※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
家族・旦那

姑との関係について。長ーいです。でも、どうしても心の中で納めるので…

姑との関係について。
長ーいです。でも、どうしても心の中で納めるのではなく
言葉にしたくて、書かせていただきます。

旦那は母子家庭の一人っ子。
姑自体、悪い人ではないんです、どちらかといえば人当たりもよく何かあれば助けてやりたいと思ってくれてる優しい人なんです。
子供が生まれるまではそこまで関わらないですし
いい関係でしたが…

最近の悩み
1.姑は嫌なことを嫌と言わないタイプ、私はハッキリ言うタイプ。なので姑から見ると《キツイ嫁》。
後、なんでも把握しておきたいタイプの姑。
私達の日々のスケジュールを始め、とにかく自分が知らない事はすごく嫌、でも1度言っても必ず覚えてないんです、聞く癖に聞き流してるから。何度も同じ話を何度もしたいタイプ。
私は真逆の必要なことだけ、相談事だけしたいタイプ。
監視されてるみたいで嫌に思ってしまう。
子供が生まれてから更に状況がお互いに嫌悪感が生まれている。

2.私もフルタイムの正社員、その傍らハンドメイドの副業をしていて、その収入が我が家の大半を占めるほど、子育てしながら仕事家事して、寝かしつけの後、ハンドメイド作成…寝るのは深夜過ぎ、あまりに旦那が見兼ねてハンドメイドを手伝ってくれる日も→それを見て、《旦那に手伝わすなんて、息子は仕事して疲れてるのに殺生な》《息子は嫁の人生設計に乗せられている、なんであの嫁と結婚したんだか、かわいそうに》と…まわりにも言いますし、旦那にもメールで…たまたまメール画面を見てしまったんです。
何が良くて結婚したのか。私には理解できないと。
旦那はとても理解してくれ家事も育児も分担してくれますし、姑にも《そんなことない》と言ってくれているのですが、改めて姑にそう思われていると思うと余計に嫌悪感が…

3.姑はとにかく過保護。
子供が自分の不注意で物にぶつかっても、そのぶつかった物を姑が叩いて《これが悪いねー。痛い思いさせて悪いやつやねー》。まだまだ小さいので気にしすぎかもですが、
私は《痛かったねー、ぶつからないように気をつけようね》と、言ってます、
でないと、なんでも他人のせいにする子に育って言ってしまう気がして。
ご飯をこぼしても、泣き叫んでも、どんな事をしても、私達夫婦が注意すると
《かわいそうに!まだよくわかってないんやから怒らんといてあげて!》と…
年に数回会う程度ならいいのですが、
最低週1で会う頻度です。

旦那の事はとても愛していますし、
子供の為にも家族環境を良くしてあげたい。
旦那を大切に思うならその人を育ててくれた母親も大切にすべきな道理は分かっているんです。
それでも、心の中に徐々に蓄積されていくこの嫌悪感、この真逆の性格、
この先もっと関係が悪化しそうで…

分かってるんです。
ぐっとこらえて向こうに合わすのが一番だと。
でもそれをしたくない自分がいるのも事実なんです。
このモヤモヤ、
嫌われているのがはっきり分かっている状態での性格の不一致、
旦那はもう充分すぎるほど中間に入ってくれている状況これ以上苦しめたくない。
とにかく自分の中に溜まったものを吐き出したい一心で投稿しました。
批判でもかまいません。
私に意見をくださいませ。自分の気持ちの方向転換がしたいんです。

コメント

みななら

2が酷いですね~。たぶんどんなお嫁さんと結婚してても、面白くないタイプの方なんだと思いますよ!teteさん優しいですね。私だったらその時点で義母さんとの関係に一線引くと思います。最低週1お会いになっているということ、お互いがお互いの生活に深く入りすぎなんじゃないでしょうか。ご主人だけ会ってもらうとか、ちょっと距離を置いた方が良いんじゃないかと思います。

• tete

tete

ありがとうございます。
    そうなんです。私は本当は盆と正月さえ会ったらいいという考えなんですが、
    姑は一人暮らしの為、毎日でも会って全部を把握しなければ寂しいタイプで…
    また距離を置くとそれが不満な人なんです…
    なかなか厄介で(´;ω;`)

• 1月28日
まりり0309

おつかれさまです。
心労お察しします。

相性の不一致を理解しつつ、付き合っていかなくちゃならないのがつらいですね。
的外れな感想ですが、相手や自分、家族の性格や、置かれている状況を推察してる様子を理解してるようですばらしいなと思いました٩( 'ω' )

なんでいらいらするか理由がわかるだけで、少し気持ちが軽くなることもあるかも…。とりあえずちょいちょいママリではきだしましょ(*´-`)

• tete

tete

ありがとうございます。
    そうですよね…誰にも言えないならここで吐き出すことが一番!
    本当思っている事を言葉にするだけでスッキリします。
    旦那にとって唯一無二の1人の母親なので縁を切ることもできないですし…なんとか日々を過ごしていかないと

• 1月28日

上にもお子さんがいるのですか?

