※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おどろん
ココロ・悩み

赤ちゃんの性格や行動についての不安。友達の子との違いに悩み、発達障害の可能性も心配。赤ちゃんの個性や性格の違いについて知りたい。

個性だと割り切りたいけど、どんどん悪い方向に考えてしまいます。
この時期は、赤ちゃんによって遊び方や反応、ママへのアイコンタクト等々全然ちがうものでしょうか?

子供がよく泣く子で、産後2ヶ月くらいから子供に対する不安感から産後うつ気味でした。3ヶ月ほど心療内科にも通院もしていましたが、今は卒業しています。ここ最近は少しずつ子育てにも前向きになってきましたがまた心折れそうです…。

8ヶ月の娘がいますが、友達の子が同じ月齢の女の子で、一緒に遊び機会がありました。
そこで、娘との性格?発達?の違いが大きくて、また一気に不安の波に襲われています。個性と割り切りたいのですが、どうしても発達障害や自閉症などの特性があったらどうしようと考えてしまいます。

友達は子は大人しくて、泣き声も大きくなくおっとりした女の子で、ベビーカーにもずっと大人しく乗っていました。ゆらゆらしなくてもそのままでも平気そうでした。

うちは、眠い時も寝ぐずりでギャン泣きですが、お着替えやずり這いをやめさせる時など自分の自由が効かない場面だと、ギャーギャーと大きな声で泣きます。おむつ替えも、固定してやると泣きます。
耳が痛くなるレベルに発展することも多々あります。

ベビーカーも10分程度で飽きて降ろせ、抱っこしろと泣きます。止まったら即怒ります。

抱っこも友達の子は誰に抱っこされても大人しかったですが、うちの子は抱っこすると、前を向きたがり上半身を捻ったりして、色んなものに手を伸ばすので抱きづらいです。そして、ピアスやらネックレス、髪の毛などをガンガン引っ張ってきます。マスクなんて即座に剥ぎ取られます。顔も鷲掴みにされるので、人に抱っこさせられません( ; ; )そのくせ下ろすと怒ります。

おもちゃの遊び方も、友達の子は舐め舐めするだけでしたが、うちは手で叩いてみたり、床に叩きつけたり、仕舞いには手首のスナップ効かせて遠くに投げたりします…。
たまにおもちゃも壊します。。力強いんです。。

帽子も大人しくかぶってることにも驚きました。
うちは帽子なんて被らせたらあの手この手で外そうとしてきます。紐で無理やり結ぶと怒ってギャン泣きです。

あとは、発声もうちの子はかなりハッキリとした大きい声で発声します。
くぅぅ〜みたいな細い声は出さず、ハッキリとした音で、パパパパ!やアップアップ!という感じです。か弱さを全く感じないというか。。

一番気になったのは、友達の子はアイコンタクトが良くできていて、オモチャよりもママの顔をよく見て、喃語で何か訴えたり、他人の私のこともチラリと確認したりしてきます。

うちの子は目が合わない訳ではないですが、それよりも自分の興味のあるオモチャなどへ向かって、ずり這いで一直線って感じです。。呼んだら振り向いたりはしますが、向こうから何か訴えかけのアイコンタクトをとってくる感じが少ないなと思います。

夜もうちの子は、朝まで寝たこともないです。

友達の子が穏やかなのに対して、
うちの子はすぐ泣くし、怒りん坊なんだろうと辛くなってしまいました。それでいて、ママへの関心も友達の子よりも薄そうだし、毎日ギャンギャンと泣かれながらも頑張って育ててきたつもりでしたが、こんなに穏やかでママのこと大好きっていうのが伝わってくる友達の子を見て、うちの子は大丈夫なんだろうか、必要とされてるんだろうか、人より物へのこだわりが強い特性があるのではと不安になってしまいました。

もちろんまだ診断などできないことはわかっています。

8ヶ月くらいになっても、赤ちゃんによってここまで性格は違うものでしょうか?
兄弟、姉妹でも全然違ったよなどなどあれば教えて欲しいです。。

コメント

ママ

おとなしい子は本当おとなしいですよねー😂
不公平だー!と思ってました笑
うちも騒がしい子達だったので大人しくニコニコベビーカーに座ってなんならそのまま寝ちゃう子とか異次元に感じていました😂
一人一人本当に違いますよ!
あとはっきり喃語発生する事は良いことですよ!
比べたら病みますので大丈夫です😂‼️
もしこの先やっぱり心配だなと思う事があれば相談してみて下さい(^^)
今のところ普通の赤ちゃんです!🥰

