※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月1日で微笑まないことに不安を感じています。他の赤ちゃんは微笑んでいるようで、自分の接し方が原因か心配です。赤ちゃんの表情が気になり、泣きやすい行動が続いているようです。

生後1ヶ月と1日。赤ちゃんの表情について教えてください。
私の娘はほとんど新生児微笑がありません。起きてる時は、泣いているか、真顔か、しかめっつらをしてます、、、。他の人の赤ちゃんをTikTokやインスタで見ると、ニコニコしています。同じくらいの月齢の子です。ネットで”赤ちゃん 笑わない”などと検索すると不安になるようなことが書かれていました。自閉症、発達障害というものです。まだ診断されるには早いですが、もし、そうなのであれば個性として受け入れます。しかし、赤ちゃんは笑う、というイメージがあった私は、娘の表情がとても心配です。私の接し方が悪かったのでしょうか、、、。確かに、最近は、泣いている理由がわからなかったり、抱っこして寝かしつけてもベッドに置くと起きたりと、このようなことが続いていて私の笑顔は減っていました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにしょっちゅうニコニコはしないような気がします🤔
しても一瞬でカメラ起動する間に終わってるので写真も撮れないって感じでした!
寝た直後とかにしてたと思います
熟睡中はやってないと思います
起きてる時は真顔ですよ😊

7人のママ

ほとんど微笑みがないとありますが、笑う事もあるんでしょうか?☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てる時に時々笑っています。起きている時は笑いません、、、

• 5月14日
  • 7人のママ

7人のママ

なら過剰に心配する必要ないと思います☺うちの子達も、たま〜に、ふとした時に微笑んでたりくらいでそのくらいの時はしょっちゅう笑ってなかったですよ。ママの顔が見え始める2ヶ月前くらいから顔を見てきてニコッと笑ってくれる事が増え始めましたよ〜!他の子と比べると何でも比較して心配になって余計に産後眠れない中ストレスになるだけだと思うので、今は、自分の可愛い我が子だけを見てる方がいいと思います☺1人1人違った性格だし成長が皆同じ訳でもないし、他の子と比較せずに日々我が子の成長を楽しみながら過ごしてリラックスして下さい❤子育てって分からない事だらけで心配でしょうが、それが数年すれば、あの時めっちゃ大変やったな〜!不安な毎日やったな〜!て笑いながら話せる日が来ますよ〜☺お互い子育て頑張りましょう!❤

• 5月14日
こむぎ

2人とも1ヶ月じゃ笑ってなかったと思います🤔
今はニコニコで何にも問題なく育ってます🙆‍♀️
笑わないに限らず発達の事をネットで調べると必ずと言っていいほど自閉症とか発達障害って出ます💦