※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
子育て・グッズ

最近乳首が痛むことがあります。混合栄養でおっぱいをあげる頻度が減っています。乳腺炎の痛みや乳首の詰まりについて経験のある方いますか?

乳首の痛みについて。
現在、混合栄養なのですが、最近おっぱいではなく粉ミルクをあげることが多くなっています。それでも1日2〜3回おっぱい咥えさせてます。シャワーのとき等、手で少し絞ったりもしています。

最近、乳首がツンと痛む時があるのですが、そのような痛みを感じた方いらっしゃいますか?
もしや詰まっているのでしょうか?
あと、乳腺炎はどこがどのように痛くなるのでしょうか?

コメント

なつママ ich1milk

乳腺ではなくて乳口炎の可能性もありますね(・・;) 乳首の穴のどこかが詰まっていると痛むことがあります。詰まる前に痛みの元を見つけてつぶすというか絞るというか早めに対処しないと乳腺詰まりますよ(^_^;)

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!乳口線初めて聞いたのでネットで調べてみました!痛くなったり治ったりなので病院にもなかなか行けずにいます。様子見てみます

• 1月28日
ゆっち

症状の名前とかはわからないんですが…
搾乳した母乳をあげていて、適当に搾ると乳首がツンと痛くなることがあります。
次の時しっかり搾ってあげると治るので、搾り残しかなぁと…
そういう時おっぱいにしこりありませんか?
痛い時は、しこりのところを流しつつ、しっかり搾ってあげるといいですよー!

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます。
    搾り残し…あてはまる気がします。15分以上絞ってもまだ出るのでいつ止めたらいいのか…

• 1月28日