• おどろん

おどろん

ありがとうございます😭
    やっぱり大人しい子は大人しいんですね…。騒がしすぎて全然大人しくしてくれないです( ; ; )抱っこもすぐ近くの壁触りたがったり、、。比べると辛くなるので、比べないようにすべきですよね。SNS等はあまり見ないように気をつけてましたが、友人の子に会うのもこんなメンタルじゃ控えた方が良さそうですね😭

• 5月15日
いち

うちの上の子が割とそうだったと思います🤔 
かんの虫が強く、気性が荒く図太く見えて、でも繊細で。喜怒哀楽というよりは怒!!か笑わせての爆笑!か。ニコニコ穏やかゆっくりとか皆無。 
親戚からは笑わない女、見るだけ専門、触らぬ神に、、、といじられてました🤣🤣 
アイコンタクト、すごくわかります。 
目は合うと思うんだけど、赤ちゃん特有の他人を穴が開くほどじーっと見る、みたいなのはありませんでしたね。 
おもちゃのとりあいしてても、お友達はママに助けてーと目で訴えたり、娘のことを困ったように見たり、目に表情がありましたが娘はおもちゃしか見てない👀たまに死んだ目に見えてました🥺 

下の子は穏やか〜です。🍵

• おどろん

おどろん

まさにそんな感じです…!
    笑う時は家中に笑い声が響きわたるくらいゲラゲラずっと笑ってます🤣それか、思い通りにいかなくて怒ってるか。。見るだけ専門!笑
    うちも、じゃじゃ馬娘とか言われてます。。笑

アイコンタクトもおんなじ感じです(><)おもちゃやリモコンに一心不乱で、取り上げたらわたしを見るのではなく取り上げられたリモコンを目で追ってます( ; ; )

上のお子様は問題なく成長されてますでしょうか?😖性格は変わりましたか?

• 5月15日
  • いち

いち

上の子の性格はやっぱりそのままですね😂ただ、保育所行くと同じような性格の子もいるし、正反対の子ともうまくやってるので良くも悪くも自然と中心にいてみんなをひっぱっちゃうタイプですね✨ 

上の子は一時期自閉症を疑ってましたが、グレーかな?という感じです。多動はかなり落ち着きました。 

まるさんのお子さんも似たような感じですが、=うちのように発達障害とは言い切れません😊ただ、育てにくいタイプなのは確かだと思いますが、良いところを伸ばす、逆に元気でいいなと思われてるということもお忘れ無く♥

• 5月15日
ポン酢

文章を読んでいて、ニコニコしてしまいました☺️
とっても元気で活発な可愛い赤ちゃんですね🥺❤️

うちは男の子ですが同じ感じでした。もうすぐ11ヶ月になりますがヒートアップしています…笑

よく泣くのも、ママは絶対自分を見捨てない。全て受け止めてくれる。と信頼しているからこそなんじゃないかなと思います☺️

うちもまだまだ朝まで寝てくれません……笑
でもそれも子供のうちだけ。だからいっぱい抱っこしよう❤️と思ってます!
(まぁ毎日そんなこと思えるはずがないんですけどね。当たり前にイライラします。笑)

まるさんものお子さんへの愛情と、まるさんのお子さんの信頼感をとても感じました😭❤️

全然そんなに悩む必要ないと思います!!

• ポン酢

ポン酢

元気で活発…って…同じ意味………????笑

• 5月14日
  • おどろん

おどろん

そんなふうに言っていただけて嬉しいです😭!

泣かれすぎて、なんでそんなに泣くの?何がそんなに気に入らないの?と強く言ってしまうことが多く、自己嫌悪に陥る毎日です😭

あまり悩まずに前向きに子育てしていきたいです😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

昔保育士やってて0歳クラスの担任もしてましたが、びっくりするくらいみんな違いましたよ😂
赤ちゃんの頃からこんな性格って現れてるんだなぁと面白かったです☺️💕
みんな違ってみんないい!ので、今は気にしなくても大丈夫ですよ😊✨

• おどろん

おどろん

元保育士さんからのご意見、勉強になります😭
    0歳児でも性格は様々なんですね…。後々、発達特性がわかるような子だと0歳の時から違和感があったとかもなかったでしょうか?

