで行って話しをするか学校に相談しかないですかね…。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    旦那を使う手もありますね!
    旦那が家に帰ってくるのが18時前後なのでなかなか引き上げれない時にはヘルプを呼ぼうと思います💦

• 5月16日