※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の脂質摂取について気になっています。ゆで卵など脂質を摂り過ぎていたかもしれないので、どの程度が適切かわからず悩んでいます。

妊娠中、脂質とか気にしてましたか?
炭水化物は気をつけたほうがいいのは知ってるのですが脂質の量も気にしたほうがいいですかね?
ゆで卵に脂質あるの知らなくて今更ながら脂質取り過ぎてたなと思えてきて😭お菓子も食べるので一日脂質30はとってました💦脂質まで考えると何食べていいかわからなくて疲れてきて😭

コメント

おちゃ🍵

1人目も2人目も全く気にせず揚げ物やお菓子食べてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脂質の量とか見ずってことですか?

    • 5月15日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    全くみてないです🫢

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!ありがとございます♪

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

35wの経産婦です> ·̫ <
全然気にしてませんでした!😂
1人目の時は自由に食べすぎて臨月のとき一気に血液の数値が(中性脂肪かな?)あがって何度も検査やり直しさせられた思い出があります。なので今回は中性脂肪を減らすサプリDHA、EPAを飲んでます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが増えると赤ちゃんどうなるのですか?

    • 5月15日
🫶🏻

全く気にしてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!炭水化物くらいですかね?

    • 5月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    食事面何一つ気にしてなかったです〜!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!!ありがとございます♪

    • 5月15日
みみん

脂質は全く気にしてなかったです!
どっちかというと塩分のこと結構言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます♪

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

むしろ糖質より脂質気にしたほうがいいですよ。

妊娠中は糖質が赤ちゃんに優先的に栄養としていき、脂質がママの栄養になります。

糖質削って脂質摂ってると、赤ちゃんにご飯あげずママだけご飯食べてることになりますよ。

食事の基本は糖質しっかりとるなら脂質おさえる、脂質しっかりとるなら糖質抑える、です。

卵や豆腐って脂質高いんですよ〜

お菓子削ればいいのでは?

糖質もちゃんととる1食の基本で
・糖質4〜60g(ご飯100〜120gほど)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下

が理想です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一食で15までなら脂質取ってもいいのですか?1日ではなくて?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    15gまでなら摂っていいって上限攻めようとする考え方がそもそもよくないかなって思います。
    15g以下なので。

    あまり摂らなすぎると便秘などにもなりますので、適度な量が大切です。

    私はママリさんの体型や代謝など知らないのであくまで一般的な数値をあげました。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます♪

    • 5月15日
ままり

ちょうど私も同じことで悩んでました(笑)
私お菓子とか食べないですがお肉とかだけで脂質結構いきませんか?アボカドも卵も体にいいので食べてたのですが脂質高いしどうしたらいいか...
逆に30gに抑えられてる理由が知りたいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、お肉にもあるんですか?💦私お肉めっちゃ食べてました💦脂質1日で50はそしたら超えてます💦バラ肉100g35脂質らしいのでもうその時点で超えてますね😅

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    ありますあります!豚肉にも牛肉にも鶏肉にも(笑)でも脂質低い🟰値が高いんですよね...
    だからバラ肉とか買っちゃってます🤣私は妊娠前からカルシウム不足だったので妊娠を気にカルシウムを意識してるのですがヨーグルトとか牛乳とか乳製品は脂質高いので積極的に取ろうとすると脂質60gは余裕で行きます(笑)でも体重増加は8ヶ月で+3kgです。赤ちゃんも週数通りだし気にしすぎない方がいいのかなと思うのですが

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私そしたら100超えちゃってます💦どうしたらいいの〜😭
    一回の食事で15は難しいですね。。。

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    15gなんて無理ですよ、お肉の量減らしたって赤ちゃんに栄養行き届かないし、かと言って3色全部魚とかお肉はささみやむね肉だけをずっと食べるなんて無理ですし😣💧卵や豆腐、アボカドも脂質高いですがその分栄養価も高くて体にはいいので気にしない方がいいのかと思います(笑)

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねら😭ありがとございます😭

    • 5月16日