※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
ココロ・悩み

出産後、精神的にしんどい状況です。赤ちゃんは元気に成長中で、家族との時間を大切にしていますが、毎日の搾乳や面会が負担に感じられています。気持ちの整理がつかず、不安が募っています。

私精神的におかしいですよね、どうしたらいいですか。

出産して約2週間経ちます。
自然分娩の予定でしたが、気持ちの整理もする暇もなく夜中に緊急搬送、緊急帝王切開となりました。
とってもとっても怖かったです。
今でも手術室の光景や、あの日のことを思い出すと涙が溢れてきます。
早産でしたが、赤ちゃんはとっても元気に産まれてきてくれました。
NICUで大きくなって、わりと早い段階でGCUにうつり、退院の目処も見えています。
ただただ少し早く産まれてきただけ、それ以外は何も問題ありません。
それだけで嬉しいはずなのに、気持ちがずっとずっとしんどいです。
私は赤ちゃんより早く退院し、お家に帰って上の子と旦那さんと3人で過ごしています。
毎日搾乳を届けに病院に行き、1時間面会に行っています。
会いに行けば可愛いと思うし、小さな身体で一生懸命泣いている姿は愛おしいです。
なのに、行く前はめちゃくちゃしんどくなります。
やっぱり今日は行かないでおこうかななんて思いますが、それではダメな気がして、毎日欠かさず行っています。

自分でも「何が」しんどいのかよく分かりません。
気持ちが、気分がずっとずっとしんどい。
何も楽しくないです、赤ちゃんの退院の日程が決まりましたが、嬉しい!楽しみ!と心から思えないです。
そんな自分が本当に嫌です、何で思えないの?って自分で自分に思います。
旦那さんはめちゃくちゃ楽しみにしているし、仕事で面会に行けない日は、めちゃくちゃ落ち込んでるぐらいなのに😂
帝王切開の傷口のテープを張り替えるときは、動悸がします、吐き気がします。
見たくないです、消したいです、無理なのは分かってます😂

文章がめちゃくちゃで、すみません
どうしたらいいのでしょうか
こんな気持ちのまま、赤ちゃんが退院してきてからが不安でたまりません

コメント

なー

メンタル的にまだ疲れてるんじゃないですかね?出産怖かったんですね。お疲れ様でした😖

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

疲れてるのかな、わからないです😂
    ありがとうございます😊

• 5月15日
みかん

出産お疲れさまでした、大変でしたね😣
私も1人目が分娩が進まず緊急帝王切開になり、あのバタバタした感じや助産師さんたちの焦った感じとか怖かったです。。
手術台でも注射されていきなり始まって。。
怖かったですよね😭

今は気持ちも体もクタクタボロボロなんだと思います🥺
面会に行った時などに、助産師さんに話を聞いてもらえるかもなので、話しかけてみてはどうでしょうか。

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

ありがとうございます😭
    みんなドタバタしていて、見えない背中の注射は恐怖でしかなかったです😭

聞いて貰えますかね、、みなさん忙しそうに見えて、いつも必要なこと以外は話せずにいます😂

• 5月15日
  • みかん

みかん

そこにいる助産師さんは無理でも、誰かに繋いでもらえるかもなので、ぜひ話してみてください🥹✨

• 5月15日
ママリ

いろんな事が突然起こったので気持ちの整理ができてないというかやらなければいけない事はわかってても気持ちが追いついていってないみたいな感じですかね💦
私も緊急帝王切開でしたがお腹を突然切られるんですもん
ショックでした💧
1人で抱え込まず家族に気持ちを伝えてゆっくりして下さいね。

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

本当にショックでした、消えないと思うと余計です😢
    ありがとうございます😭

• 5月15日
あじさい💠

もしかしてですが、「普通に産めなかったこと」に対して罪悪感的な事を感じていませんか?
この場合の「普通」とは、陣痛を体験して下から産んで、赤ちゃんはもう身体が出来上がっていて、一緒に退院。みたいな事かなと思います。

「普通」が正解でしょうか?
普通以外はダメなのでしょうか?

