※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産子育て給付金について、友達の話では出産前後で合計10万円もらえると聞いた。心拍確認後、母子手帳をもらう流れを教えてください。

出産子育て給付金についてお聞きしたいです🥺
この間出産した友達が妊娠中5万もらって出産後5万もらえたって話を聞いたのですが生まれてから10万じゃないんですか?🥺
この間心拍確認できて来週母子手帳もらうのですがどういった流れで手続きしたらいいのでしょうか?🤔

コメント

茶々

妊娠届けを出した時(母子手帳交付時)と出産後の保健師の自宅訪問時に
申請書をもらえるので、
その都度申請書を提出して5万ずつ給付されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます✨助かりました!

• 5月14日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

母子手帳貰った時に5万円で出産してから1ヶ月ぐらいで訪問された時に紙を書いて申し込みしたら5万と聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母子手帳手続きの時に聞く感じですね!自分でするのかと思ってたので安心しました!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

制度が始まる前に妊娠届提出済みで、制度が始まったR4.4〜出産された方は、一括で10万円支給される場合もあります😌(区切りは自治体によります)
今後妊娠される方は妊娠届と産後訪問の2回に分けて支給です🍀