※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
ココロ・悩み

長女を出産後、義母が家事を手伝ってくれたが、娘のお世話は自分だけ。孤独で辛かったが、友達に相談し、ガルガル期と理解。第2子出産後も同じ状況になるか心配。

産んでみないと分からないし、
今そんな事で悩む?って思う方もいるかもしれませんが、、、
ちょっと長くなります。



長女を出産後、実母が体調を崩していたので義母が約1ヶ月程 家の事をする為に泊まりがけで来てくれました。
家の事をしっかりしてくれて助かったのですが
娘のお世話まで、、
おっぱいとオムツ交換の時だけ私でした。
可愛がってくれて嬉しい!!とか助かる〜って思えなくて
我が子がとられた気分になって、長女も泣かないでニコニコしてるし
もう嫌で嫌で仕方がありませんでした。
旦那に相談したら
オレの親が嫌っちゃろ?顔に出すなよ!のみで相当辛かったです。
友達に相談してみると
ガルガル期ってことがわかりました!
精神的に参っていたので
やっと分かってスッキリしたのを覚えています。

現在妊娠9ヵ月 あと少しで第2子を出産します。
また、前回と同じようにガルガル期 なってしまうのでしょうか?

コメント

pipopo

わかります!!私は同居なので毎日一緒ですがガルガル期というものがあるのだとしたら、産んでから毎日ですね(笑)本当に子供を取られた気がしてムカつきます。あわせたくもない。旦那にはわかんないんですよ、この気持ち。子供の事みてるよ。が一番ウザいです。助かると思った事は1度もありません。関わらないでって感じです。

  • りぃママ

    りぃママ

    コメントありがとうございます^^*
    旦那くそムカつきました(笑)

    分かりますー(๑- -๑)
    何かしら言って自分の近くに孫をおいておこう!!って考えが目に見えるし
    自分の価値観をおしつけてくる姑 嫌いになりました( ̄▽ ̄;)

    • 1月28日
さくら

ですね。
私も義母がきてくれて、早めに帰ってもらいました。。

なんか、
せんたくする?まだいい?とかいうし、
お願いしますとか、頼めないしご飯作るのも、献立決めるのにすごい、時間かかるし、
肉じゃがでいいんじゃないですかね?とかいったら、昨日豚肉食べたしダメよみたいな、

めんどくさくて。
こうやれとか、育児もうるさくて。

辛かったです!それから、義母が半年くらいダメになりました(°_°)
ガルガルに、またなりそうですね。

  • りぃママ

    りぃママ

    コメントありがとうございます^^*

    全て一緒ですね(笑)
    義両親が言うことは絶対的な感じがホントイヤです。
    何かの行事も絶対帰らないといけないってのも正直キツイですもん(笑)
    今年の正月は帰省するのやめとこうって旦那と話しをして私が義母に電話したんですが、どうしても孫に会いたいのか旦那に電話、、(笑)
    旦那に電話してくるのが遅いとよ〜
    買い物に連れて行ってもらおうとおもってたのに〜って
    嫌な気持ちになりました( ̄▽ ̄;)

    考えたくはないですけど
    ガルガルにまたなりそうな感じがします。

    • 1月28日
かめさん

一人目、私は実母に対してガルガルしてました(笑)義母は遠方で年1しか会えないし、適度な距離を保ってくれるので。
対して実母は私から息子を奪って?あやそうとするし、離乳食も実母主導であげようとするので何度かぶちギレましたね。泣きながら(笑)
ところが二人目はそんな余裕もなく、上も下の子の世話もとーても助かりました。
確かに何度かイライラすることはありましたが、産後で身体も辛いうえに上の子の赤ちゃん返り…
実母と義母では全く違うかもしれませんが、産んだらまた心境の変化が起きるかもしれないので、今はあんまりイライラすることを考えない方がいいですよ!

  • りぃママ

    りぃママ

    コメントありがとうございます^^*
    実母に対してもガルガルしたんですね(笑)

    私も余裕なくなるでしょうね(´•_•`)
    今をエンジョイしなくちゃですね(*・v・)

    • 1月28日
deleted user

私も今まで義理母にむすこを取られる気がして
なんだろこの気持ちって思ってました!
息子をママって呼ばせようとしてる時点で
絶対息子のママになろうとしてるんだって>_<

ママリでガルガル期ってのをみて
なんだろーって調べたら
まさにソレだって気づきました>_<
産後のホルモンバランス崩れてーみたいは
書いてあったから男にはわからないんだろーなって
思います>_<

私は旦那に初めての子供だから
自分の手で育てたいもし
助けて欲しかったら助けて欲しい時だけ
力を借りたいから私がSOSだすまで
しないでって頼みました>_<
でもそれを聞く様になったのも最近です>_<

  • りぃママ

    りぃママ

    コメントありがとうございます^^*
    ガルガル期って言葉を知るまで
    私は頭がおかしいんだって思い込んでましたもんね( ̄▽ ̄;)笑

    ママって、、ないですね💧
    ばぁばで十分です!笑

    旦那にも同じ思いさせてやりたい!笑

    旦那さんと上手く話しができてるんですね(*^^*)

    • 1月28日