※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お仕事

求人の雇用開始日が間に合わず、退職できればボーナスがもらえない状況。採用される可能性が低いが面接受けるか悩んでいる。諦めるべきか迷っている。

すごく気になる求人を見つけたけど雇用開始日が6/1からで今の仕事の退職が間に合わない😞
明日にでも退職を申し出ればギリ間に合わなくもないけど、そもそも採用される可能性低いからただ無職になる😞
今辞めたら夏のボーナスももらえない😞
採用もらえるならボーナスなんていらないからすぐにでも辞めるけど、ほぼリスクしかない😞
それなのに面接受ける気満々で明日ハローワークに行こうと思っているのですが諦めた方がいいでしょうか?
正直受けてもって状況ですが受けなかったら後悔するなーって思っています😣

コメント

ママリ

私なら面接で勤務開始日を交渉します。

• むちこ

むちこ

回答ありがとうございます✨
    どのように交渉を申し出たら良いか教えていただいてもよろしいですか?🙏

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

最後に質問ありますか?の場面で申し出ます

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

オープニングスタッフ募集とかで6/1スタートが必須そうな雰囲気なら応募する前に電話して、「是非働きたいが○○以降でないと働けないが応募して良いか」と確認して応募しますが、
    そうでなければ雇用開始日は目安だと思うので、最後の質問の時にでいいかなぁと思ってます。

• 5月15日
  • むちこ

むちこ

事前に確認するのではなく面接の最後の方がいいのでしょうか?

• 5月15日
  • むちこ

むちこ

なるほどです👀
    明日ハローワークでも相談してみます!

• 5月15日
ぷー

似たような感じでしたが転職しましたよ!!

• むちこ

むちこ

回答ありがとうございます☺️
    詳しくお聞きしたいです!
    どのような流れで転職されたのでしょうか?

• 5月15日
  • ぷー

ぷー

10月中旬くらいに面接受かって12月から来てほしいと言われました。
    12月はボーナス月でした。
    職場には3ヶ月前がルールだ自己中だとボロッカスに言われましたがどうしてもそっちに行きたかったので強行突破しました😅😅

• 5月15日
  • むちこ

むちこ

ボーナス目前で退職って正直もったいないですよね😅
    でもそれを待っていられないくらい魅力的な仕事を見つけたらそっちに行きたい気持ちが一番ですよね🥺
    最悪2週間分は有休消化で何とかなるから周りに迷惑かけるのを承知で退職を申し出るくらいの覚悟で面接を受けようかと思っています😅
    限りなく落ちる可能性大なので同時に無職になる覚悟もしなきゃですけど😅

• 5月15日