※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の身内との食事に旦那が行きたがらなかったら行かなくてもいいよっ…

自分の身内との食事に旦那が行きたがらなかったら行かなくてもいいよってなりますか?
それとも、たまになんだから頑張ってよって言いますか?


私の身内(おじ)が年の差婚です。
奥さんは私と同い年で子供も同い年です。
おじは旦那より一回り以上歳上です。

なので、子供が同い年の親戚とはいえ、旦那からすればおじはかなり気を遣う相手ではあります。
そして旦那が元々社交的ではなく、人とコミュニケーションを取るのもすごく苦手で基本的に会話に入れないタイプです。友達も全然いませんし、1人で生きてきたって感じです🫠集まりなどはたぶん逃げたいくらい苦手な人です。


近々おじ宅に食事に誘われて、その日がたまたま旦那も休みなので一緒に行こうと言ったら「疲れるから俺はいいや」と言われました。

旦那の性格も知ってるので強制はできませんが、年に数回しか旦那は会わないし、子供同士が遊んでる姿も全然見たことないから見て欲しいし、たまにはいいじゃんって言ってしまいましたがやっぱりこういう人はこういった集まりは厳しいんでしょうか😭
家庭を持てば色々関わりも増えるし(身内でも友達でも)私としてもう少し旦那に頑張ってもらいたいんです。
自分が嫌だからじゃなくて、家族同士の付き合いって子供にもいい影響を与えると思うし、常にパパがいないんじゃ娘も可哀想、、そう思ってしまいます😭

予定があるとかならまだしも、嫌だからっていう理由で家族でそういった人との関わりを持てないのは寂しくて、、いつも私も娘だけじゃ寂しいです..🥺

私の周りは奥さん側の繋がりに旦那さんが一緒に参加してる人が多いので、余計に旦那にお前ももう少し頑張れよ!って思っちゃいます。泣

ただ性格上、他人と関わるのにすごくストレスを感じる性格だと思うので、ここは旦那の気持ちを尊重すべきでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

自分の両親との食事だったら来てよ!と思いますが、正直嫁のおじって旦那からしたらほぼ他人じゃないですか?💦
私だったら、旦那のおじ家族と食事会しよう!って言われても行きたくないです…仲良くないなら尚更。
どうしても来て欲しいなら、ゆんさんが思ってる以上に気を回して旦那さんをフォローする必要があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに旦那からしたらおじは親戚とはいえ遠い存在ですね💦
    おじが不動産関係でおじのとこで家を建てたりして関わりはある方なので仲悪いとかではないですが、ラフに話せる関係ではないので食事となるとかなり緊張すると思います...
    今後も一応声は掛けますが断られたらそれならそれで良しとしていこうと思います😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

自分に置き換えて考えてみましたが、かなりしんどいです…。貴重な休みにそんな無理して友達でも無い人との集まりは行きたくないです。
それにずっと付き合う位なら初めから素直に断ります。

家族同士の付き合い。大切にする人は素敵だと思いますが難しいです。
ゆんさんは旦那さんの親族と同じように付き合っていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は集まりとか食事会が大好きなので、旦那の妹の旦那さん家族のお家にお邪魔することもあります😭声が掛かれば行かせていただくタイプなので、、
    私はおじの奥さんが同い年で子供も同い年だから家族ぐるみでという気持ちでいましたが旦那からしたらそこは関係ないですよね💦
    旦那の気持ちを尊重しようと思います!

    • 5月15日
り

盆正月なら頑張れよってなりますが、私は旦那さんの気持ち分かりますね…😅私も夫のおじに誘われるとかめんどくさいので行きたくないです🤣笑

パパが居ないから娘さんが可哀想とはならないですが、主さんが寂しいから一緒に来て欲しいという気持ちは伝えても良いのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これが私の兄妹だったら歳も近いしまた違うんでしょうね😭確かに一回りも違うおじは旦那からしたら一緒にいて落ち着かない存在ですよね💦

    私は旦那の親戚の集まりなども大好きなので声が掛かれば行くタイプなので旦那とは真逆です💦だからこっちの集まりも来てよー!って思ってましたが、今後は旦那の気持ちを尊重しようと思います!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは夫には冠婚葬祭以外は来なくていいと言ってます🙂
周りもパパママが休日に揃って集まるというより、それぞれ出かけて子供もどちらかが連れてったり分散して〜とかが多いです!
それが普通なので寂しいとか可哀想とかはないですよ🥹

実家に泊まるときもなるべく夫が出張の時しか行かないですし、母に皆でご飯食べようと言われても夫が行きたくない性格なのわかってるので、本人に聞きもせず仕事で忙しいから夫は行けないけどとか勝手に断ってます😂
でもこれは私がめんどくさいだけってのもあります💦

年に何回かあるうちの半分は顔出してもらって、半分は旦那さんの気持ちを汲んで休んでていいよ✨とか恩着せて自由にしてもらうのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は元々休みをあまり合わせてないので、家族で一緒にいる時間が少なくて...娘が最近、今日パパは〜?とかパパいないの?とかよく聞いてくるからもしかしてお出かけにパパがいなくて寂しいのかななんて思いました😭

    今回は私のおじということもあって関係性的にも来て!とは言えないのでまた日を改めて私と娘だけでお邪魔しようと思います😭

    • 5月15日
ほっと牛乳

今後疲れるって理由で断れない付き合いって絶対増えますよね💧

とはいえいっそ「そんなに疲れるなら行かなくて良いよー!ただあなたの身内やご両親との付き合いを私が疲れるからパスって言ったらあなたどういう気持ちになるかは考えて」
って言うかもです😂

理想は疲れようが引っ張って連れて行きたい所ですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の親との食事や私の兄家族とのおでかけ(過去に1回ですが)は、嫌な顔せず付き合ってくれるんです😭
    なので今回はやっぱり歳の離れたおじというのがネックなんだろうなと思いました💦
    子供が同い年だから家族ぐるみの付き合いになってますが、旦那からしたら自分が入るとこではないと思ってるかもです💦

    でも、だからこそ今後もずっと関わっていくしたまには一緒に来て欲しいですけどね😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ただの食事会ならそこまで呼ぼうとは思わないです💦
年末年始とかお盆の集まりなら来てよってなります💦