※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
ココロ・悩み

子どもの風邪が1ヶ月以上治らず、薬に頼るのは良くないか不安。薬を飲ませても大丈夫か、病院で相談しようと思っています。

子どもの風邪が1ヶ月以上治らないです。
熱は2人とも一度だけ出て、その後は出ていませんが、鼻水と咳が酷くなっては治り、酷くなっては治りを繰り返しています💦
また、この二日間の寒さにより咳がひどくなっていて、上の子は咳き込みでなかなか寝にくそうです。(1度咳き込むと長いですが、止まれば4時間ほど連続で寝ています)

旦那にどうして治らないんだろう、心配だ😭と言ったところ、薬!薬!って飲ませすぎなんだよ。と言われてしまいました💦
免疫を獲得して、最終的に風邪を治すのは子供達だともちろん理解はしていますが、咳や鼻水の症状を和らげてあげたいと薬に頼るのは良くないことなのでしょうか?
日中や夜間の看病は私になるので、少しでも早く治ってほしいと薬がなくなったら病院に連れて行って、薬をもらいます。
この土日で薬が2人ともなくなったので、明日受診して薬をもらおうと思っているのですが、もしや私のこの行動が風邪を治すのを邪魔しているのか?と少し不安にも思ってきてしまっています、、、
薬に頼らず、自然に治るのを待つのが良いのでしょうか?
また、どんな薬を飲ませたら症状が良くなった等教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちもここ1ヶ月咳鼻水でずっとシロップ飲んでます😅
同じく効果も薄れるのかと思い飲ませ続けても大丈夫なのか相談したら、大丈夫だそうで。
医者が言ってるくらいだし、本人が辛いのを見ているより少しでも和らげられるならと思いもう飲ませちゃってます💦
あとうちの場合は咳が続くと相談したら喘息予防の粉薬を別途処方してもらって一緒に飲んでます。治らないようなら喘息かも…という感じです。お互い早く良くなりますように!

• ろんちゃん

ろんちゃん

今日病院へ行き、少し強めの薬をもらってきました!
    気温の変化が大きいと治りにくいと言われました💦

お互いに早く良くなるといいですね☺️
    お返事ありがとうございました!

• 5月15日