緊急で手術って想像するだけでもとても怖い体験だと思います😱良く頑張りましたね、お腹の傷は赤ちゃんの為に頑張った証ですね!誰かのためにお腹を切るなんて並大抵の事ではありません、産後の痛みも含めて一番辛いお産ではないかと思います。
医師たちスタッフが母子共に助かる道を選択してくれて、無事に生きている事がもう素晴らしいと思います。

小さく生んでごめんね、ではなくて無事に生まれてくれてありがとう。と言えるようになるまでに時間がかかるのかもしれません。でも、逃げずに毎日通われていて凄いです✨
うまく言えません、何か不快にさせる言葉があったらごめんなさい。

Nちゃんママさんと息子さんが無事で本当に本当に良かったと思います🥺

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

不快な言葉なんてないです。
    あじさい💠さんのコメントを読んでいると、涙が止まりませんでした😭
    きっと普通に産めなかったことに、罪悪感を感じてる部分もあると思います。
    出産予定だったクリニックでは立ち会い分娩が再開されていて、そのつもりで旦那さんも私も準備していたし、上の子のときは立ち会いできなかったのでワクワクしていました。
    立ち会いして〜産まれたら一緒に写真撮って〜退院の日は家族写真とってもらって〜と、思い描いていたから、こうなったことがとても辛いです。
    ありがとうございます、少しだけ何でこんな気持ちなのかが分かった気がします😊

• 5月15日

きっとNICUに赤ちゃんが入院してしまったことが1番メンタルに来ているんだと思います。

私も同じでした!
精神的におかしかったです。

産後のボロボロの身体で
ひたすら搾乳して毎日面会に行って。
毎日行かなきゃダメなルールなんてないけど、行かなきゃいけない雰囲気があって。

疲れてる?大丈夫?産後なんだから身体休めてねなんて言われるけど
毎日病院まで通っててどうやって身体休めるの?なんて思って。

会えるのは嬉しい、早く明日も会いたい。
でもなんか辛い。
なにが辛いのかわかんないけど、辛い。ってなってました。

NICUの先生は、赤ちゃんがここに入院すると大抵のお母さんは鬱傾向になってしまう、旦那さんの支えが重要だとおっしゃってました。

赤ちゃんが退院したらなかなか睡眠時間も取れなくなります!
寝不足は余計メンタルに来ますので、今のうちにしっかり寝て下さいね🙏❤️

そして辛い時は辛いって旦那さんに吐き出したほうがいいです!
溜め込むと余計に落ち込みますので😭💓

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

そうなんです、「毎日来なくてもお母さんの体調次第で大丈夫ですよ」なんて言って貰えましたが、実際そんな訳にはいかない感じがして。
    ゆっくり休んでねって言われても、毎日3時間おきに夜中も搾乳して、傷口の痛みもあって、病院行くのに準備して、休む暇なんてないです😂
    ありがとうございます。

• 5月16日

出産お疲れさまでした!
急なお産で心が追い付いてないんだとおもいます💦

わたしも自然分娩だった予定が気持ち整理もなく緊急搬送され緊急帝王切開でした。

29週でえ?!もう産むの?と頭の中大パニック💦
帝王切開一番恐ろしく、一番したくなくて大パニックおこしながらでした😂

産まれても心追い付くことなく産まれた感じしなかったです💦

娘は産まれ3日目病気見つかり別搬送され、1ヶ月また産まれた病院へ戻ってきましたが、また新たに病気見つかりの繰返しで、産まれて4ヶ月立ったところ、条件付きで退院しました💦

退院決まったとき嬉しかったですが心は追い付いてなく、複雑な気持ちでした。
何がしんどいのかも分かりませんでした😂

心が追い付いて、しんどさやモヤモヤ感じ無くなったのは半年過ぎてからでした💦

今はまだ心追い付いてなく、急お産で追い付いてないだとおもいます😭

でも大丈夫です!
時間ともに少しずつ追い付いていき、しんどさや不安さ無くなるとおもいます‼️