※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

糖負荷検査は妊娠初期から食事に気をつけるとクリアしやすくなるでしょうか?1人目でクリアできなかった方が2人目で気をつけてクリアした方いますか?

糖負荷検査は妊娠初期から甘いものを控えて食事に気をつけていたらクリアしやすくなるとかありますか?
1人目でクリアしなくて2人目のときに気をつけたらクリアした方いますか?

コメント

nana

看護師です。
糖負荷は結局糖の処理速度や程度で結果が出るものなので、たとえ何日も前から糖質制限をしようが結局はそのインスリン分泌機能がどうかによりますので、事前の糖質制限は残念ながら関係ありません。(もちろん検査当日は食事をとっていない上での検査にはなります)

で、そのインスリン分泌機能が妊娠を機に落ちるかどうかは遺伝も関与しますし、もともとのインスリン分泌機能にも関与します。妊娠前から糖尿病の人は当然妊娠後も糖尿病ですし、遺伝で妊娠を機に分泌が悪くなりやすい体質の人は妊娠糖尿病になりやすかったりします。

なので二人目の時にどうなるかはなってみないとわかりません。もともと健康なのに一人目の時に妊娠糖尿病と診断されると、結局はそういう体質ということなので二人目の時もなりやすいですが、もちろんならない方もいます😌
ただ残念ながら検査前や普段から糖質制限をどれだけしようが、肝心の検査の時に一定の糖を無理やり飲まされてその結果を見る検査なので、事前の行動は検査結果には影響しません🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    よくわかりました、、1人目のとき25gで引っかかり、50gはクリアしたのですが、だいぶきつくてしんどかったので、今回は25gでクリアしたいなと思い質問させていただきました…
    1人目でクリアせず、2人目でクリアした方はどうしてなのでしょうか?たまたまその時の処理速度が違ったということでしょうか?

• 5月15日
  • nana

nana

50gでセーフだったのなら妊娠糖尿病ではないですね😌 糖液を飲むのが大変だったということでしょうか? 私も当時つわりでキツい中あの量の糖液一気飲みさせられて採血待つ間トイレで戻した記憶が蘇りました🤣

妊娠すると消化管の動きが基本落ちるんですよね🥲 だからゲップが出やすくなったり便秘になりやすかったりするんですよ〜 それと同じで膵臓の動きも弱まってインスリン分泌量が減る+胎盤から出るホルモンがインスリンを壊しちゃう、かつ妊娠すると血糖値も上がりやすくなるので、これらが理由で妊娠糖尿病ってのが起きやすくなるんですが
    このホルモンがどれだけ出るかが妊娠によって変わるので、全体的に妊娠の時に糖代謝の機能はまず落ちてはいるんですが、その落ちる度合いがセーフなのかアウトなのなは妊娠した時にどれだけその要素が集まるかになるんですよね
    一人目と二人目でつわりが違ったり、妊娠の症状が違うことがあるように、血糖値がどうなるかもわからないってことです😌

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…詳しくありがとうございます😭
    ちなみに、その時の妊娠によっていろいろ変わるから結果もそれに伴うということは理解したのですが、
    1人目のときに妊娠糖尿病でないと結果が出て、2人目から妊娠糖尿病になるということもあるんでしょうか?

• 5月15日
りんご

1人目引っかかりましたが2人目大丈夫でした。糖質制限しても関係ない?みたいなことを聞いていたので特になにもしていません!甘い物大好きなので毎日少しずつですが食べてました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも甘いものが大好きでがまんしつつも、やっぱり食べちゃってるなあと思い…負荷検査に影響あるのか気になりました😅

• 5月15日
nana

もちろんありますよ! 結局決められた基準値を超えてしまえばアウトなんで😭
加齢とともに臓器も歳をとりますからね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、、あの糖を取った後にたってもいられなくなる気持ち悪さとしんどさがつらかったです💦採血1日に3本も最悪でした笑

• 5月16日