※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい部署で適応障害になり、心療内科で休職診断。明日上司に報告する憂鬱。手続きや引き継ぎについて教えてください。

心の病で休職された方、どんな感じで手続が進んだか教えて下さい。

4月から新しい部署に異動しましたが、1ヶ月で適応障害になってしまいました。
業務量が多くて時短なのに定時で帰れず、回らない仕事も出てきて、上司に相談してもそれをやるのが担当者でしょとはしごを外され、ある日突然涙が止まらなくなってしまいました。
先週当日休暇で心療内科に行ったら適応障害と診断されて1ヶ月休むように言われ、診断書をもらいました。
職場にはまだ言えていません。
明日上司に報告することを考えると憂鬱です…

心の病で休職された方、手続がどうやって進んだか参考までに教えて下さい。
引き継ぎや面談には行かないとだめですよね。

コメント

まるまる

診断書をもらったと、電話で言ったらその後は行かなくて良かったです。
診断書の提出や傷病手当の手続きの関係で何度か総務部署とは電話連絡と郵便でのやり取りはありましたが現場との連絡は全然取りませんでした。旦那は全然別の会社で働いていて、役職なのですがそういう精神的な病気で部下が長期休むとなった時は、部下からはいいけど上司からは連絡しちゃダメだとか聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのような流れで済むことを祈って明日電話します😣
    ちなみに、どのくらいお休みして回復されましたか?良かったらで良いので教えていただけますか。

• 5月14日
  • まるまる

まるまる

2ヶ月です。その後は通院で薬を飲んでいて、半年経ったら薬を減薬して、その後断薬したので通院もやめました!軽い鬱だったので...復帰後すぐに異動して今でもそこで働いてます!早くに療養して良かったと思ってます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございました!2ヶ月で回復されたのですね。異動もできて良かったですね。
    こちらも無事行かずに済むことになりました。なぜか休んでいる方が辛いですが、頑張って休むことにします😢

• 5月16日
へも

時短正社員で、部署異動がありましたが適応障害になり(いじめられたり業務量が多いとかではなく)つい先日から休職になりました💦
とりあえずメールで連絡して、診断書は持っていきましたが職場に行くと呼吸浅くなるしなぜか涙が出るし大変でした😭
前の部署のパートのおばちゃんに付き添ってもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです…同じような状況ですね😫
    こちらも職場に電話して、行かずには済みましたが涙がボロボロ出てひどい状況でした💦
    味方がいてくれて何よりですね。まずはお互いしっかり療養ですね。。

• 5月16日