気が強すぎて、性格はそれぞれと分かっていても、これが障害由来なのでは?とどうしても心配してしまいます😭

• 5月15日
k

うちは兄弟でも全っ然性格違います!
もう、お腹の中にいる時の胎動から全く違いました(笑)
うちの場合、長男が穏やか、次男が激しめな性格ですが、穏やかな長男でも好奇心はかなり旺盛だったので歩き始めとかは絶対手を繋いでくれずすぐ脱走するような子だったので、大人しく手を繋いで歩いている子を見て愕然としたこともあります😂
下の子は喜怒哀楽が赤ちゃんの頃から激しいのですが、好奇心はそこまで?というか少しビビりなのであまり脱走とかしなくて……
成長してからも、まあ本当に色々違います😂

今回たまたま大人しいお友達と遊んだので余計だったと思いますが、保育園とか大勢の子の中に行くと、いろんな子いるなー!と思うはずですよ✨特に男の子なんかもっと激しい子いますし☺️男の子でも大人しい子はいるので、女の子で元気いっぱいな子がいてもなにもおかしくはないです😊‼️

• おどろん

おどろん

兄弟さんでも違うんですね🙌🏻
    うちもこのまま行くと絶対手なんて繋いでくれないだろうなと思ってます。今でさえ、眠い時以外は手を握ると、もう片方の手で外そうときてきます笑

まだ保育園に通わせてないので比較対象が友達の子しかいなかったので一気にうちの子おかしいのかも?と不安になってしまいました😭

• 5月15日
ん

同じすぎてびっくりしました!笑

違うとこと言えば、うちの子はまだずり這いしないのと、喃語があんまりないことです!!

不安になりますよね💦
わたしも産後すぐから鬱気味でした、、😭

• おどろん

おどろん

月齢も同じですね!
    気の強い赤ちゃんあるあるなんでしょうかね😭

ずり這いし始めてから更に興味の赴くままに動き回るようになって大変になってしまいました。
    うちもずり這いのみで、ハイハイや掴まり立ちはしません。友達の子は大人しいのに、ハイハイやつかまり立ちも披露していて、複雑な気持ちに😭

ほんとすぐ不安になってしまいますよね。鬱気味だと毎日しんどいですよね。。

• 5月15日
  • ん

月齢一緒です🤝
    叫んだりしますか??
    うちの子、あー!!!とかうきゃーとか叫びだすこともあります😭

ハイハイ、掴まり立ちってこの月齢だとほとんどの子がしてるんですかね?😭

この前1ヶ月後に産まれた女の子と遊んだんですが、ベビーカーでも泣かないし、愚図らずに静かに寝ててびっくりしました🫢
    こちらは、眠くて終始ぐずぐずだし、その子の髪の毛引っ張って泣かすし、、泣きそうになりました😭

• 5月15日
  • おどろん

おどろん

え、すっごい叫びます…笑
    ベビーカー乗せてると、1人で叫んでます。たまに知らない人にビックリした〜とか言われてしまいます😭

ハイハイは8ヶ月〜し始める子が多いみたいです!うちは、お尻上げたりせず、ひたすら手の力のみで進むのでハイハイに繋がるのか?って感じです…。

ほんと、わかります!
    ベビーカーで泣かないの?って驚きました😿
    うちはYouTubeとか何か気を引けるものがないとベビーカーは大人しくしてくれないです😭チャイルドシートもです。。

うちも抱っこしてくれた人のことおもいっきり引っ掻くし、申し訳なくなります。。

• 5月15日
  • ん

やっぱり叫びますよね、、笑
    1ヶ月下の子と遊んだ時叫んでなかったのでやっぱりおかしい?😅と思って笑
    知らない人に言われるの恥ずかしいですよね😭
    お店の中でも突然叫び出すので意味不明すぎます😭笑

昨日の検診で、ハイハイする前提で話されて、焦りました😭
    運動発達も心配すぎます💦

誰にでも引っ掻いたり髪引っ張るので、人間の認識が出来てないのか?と思って😭そういうもんですかねー💦

• 5月15日
初めてのママリ🔰

性格の違いだと思いますよ🥺
子供二人いて姉妹で性別同じですが、全然違います!
まず、上の子は大人しくて抱っこ大好き!遊びも激しくなかったです。

下の子は活発で抱っこすれば前向きたがり、手を伸ばし、、ちょっと落ち着いてくれ💦って感じでした😂
ただ、人へのアイコンタクトは下の子の方が多かったです。

喃語も二人とも違うし、姉妹でも全然違うので他人の子なら尚更違うと思いますよ🥺