※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。他のママさんも同じ気持ちか知りたいです。

もしお金や時間など何も気にしなくていい状況だったら保育園か幼稚園かどちらに入れたいと思いますか?
育休後に保育園に預けて仕事復帰しようか、もともと退職予定だったところに妊娠がわかって産休まで続けただけなので育休後今の仕事を辞めてちょこちょこ夜などバイトしながら3歳まで見て幼稚園に入れて、幼稚園に入れてからがっつりバイトかパートをしようか悩んでいます。
保育園と幼稚園のメリット、デメリットを教えてください!

こども園での虐待のニュースやバスに置き去りのニュースなどをみて、正直預けたくないという気持ちが強いです。同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

ます

長男が3月まで保育園。4月から幼稚園ですが…

同じ値段だとするならば預かりの標準時間が全く違うのでがっつり仕事するなら保育園の方がいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

1人目は幼稚園(認定こども園)でした。
3歳半まで自宅保育で楽しかったけど、しんどいこともありましたね。
園自体は合わない先生がいたりもしたし不満も無いわけではないけど、バス置き去りとかは絶対なかったし子供も何だかんだ3年間楽しそうでしたよ。
2人目は2歳から保育園の一時保育行かせてます。
小さな保育園なので駆け回る園庭がないのが残念だけど、毎回帰りたくないと泣くほど楽しんでます😊

なのでお金も時間も気にしないなら、2歳くらいから保育園か母子分離のプレ幼稚園とか行かせたいですね笑。

ママリ

保育園しか行かせたことないのですが、仕事してなかったら幼稚園行かせます!!
幼稚園なら朝もゆっくりだし、14時とかに帰ってきてゆっくりおやつとかできて、習い事も行かせたりできて、楽しそうだなぁと思います。
現実は仕事もあるので子供達は保育園、忙しい毎日です。

みい

私はガッツリ働きたくて育休明けたら保育園に預けました😃
子どもとずっと一緒にいるのも貴重な時間だとは思いますが、何より専業主婦に向いていないと思ったからです😂
ちなみに2人とも年少からは幼稚園に入れて、仕事は続けています🍀