※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の鉛筆がボロボロになり、原因が分からず悩んでいます。連絡帳に相談するか、しばらく様子を見るべきでしょうか?

小学1年生の息子がいます。
小学校に入ってから今日初めて気になることがありましたので、こういう場合どうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。

今日いつも通り元気に学校から帰ってきました。
帰ったらすぐに宿題をするのでいつも通り宿題プリントとふでばこを出して中身を確認したら、いつも揃えてある5本の鉛筆すべてがボロボロになっていました。
全体的に黒くなっていたり削ってない側が酷く欠けてたり、名前シールはすべて剥がれていました。
いつも息子には物を大切に扱うように言っていて、今までずっと綺麗でした。
なのに今日突然すべての鉛筆がボロボロになっているのを見てビックリしました。
本人に聞くと自分はそんなことしていないとの事、、
じゃあ誰かに貸したり触られたりした?と聞いても分からないと言って、、
入学してから毎日楽しいと早く起きて準備したりお友達と登校してお友達と帰ってきてます。
息子も別に今学校で嫌なことはないと言ってたので私だけがモヤモヤしてます、、
こういうときって連絡帳に一応書いて先生に様子見てもらうかしばらくこちらが様子見たらいいのかどうしたらいいでしょうか?

長くなってすみませんが、どうぞアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

どっこいしょ🍑💨

同じ小1の娘がいます。
気になることは些細なことでも連絡帳に書いています。
ボロボロの鉛筆の原因はとても気になりますよね。
連絡帳に書いて先生に様子見をしていただいてみてください。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    連絡帳に書いて先生に様子見てもらうことします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月16日
ママリ

それはびっくりしましたね。
お子さんに再度聞いてみてはどうでしょうか。本当に知らないのか、本当は知ってるけど言いたく無いのか…。
本当に知らないならお子さんもショックを受けていると思うので、場合によっては先生にも伝えるかもしれません。
私ならとりあえず鉛筆全部取り替えて綺麗にして、翌日もボロボロにされていたら意図的にターゲットになってるはずなので言います!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    今日も朝一度聞いてみましたが、やはり自分ではないが誰かがしたのかも分からないとのことでした(>_<)
    大人しい性格なので狙われてる可能性も視野に入れて今日の連絡帳に書いておきたいと思います🙇‍♀️

• 5月16日
129ERM

今年から2年生になった息子のがいます!
すぐ連絡帳に書きましょう!
気になることはどんどん書いていいと思います!
お母さんの不安て少なからず子供に伝わると思うので😊

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    連絡帳って今まで使ったことがないのでどんなことで書いていいのか分からずでした💦
    どんどん書いていいんですね!
    今日早速学校から帰ってきたらふでばこチェックして連絡帳に書いておきたいと思います🙇‍♀️

• 5月16日