※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんが泣き止まない時の対処法を教えてください。授乳や抱っこなど試しましたが、効果がありません。他に有効な方法があれば教えてください。

皆さんの泣き止ませ方教えてください👶🏻!
退院して3日目なのですが、夕方頃何をしても泣き止まなくなりヘトヘトになりました。
授乳、ミルク、オムツ、抱っこしてトントン、音楽聞かせる、体温調整…など色々してもギャン泣きでした。
私の泣き止ませる引き出しが少ないのだと思うので、こんな方法あるよ〜というものがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

えりー

パープルクライングかもですね?
少し早い気がしますが‥
生後2週間~生後5か月ごろまでに起こる「理解が困難な泣き」を指します。
個人差はありますが、生後6週間から生後2か月ごろまでが、パープルクライングのピークとされ、ピークを過ぎると次第に治まっていくことが特徴です。
ゲップが出なくて、💩したくて等、本当に色々と不快要素があると泣きますからね👶
抱っこしてユラユラはどうですか??試されてるかな?
ママじゃなく他の人のだっこだと落ち着いたりすることもありますよ😉
夕方から少し電気を落としてあげて夕方を演出するのもありですよ💡

どうしてものときは抱っこしながら自分の好きな曲を流して歌ったりしてママの少しでもリラックス出来る時間にしてみてくださいね!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    入院時に黄疸が出て、一晩一緒にいることが少なかったり、里帰りしてないので日中ワンオペで泣きやまないことに焦りや不安があって💦
    夕方を演出する!いいですね!やってみようと思います😊

    • 5月15日
  • えりー

    えりー

    分かりますよ、焦りというか完璧にしたいわけじゃないけど、いつの間にか頑張り過ぎちゃっていたりして🥲
    それでも泣かれてねんねしなかったりするとキツイですよね🥲
    眠りたいのに眠れない時も赤ちゃんは泣きますからね😅
    大人もすぐに寝て!って言われて寝れる人もいれば寝れない人もいますからね😉

    • 5月15日
  • まる

    まる

    そうなんです😔
    完璧に…というか自分が思い描いていた育児とは現実は全く違っていて。当たり前なんですけどね🥺
    頑張らないとって思いすぎてしまう性格なので、頑張りすぎないように頑張ります😂

    • 5月15日
  • えりー

    えりー

    分かります!もしかしてA型ですか??
    私も同じタイプで頑張り過ぎてしまったのか過呼吸になってしまったので、ご家族に頑張り過ぎなくていいんだよとか、やるよって言われてイライラしちゃったり自分で出来る!って思ってしまうかもしれませんが全部ホルモンバランスの影響ですから😓
    頼ってみよう!私が思ってるようには出来ないかもだけど少し休ませてもらおう!って思ってみてください😌
    性格的に難しいんですけどね😅

    • 5月15日
  • まる

    まる

    バリバリのA型です!!!
    うわぁ分かりすぎます😭自分で自分を追い詰めて頑張りすぎてしまうんですよね、、、ホルモンバランス早く整ってほしいです😭
    難しいかもですけど、人に頼れるところは頼りつつでいこうと思います💦

    • 5月16日
  • えりー

    えりー

    やっぱり‼️私もAとAの親から産まれたA型で‥お気持ち分かります😭
    第二子は休ませてもらおうと思っていたのに上の子のお世話入ってきたら休めませんでした😅
    1人目でもっと気楽にやれればと性格直したいと思いましたもん(笑)

    • 5月16日
  • まる

    まる

    多分、HSP気味でもあるので色々やっかいな性格なんです😅気楽にやれれば良いんですけど、何事も重たく重たく捉えてしまうんですよね笑
    お二人のお子さんの育児大変ですよね、、私は今は二人目なんて到底考えられない…!すごいです〜🥺💓ご無理なさらず、休み休みでいきましょうね!!

    • 5月16日
びびり🔰

ウチは座った姿勢で抱っこは、よけいに泣いたので、立って抱っこして左右にゆらゆらーーが好きでしたねーーー、30分くらいはずっと揺れてないと泣くので地味にしんどかったです。

友人の息子ちゃんは、抱っこしながらスクワットしないと駄目だったって言ってました(笑)

  • まる

    まる

    30分揺れ続けるのはもはや修行ですね!すごいです、頑張られたんですね😭♡
    スクワット…産後ダイエットになりそうです笑

    • 5月15日
🪽

うちの子は基本ギャン泣きしませんが、立って動いてたら泣かないのに動きが止まったら泣く、みたいな時あります。
だいたい眠い時です😂😂
抵抗なければおしゃぶり使ってみるのはどうでしょう🥺
新生児のギャン泣きはおしゃぶりに助けられまくりました^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

  • まる

    まる

    おしゃぶりですよねー!
    購入検討していたので、買ってみようと思います😊ちなみにどこのものが良かった、とかありますか?

    • 5月15日
  • 🪽

    🪽

    Pigeonのミッキーのやつ使ってます🙌🏻

    • 5月15日
  • まる

    まる

    ありがとうございますー!
    調べてみます♡

    • 5月15日
k

おくるみで包んで、立って抱っこゆらゆらが一番落ち着くみたいでした!お腹の中にいるときみたいな感じで…
あとは、ベランダとか外に少し出てみる、部屋を移動する、背中とかむず痒いのかな?と背中とか身体さすってみたりとかですかね!
でも、新生児の頃って寝てるか泣いてるかみたいな感じだったので😂、無理に泣き止まそうとせず、抱っこゆらゆらしたままTVを字幕表示にして観てたりくらいでもいいと思います✨そうするといつの間にか寝てたりしました😊

  • まる

    まる

    おひなまき?が良いと聞いたので実践してみようかなと思います!
    そうですよね。寝る、泣くが仕事ですもんね👶🏻なるべく思い詰めたりしないように、好きな事をして過ごすくらいの余裕を持てたらな…と思います😂

    • 5月15日