※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanako
妊娠・出産

初診で心拍確認できず、胎嚢は見えた。妊娠6週目で報告タイミング迷う。検診後の家族食事会で報告するべきか悩む。

5週目後半に初診に行き、
心拍は確認出来なかったのですが、
胎嚢は確認できました。
1週間後には心拍確認できると言われましたが、
次に検診に行くのが2週間後になります。
現在妊娠6週目に入り、妊娠報告のタイミングを
考えているのですが、
報告するのは万が一何かあったら嫌なので
心拍確認できてから
と思っていたのですが..
検診の翌日に義理の両親や義理兄妹の
お食事会(お寿司😅を
予約されてしまいました😳

検診の次の日に会う機会なので
報告のタイミングとしては
ベストだったんですが..
よりによってお寿司屋さん😂
行っても食べれるものがほとんどないです🤣
皆様ならどうするのがベストだと思いますか?

やはり早めに(心拍確認の前
報告する形しかないのでしょうか..💭

コメント

いろはな

私なら体調不良を理由にお断りします😊
実際5週過ぎた辺りから少しずつですがつわりの様なものが出てき始めてたので…

  • hanako

    hanako

    義祖母の卒寿のお祝いのお食事会で、なかなか断りづらくて😂ただ実際につわりが始まったらどちらにしても断らないとですもんね🤣

    • 5月14日
maimai

私も妊娠発覚した翌日に義理実家で集まりごとがありました💦
報告するには早すぎるし、と思いました。
主人から、体調が少し良くなくてお寿司とか生物じゃない物がいいな〜って伝えてくれて食べれそうな物に替えてくれました😊
ただ私は悪阻がまだ始まってなかったので行けたけど、悪阻が始まってることを考えたら体調不良でって休まれた方がお身体には良いと思います💦

  • hanako

    hanako

    なるほどですね😊
    たしかに主人に手伝ってもらう形も良いかもですね🤔!
    報告はしっかりしたかったので微妙なタイミングで勘付かれるのも避けたいなぁて思ってたとこです🤣

    • 5月14日
  • maimai

    maimai

    妊娠とは逆で、上手くいかず、義理兄夫婦が妊娠しており行くのが嫌だった時もありましたが、その時は主人が、「俺風邪ひいたから今回2人とも行けないわ〜」と断ってくれた事もありました!
    ご主人だけ参加するか2人とも参加しないかで理由変えても良さそうですね!

    • 5月14日
  • hanako

    hanako

    素敵なご主人さまですね😊✨私も協力的な主人なので色々と相談してみようとおもいます!
    色々考えて下さり、ありがとうございます😊✨

    • 5月14日
ママリ

私ならつわりの症状がなかったら行きます!
私はつわり開始が9週で、遅い方だったのでお寿司行ってました!!

お寿司でも食べれるのありますよ!
あと1皿ぐらいならまぐろとか気にせず食べてました😂
あとは穴子とかたまごとか妊婦でも食べれるものを食べてましたよ!
茶碗蒸しとかなら食べれますし!
穴子は食べ過ぎ注意みたいですが😅

  • hanako

    hanako

    そうなんですね😊
    つわりがなければ報告はお寿司屋で報告でも、アリですかね?🤔食べれるのが少ないので気を遣わせちゃうのでないかとか、もっと早く言ってくれたらお店変えたのにとか言われそうで🤣🤣

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    お寿司屋さんでの報告全然ありだと思いますが、
    確かに気を遣わせちゃうかもですね😅
    翌日の予定で、そのお寿司屋さんを予約してないのであれば、
    心拍確認できてのすぐの報告でもいいのではないでしょうか!

    私は初めての子ということもあり、不安で、
    義母に相談乗って欲しかったので、
    初診行く前に「妊娠したかも」って伝えました😂

    • 5月14日
  • hanako

    hanako

    それがすでに予約はされちゃってまして..🤣よりによってお寿司屋かぁ..と落ち込みました🤣
    両親にも、早めに報告されましたか?

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    予約済みなんですね😅💦
    みんなが美味しそうにお寿司食べてる見るのも辛いですよね😂😂

    両親にも検査薬陽性の時点で伝えました!
    流産の可能性もまだまだありますが、💦💦
    それに、週1で義実家や実家に行くので急に来なくなるのも不思議がられると思って😅

    • 5月14日
  • hanako

    hanako

    私たちの方も義母には頻繁に会う機会が多いので、
    不思議がられる前にやっぱり
    事前に報告したいと思います!色々教えていただきありがとうございます😊

    • 5月14日
o

全然お寿司…食べちゃいます😂
今日のお昼もお寿司食べました😂😂
一応気おつけてたくさんは食べませんが、妊娠してからそんなに好きでは無かったお酢やトマトがどうしても食べたくて、お寿司やトマトや酢の物ばっかり食べてます☺️

心拍確認できたのであれば、家族になら報告しました✨
義実家、義兄家族、実家、いとこたちには報告しました☺️
悪阻は無いですがみんな気を使ってくれて子供達遊びに連れて行ったりご飯持って来てくれたりありがたいです🤣

友達には安定期に入ってからの報告にしようと思ってます✨

  • hanako

    hanako

    ありがとうございます😊
    私は万が一何かあったら怖いので一応我慢します🍣🤣✨
    先週胎嚢が確認出来たので
    次の検診は2週間後といわれました!その時心拍確認できそうです🙌✨

    • 5月14日