※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝を布団でする方法について相談です。昼寝が短く、グズグズするため困っています。夜は添い寝で寝ているそうです。昼寝の改善方法を教えてください。

立ってゆらゆら、ラッコ抱きでしか昼寝しなかったけど、布団で寝れるようになったよって人いますか?
方法を教えてください!!!!!

9ヶ月になり、体重も9.5キロと重たいので、抱っこでゆらゆら、ラッコ抱きに限界を感じています。

元々寝るのが下手くそで、新生児の頃から抱っこかチャイルドシート以外で寝れたことはなく、寝た後布団に置いても昼寝は15分以上寝れたことがありません。
今は布団に置いて15分寝れることは10回に1回ぐらいで、基本、速攻起きて再入眠はできず、しばらくグズグズタイムになるのと、昼寝時間がズレて生活崩れるのでそれもしんどいです。

昼寝は2回で10時頃からと16時頃です。
抱っこゆらゆらしないとグズグズして大きい声を出してあくびしながら遊び続けます。周りにおもちゃが無くても壁や伝い歩き、布団や床の模様で遊び続けます。

夜は9ヶ月から添い寝だけで寝れるようになりました。夜間2回起きます。

どうやったらお布団で寝てくれるのでしょうか。

コメント

ままり

下の子は5ヶ月からねんトレしました
最近は毛布のふわふわがすきでそれを触りながらゴロンとしてます
ただ、夜間はまだおきます

上の子は保育園入園(1歳8ヶ月)まで抱っこで寝かしてました
入園したらみんな寝てるからか添い寝で寝られるようになりました

9ヶ月だとねんトレはかなり根気がいりますね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

9ヶ月だとネントレ根気がいるとありますが、始めるのが遅いってことですか?

一応6ヶ月にはお布団買ってトントンで寝かしつけ頑張ってたのですが、一向に寝ないので諦めて抱っこしてた感じです😂
    6ヶ月まではドッカトット使ってましたが、全く効果ありませんでした😂

参考までにお昼のネントレ教えてください!

• 5月15日
  • ままり

ままり

おそいというか、9ヶ月だと色々わかるし体力もついてきて、泣き続けたりします

上の子は9ヶ月で夜間断乳しようとしましたが2時間以上泣き続けたりしてかなり大変でした…そして結局夜間断乳できませんでした

下の子が5ヶ月からのねんトレではおくるみで巻いて腕を固定して寝かせてました
    それに慣れたらだんだん緩めて最終的におくるみなしでもベッドに置いておやすみと部屋をでて、別室でべビーモニター見てたら、いつのまにか寝てました

ただ、下の子は動けるようになると部屋を出てしまったり、つかまり立ちしたりして寝なくなったので今は添い寝で寝かしてます

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    それで早いうちに始めた方がいいのですね!

おくるみで始めたのですね!
    おくるみ代わりに何か安心するものを考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
  • ままり

ままり

お金払ってプロにアドバイスしてもらってました
    5ヶ月でも遅いと言われました
    そしてうちの子は、かなり手強かったそうです(笑)

いい方法みつかるといいですね

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月でも遅いのですね😱
    そして、ネントレのプロがいる事初めて知りました🥲
    情報社会に取り残されてる気がします🥲

とりあえず、もう今の方法はしんどいので、根気よく頑張ります!

• 5月15日
  • ままり

ままり

乳幼児睡眠コンサルタントで調べてみてください(笑)
    愛波文さん、ねんねママさんのYou Tubeやインスタ、本参考になりました

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊
    調べてみて頑張ります💪

• 5月16日
ママリさん

昼も夜も抱っこで寝かしつけして、昼はすぐ起きるのでラッコ抱きで昼寝に付き合ってました😅8ヶ月までです。
9ヶ月から泣いても抱っこせずずーっと見守ってたらタオルケットちゅぱちゅぱしながら寝るようになり、そこから同じタオルケットをはみはみしながらセルフねんねするようになりました!おかげでそのタオルケットはめっちゃ黄ばんで汚いですが…😭笑
娘の場合はタオルケットが入眠儀式みたいな感じです💦その子なりの入眠儀式や安心できるものがあれば良いのですが…😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

息子も夜はタオルケットをはみはみしながら寝てます!可愛いですよね😍
    昼はなぜか無関心で寝ないのです😭
    眠くても泣かず、不機嫌になりながらもずっと遊ぶのですが、それを放置しておけばいいですかね😑?
    諦めて抱っこするからいけないのかな?

参考までに、始めは何時間泣いていたか教えていただけますか😊?

• 5月15日
  • ママリさん

ママリさん

お気に入りがあるんですね!それがあると自分で寝てくれるようになれば良いのですが😭
    30分〜1時間は様子見してました!ちなみに夜間も絶対抱っこせず様子を見ていたら夜間起きなくなりました🤔

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそれで寝てくれれば良いのですが😭
    とりあえず、我慢して待つをしばらくしてみます!

• 5月15日
  • ママリさん

ママリさん

私も睡眠にはかなり悩まされたので、大変なお気持ちわかります😭!なにかハマる方法が見つかりますように祈ってます!

• 5月15日