うちは自営業の半同居です。
子供はまだいません。

はじめはみんないい人ぶって(笑)うまくいっていましたが段々ボロがでて…

大喧嘩!すること3回(笑)

嫁姑より、父息子がの仲が悪く、親子喧嘩するついでに嫁姑バトル勃発!
私は主人の味方、お義母さんはお義父さんの味方…

普段言えなかった事をここぞとばかりにお互い言い合う!
まだ、結婚する前の事なんかも出してきて!

結局、言いたいこと言っただけでなにも解決せず、今は毎日会っても「おはようございます」と「失礼します」くらいしか口を利きません😅

でも、なんとか日々過ぎてます(笑)

teteさんも一度思い切り言い合ってみてはいかがですか?

スッキリしますよ~(笑)

ただし、その後仲直り出来る保証はないですが(笑)

• tete

tete

ありがとうございます。
    そうなんです、今1歳10ヶ月の娘が1人。
    孫が生き甲斐だと会うたびに…
    向こうも私にはあいたくないけど、孫には会いたいから仕方なくです。
    姑さんは、自分が嫁姑関係で離婚しているんですが、自分が我慢する事に耐えきれずで離婚したんです。だから私のようにはっきり言われると嫁のくせに我慢せずに!で余計に腹がたつみたいです

• 1月28日
★ハピ★

ママが元気で笑顔じゃないと子どももかわいそうかなーと思うので、そんなにストレスならお姑さんに会う頻度を減らした方がいいと思います。

孫に会いたいなら旦那さんに連れてってもらえばいいかなと。自分抜きで孫にあわせるのが嫌とかなら、我慢するしかないんでしょうが、私は週一で苦手な人に会う生活はしたくないですー!

• tete

tete

子供の為にも
    旦那の為にも
    良き仲でいるのがベストなんですが、
    分かっていても
    自分がそんなに

キツイ
    自己中心的だ
    旦那を大事にしない

と思われていると分かっている相手に
    歩み寄れるほど私自身まだ大きい人間じゃないんです。その自分に対してモヤモヤする日々で。。
    本当会わなくて済むなら
    一生会いたくないですー(´;ω;`)

• 1月28日
ボンレスハム

心情お察しします。

そういう人間は絶対改善しないし、今後余計エスカレートしていくと思います(^^;
「嫁だから何を言っても言い返さない」等思ってるんでしょうかね…
旦那さんが強めに言うか、teteさんが距離を置くかのどちからになるかもしれませんね。
私の周りでも義理の両親に子供を会わせない人も多く、親の知り合いも孫に合わせてくれないor嫁が全然来ないという人がいます。
週一回会うというのは何かしら理由があるのでしょうか?

角がたたないように会う回数を少しずつ減らし、相手が察してくれたらいいですが、家に来たり電話してきたり…となるとまずは旦那さんが強く言ってもらわないと図に乗りそうですね( ´△`)
苦しめたくない気持ちはわかります。
でも旦那さんはteteさんを守る責任があります‼
旦那さんにじっくり相談に乗ってもらって解決出来るといいですね🎵

私は言い返して強行手段で「会わせない」に走ると思いますが(笑)

• tete

tete

ありがとうございます。
    嫁に上に立たれるのが嫌な人なんです。
    自分が姑に対して我慢してきたから…まぁ、それに耐えきれず離婚したんですけどね。
    週1は孫に会いたいから来るんです(´;ω;`)
    本当は連れて行ってもらいたいんですけど、
    移動させるのは疲れるから可哀想、
    自分の家には遊ばせるおもちゃとかも少ないから可哀想、
    ママが見えなくて泣かれたら可哀想
    という理由で我が家にやってきます。
    しかも月に2度は泊まりで…年末年始なんか4泊5日です。
    旦那はきっと強く言ってくれるんでしょうけど、強く言うと《優しい子だったのに、女手一つで育てたのに、嫁のせいで人間が変わった。嫁にコントロールされている。私は1人で生きていかなければ誰も助けてくれない》に陥って余計に関係悪化&鬱病みたいになるんです。。前にそうでして…
    こんなに私も嫌なのに
    悩むと言うことは、結局は相手に好かれたいんですよね、きっと。
    悪く思われてるのが嫌、人に嫌われるのが&周りの評価が気になるんだと思います。
    旦那はうちの家族からの評判がとても良く、私もとても助かってますし嬉しいです。
    だからこそ、旦那に対して身内に嫌われている嫁と言うことが申し訳なくて…
    私が我慢して良い嫁&気にいる嫁を演じればいいんですが、何分頻度が多すぎて保たないんです。。
    本当色々困ります…

• 1月28日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

心がとても優しいんですね🎵
    旦那さんも優しい方ですし、お子さんは優しさと愛情いっぱいで幸せだと思います❤

我慢が過ぎるといずれはteteさんが身体を壊すと思います。
    身体を壊すと尚更家に上がり込んできそうですね(^^;

関係悪化してもいいじゃないか、相手が鬱になっても知るか!と言う気持ちになれたらどれほど楽かと思います。
    鬱になったとしても自業自得ですしね…
    ノイローゼ状態にならないか心配です💦
    今のうちから日記などで被害を書き記しとくと後々役に立つかもしれないですね💦

ご無理なさらないでくださいね。

• 1月28日