※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、授乳後に食べる方いますか?泣いてしまうので、授乳後に離乳食をあげているけど、食べるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

授乳の後に離乳食をされてる方いらっしゃいますか?
7ヶ月の2回食を始めました。授乳(完母)だけなら泣いてもすぐ咥えてゴクゴク飲みますが離乳食は一回泣くと全く食べられません。片乳飲ませてから離乳食、その後もう片方の片乳というのをやったらほとんどそれでしか離乳食を食べなくなりました💦

離乳食から始めようとしていますが、それまで泣いていなくてもスプーン見たり3口ほどでどうしても泣いてしまいます。一緒に食事している場面を見せたり、好きな食材にしたり、夫にしてもらったり、時間を早めてもダメでした💦
仕方ないので泣いたら片乳→離乳食→片乳にしています。
授乳は左右合わせて6-8分、離乳食は月齢の目安量は完食しています。

本などには泣いてしまうなら授乳が先でもいいと書いてあるのでそうしていますが、実際そうされていた方、いつまでそうでしたか?だんだん食べられるようになるのでしょうか…
授乳が先で強い執着とかにならないでしょうか。

よかったら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

6-7ヶ月ごろ朝がどうしても機嫌悪くて授乳→遊び→離乳食→授乳にしてました。食べなさすぎて私の心が折れた時は朝は授乳だけって日も。。。夕方は離乳食先でもちゃんとたべてました。
7ヶ月終わりには普通に朝も離乳食からでも食べるようになりました。何が嫌だったのかは正直わからないです💦空腹すぎてゆっくり離乳食とか食べてる場合じゃなくて早くミルクでお腹いっぱいにさせてー!って感じですかね🤔
参考にならなくてすみません😭
それ以降は普通に3回食に移行して授乳回数も減ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仰るように空腹だと離乳食を食べてる場合じゃなく早くおっぱいよこせー!っていう感じがしてました。離乳食もご飯なんですけどその認識が浅いのかなと💦
    とんでもないです!とても参考になります😭✨7ヶ月終わりには離乳食からでも食べられたと聞き少し気持ちが楽になりました!3回食になるまでは授乳回数減らないですか?
    離乳食を早めてみたりするとどうしても授乳回数も増えてしまって今1日に8回とかでそれも焦っています😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口ずつちょびちょび食べるんじゃなくてぐいーっと飲みたいんだよ!!っていう怒りですね😂
    睡眠退行もあったのかもですが、上の子のもいるので夜泣いたら添い乳してたのもあり日中4-5回、夜3回で授乳回数自体は7-8回くらいでしたね。7ヶ月終わりで夜間断乳して朝〜寝る前で4-5回だけになりました。
    うちは体重少なめなのもあって食後もあげてました。8ヶ月以降は欲しがってぐずるってわけじゃないけど、飲んでおいて欲しくて。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    今日は椅子に座っただけで身体もそりかえって怒り爆発してました😅💦もぐもぐが食べることというか楽しいことっていう認識はないのかもですね😭

夜間断乳されたんですね!それは授乳回数減らすためですか?それとも上のお子様の関係でしょうか?
    断乳の方法は夜泣いて起きても寝かしつける感じですか?
    いろいろお聞きしてすみません😭良かったら教えてください🙇
    体重の関係ありますよね!うちの子は大きい方でそんなに飲まなくてもと思うのですが離乳食後も欲しがります😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、7ヶ月ごろ7倍がゆそのままとかステップアップしたのもあって、7倍潰しに下げたら食べたってこともありました😊
    断乳は私が夜寝たくてです🤭
    上の子(離乳食常にパクパクで全く悩みなし)の時もこの時期頻回に起きるようになって夜間断乳したので💦
    寝る前にしっかり授乳して、夜泣いても、抱っこで寝かしつけって感じです。うちは抱っこでユラユラすればそんなにギャン泣きし続けるって感じでなく3日くらいで明け方まで寝られるようになりました。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子も少し粒残すと嫌そうな感じします😅やはりステップを下げた方がいいんですね🥺!

7か月で断乳できるなんて知らなかったので驚きました。そして成功するのが、すごいですね😳✨断乳ってそのように行うんですね!抱っこでは楽しくなってあまり寝てくれなくなってしまったので様子見てやってみようかと思います😊本当にいろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで食べてたのなら少し下げてみるのもありだと思います😊

離乳食しっかり食べれてからでいいし、夜困ってなければ無理して断乳しなくてもいいので参考程度で思ってください😊
    抱っこで喜んじゃうの可愛い😍

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

野菜スープに入れてとろみつけたり、粒を減らしてみたらいつもよりは食べられました😳✨ありがとうございます😊✨

そうなのですね!もう少し離乳食に慣れてきてもらうのを優先してから断乳も考えてみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭✨聞いていただけて少し楽になりました😭✨

• 5月19日