※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーまん
家族・旦那

【葬儀当日の行動について】ここでする質問ではないかもしれないのです…

【葬儀当日の行動について】
ここでする質問ではないかもしれないのですが、私の感覚が変?古い?のか、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。
先日、夫の祖母が亡くなりました。急なことで私も夫も衝撃を受けました。まだ実感がないのだと思いますが夫は特に泣いたりすることもなく冷静でした。夫が小さい頃からよく義祖母に面倒をみてもらっていたようなので義祖母とは仲が良く、夫も体調を気にかけてはいたのですが、、
5/18に家族葬を行うとのことで夫と私で参列予定なのですが、夫は葬儀が終わったら友人と野球観戦に行くと言っています。私は正直引いてしまいました。夫は気持ち的には大丈夫、チケット元々取って予定してたしと言っていますが、そういう問題じゃないんじゃない?と言ってしまいました😓倫理的にというか、故人を偲ぶというか喪に服すというか、、喪中ってありますよね?そういったしきたりみたいな意味でもあまり良くないような気がするのですが、どう思いますか?
結局止めきれず以行く予定にしているようです😞

コメント

くま

わたしだったらとてもじゃないけど、気持ち的に行けないです🥲

なな

全然気になりません🤔自分が喪主で葬儀の後もやるべきことが山積みとか、亡くなったのが自分の配偶者や子どもとかならともかく、祖母ですよね?
祖母って、普段とても世話になっていたとしても冠婚葬祭の場ではちょっと離れた存在になりますし、祖母が亡くなったからと時間が被っていないプライベートの予定までキャンセルしなくていいのかなと思います😔

はじめてのママリ🔰

葬儀の後、火葬場まで行かないってことですか?
私の祖父母が亡くなったら…それはちょっと考えられないです。その理由が友人との約束っていうのも。

私自身も先日祖母を亡くし、長いこと入院していたので覚悟ができていたのもあり、泣いたのは知らせの電話を受けた時、最後のお別れの時だけでした。小さい子供を連れての参列だったので、そちらのお世話に気を取られていたのもあるとは思いますが…
なので、涙が出なかったということに関しては特に何も思いません。

が、火葬場まで行かずに野球観戦は私の感覚ではありえないです。

みさ

わたしだったら行く気力はないと思うけど、人によりけりですかねー🥲
ですが、メソメソしてるより、楽しんできてくれた方がに義祖母さんも嬉しいかもしれませんね☺️

まみむめも

お葬式が終わってから行くのなら私はいいと思います!
祖母さんも孫が自分の死を悲しみ続けるよりも野球観戦するくらいの方が安心もすると思いますし、死の受け止め方は時間がかかったりする人もいると思います

はじめてのママリ🔰

葬儀の一通りのことが済んだ後に行くならまあ別にいいですかね…
途中とかならやめときなよ、って思いますが😨
チケットあるなら行きたい気持ちもわかりますし🤔
そこまで悲しんでるわけじゃないから他の親戚にはバレないようにいってくれればおっけーです!

○pangram○

普通の感覚なら、親族の葬儀のあとに、遊びには行かないです。

なんと言うか…

何にも感じないの?と思っちゃいます。

他人の葬儀でも気を使うくらいなのに、親の親ですからね…。
まぁ、行っちゃうような感覚の持ち主なんだな。とちょっと引いた目で見ちゃいます。

すたーまん

みなさま、色々なご意見ありがとうございます✨
やはり人によって考え方が違うのですね。
私も自分の祖母だったら行けないなあという感覚なので、その感覚の違いなのだなと理解致しました。
ここで皆さんの考えを聞けてよかったです!
ちなみに火葬まで全て終えてからナイターに行く予定のようです笑

ぴーこ

アリだと言う方も結構いるみたいなので、価値観の違い?私が古い人間なのかもしれませんが、私も無しですね。

私の旦那の祖母も数年前に亡くなりました。
義祖母は自宅から飛行機じゃないと行けない場所に住んでいて(ちなみに観光地で有名な場所です)、コロナ禍と子供たちが小さいということもあり私と子供たちは行かず旦那だけ行ってもらったんですが、一緒に行った義姉の旦那が後日「旅行」と#つけてSNS投稿していたのでドン引きした経験があります😇
お葬式のあとせっかくだからと何処かに寄ったのだと思いますが、ましてや実祖母じゃなく義祖母のお葬式…妻である義姉の手前、尚更配慮すべきじゃないのかと思ってしまいました。
義姉の旦那さんからすれば義祖母は赤の他人同然なのでしょうが、私よりも一回り上の人でこの考えなので私はとっても古臭い考えの人間なんでしょうね😅

• すたーまん

すたーまん

私と同じ気持ちの方が居て下さり安心しました😂
    義姉さんの旦那さん、、なかなか強気?な方ですね。
    さすがに#旅行は無いなあ〜
    皆さんの意見を聞いて、自分の決めつけは良くないなとは思いつつもやはり何となくもやもやが残る出来事になってしまいました😞

• 5月22日