※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

出産後の集まり参加に悩んでいます。人見知りでグループディスカッションが苦手。友達作り不安。参加した方の体験談が知りたいです。

みなさん、出産後に区や市の集まりには参加されましたか?
2カ月になったので、次回参加しようか迷っています。
人見知りでそういった場が苦手で、10人ずつくらいのグループに分かれてグループディスカッションとかするようで…。

だけど近くに知り合いはいた方がいいと思うし、保育園・幼稚園まで友達ができなかったら、と思うと不安です(>_<)

参加しなかったけど、こうやって友達できたよ〜なんて体験談ありましたら特に嬉しいです(>_<)

コメント

ひよこ

市の集まりのそのようなイベントでママ友出来ました~(^^)友達とまでいかなくても、知り合いもたくさんできました~。支援センターとか遊びにちょくちょく行ってると、その日その日に出会う方とお話し出来て楽しいです😃色々な所に出掛けてみるの楽しいですよ~♪一種類の集まりに期待しすぎず、色々行ってみて出会いのタイミングや運が良い時にお友達きっと出来ますよ✨無理しし過ぎない程度がおすすめです~

• ひよこ

ひよこ

あともう少し大きくなったらベビースイミングやベビーの英会話教室、産後の赤ちゃんとのヨガなど、習い事もおすすめです😃

• 1月28日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!
    習い事もですよね…ハードル高そうでびびってきました。笑

• 1月28日
こいたま

市の集まりや、児童館などでお友達が出来て、今でも仲良しです😃
あまり気合を入れて自分から話しかけたりすると、後から全然気が合わない人だったりして、でも子供は仲良くなっちゃったりして遊ぶはめに😢とかよくあります😅

人見知りとのことなので、コツは、ハイハイとかするようになると子供が他の子によっていったらその近くのお母さんとお話をするって感じですね😃
「何ヵ月ですか??
何人目ですか?」とかですかね🎵

小さい子はずっと同じところにはいないので、気が合わなくてもすぐその場から離れられますし、ちょくちょく通っていれば自然と気のあうお母さんとお友達になれますよ🎵

• りさ

りさ

ありがとうございます!あまり同じ世代のママさんがいない地域なので、余計ソワソワしてしまい(>_<)
    とりあえず行ってみようかと思います(*^^*)

• 1月28日