※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が38度台の熱が4日続き、咳や鼻水が出ています。小児科で検査したが陰性。同じ症状の病気について教えてほしいです。高熱が続くので心配です。

1歳10ヶ月の下の子、38度台の熱が4日目です。

日中は基本的には元気で食欲もあり、夜中に痰が絡んだような咳が結構出ます。
鼻水も発熱と同時に出始めました。

今小児科受診して、RSウイルスとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。

同じような症状で、こういう病気だったよーとかあれば教えてほしいです!

食べて飲めるので大丈夫だとは思いますが、高めの熱が続いているのでちょっと心配で💦

コメント

みん

下の子が年末年始に鼻水と高熱が下がらず、4日目に突然痙攣。それも群発で入院しました。特に下痢や嘔吐などもなくです。いろいろ検査していただき、アデノウイルスの胃腸炎でした。痙攣も熱性痙攣ではなく、胃腸からくる痙攣だったようで😭💦3泊4日入院しました。帰宅して数日後に下痢と嘔吐二回しました。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    4日目に突然痙攣となったのですね💦
    上の子含めまだ痙攣を経験したことがないので、心配です💦
    胃腸からくる痙攣っていうのもあるんですね💦
    下痢や嘔吐無く、鼻水と咳だけだと油断しそうですが、そういうこともあるんだと頭に入れておきます!

• 5月15日
  • みん

みん

痙攣焦りました…とりあえず冷静に対処する!!😭😭
    胃腸型痙攣というらしく、2時間毎に4回痙攣起こしました。
    胃腸炎だと思ってなかったので、家族全員移りました。
    早く良くなりますように。お大事にしてください。

• 5月15日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😭
    気を付けて見ておきます💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ヒトメタは検査されましたか?

去年我が家は2人とも高熱4日くらい続いて、検査はされませんでしたが、RSやアデノはマイナスで、ヒトメタ疑いでした💦

高熱も3〜4日目になると、昼間は下がって夜に上がってってかんじで、起きてる時は普通に元気そうでした。
ただ夜中は凄くて、見てる側も可哀想だし、続くとしんどいですよね。
たしか2〜3日遅れで上の子も同じ道を辿りました💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    コロナとrsが保育園で出てたので、それしか検査されませんでした💦
    そうなんです!
    昼間は基本的に元気なんですが、夜中の咳が辛そうで、呼吸ちゃんとできてる?!と心配になります💦
    咳と鼻水の薬は出ましたが。
    ヒトメタはあまり聞き慣れなかったのですが、調べるとRSと似ててすごく当てはまる感じがします💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    うちの子達の時も、どちらにせよ特効薬があるわけではなく、熱と風邪症状でお薬も同じだし、そこまで追求せず終わりました😓

早く落ち着くといいですね🥺
    あと上のお兄ちゃんに移らないといいですね🙏

• 5月15日