※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
お仕事

保育園に通っているお子さんがいる方へ質問です。保育園は認可か認可外か、仕事以外の日も預けられるか教えてください。コロナ禍で保育園の預かり状況が気になっています。


お子さんが保育園に通っている方に
お伺いします!

①認可 or 認可外
②仕事以外の日も保育園に預けてもいいか

教えてください🙇🏻‍♀️


現在、上の子は幼稚園の年少さん、
下の子二人は自宅保育です!
来年から保育園に入れようと思っています🌼

昨年末まで通っていた保育園は
・仕事以外の日の預かりは❌
・親の病院や用事等もなるべく❌
でした。

コロナ前はリフレッシュとして預けてもいい日が
月に5日間あったのですが、一応コロナ禍が
過ぎた今はどうなのかな?と思いまして…🙇🏻‍♀️
お答えいただけると嬉しいです!

コメント

 sistar_mama

①認可
②保護者が仕事がお休みの日でも預けてもいいが短時間保育の利用になり、緊急連絡先を伝えておくことが条件です!

🦖👶✨

①認可
②基本的には✖️

受診とか予定があれば預かってくれると思います。自分時間も全然ないので3〜6か月に1日とかですが、平日有給取ってもお休み伝えずに預けることあります😅シフトの提出はないので。

ママリ

①認可外
②全然okです。なんなら私専業主婦です。

認可は園によって違うと思いますが、認可外は基本どこも仕事なくてもフルで預けてOKだと思います。
その分お金はかかりますが💦

はじめてのママリ🔰

①認可外(企業主導型)
②休みでも預けてOKですが、9:00〜16:30までの決まりです。

愛夢

①認可
②預けてもよくて時間もいつも通りで大丈夫みたいなんですが
30分ぐらい早めにお迎え行っています😌
連絡帳に何かありましたら母携帯までお願いしますと書いています

ユウ

長女
①認可こども園
②短時間保育のみ可能、感染症多発時や協力保育期間は両親就労のみ

次女・長男
①認可小規模園
②短時間保育のみ可能

どちらも②は平日限定です。土曜は両親就労以外認めないとして市が土曜専用の証明を求めてます💧

こむかい



まとめての返信でごめんなさい💦
回答ありがとうございました!

全体的には⭕️のところが
多いみたいですね!🎵
わたしの狙っている保育園も
そうだといいな…(笑)

以前は仕事が休みでも
子供たちが一緒だから
休んだ気がしなくて(笑)、
次に働く時は月に1度でも
いいから本当の意味で休みの日が
ほしいなと思っています…😭💓