※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかみっく
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でおすわりできず、専門医に紹介状を書かれました。成長が遅いか心配しています。同じ経験の方、どうでしたか?

29日で8ヶ月になる娘がいます。
まだ、おすわりする気配が全然ありません。
練習しても、すぐゴロン。
小児科の先生に今日診て頂いたら「5ヶ月くらいの感じですね。専門の先生に紹介状を書きます」と言われました…
首すわりは4ヶ月、寝返りは6ヶ月でした。
その場で寝返りと寝返りがえりを繰り返し、移動しません。
おもちゃに手を伸ばさないです。
喃語はよくしゃべっていると思います。
この子はこの子のペースでいいと思っていたのに、「5ヶ月くらい」と言われ、異常なのかなとすごく不安になってきました。

成長の遅かったお子さんをお持ちの方、その後どうでしたか?
教えてほしいです。

コメント

ゆう

1歳2ヶ月の息子は全体的に遅くて、
お座り全然でしたよ!抱っこじゃないと嫌だって感じでお座りさせよーとすると泣いてました!ズリバイが8ヶ月とかでした!

• まどかみっく

まどかみっく

お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    そうなんですね、「個人差がある、ゆっくりでもいい」と思っていたのに、異常なのかなと思ってきて不安になりました。
    いろんな子がいますよね(>_<)

• 1月28日
えりかママ0221

うちの下の子もまだお座り出来ないです😣💦💦

• まどかみっく

まどかみっく

遅くなってすみません。
    いろんな子がいて個性なんだと思ってるんですが、先生の言葉に不安になってしまって。
    えりかママ0221さんのお子さんもうちの子も、ゆっくりでもできればいいなと思います☆

• 1月28日
コハルコ

私の妹、11ヶ月でやっと寝返りし始めたらしいです。

そして私の息子、寝返りは4ヶ月、ハイハイは7ヶ月でしたが、お座りは10ヶ月ちょい前でした( ´∀`)

妹はバリバリ仕事好き女になり、
息子は慎重派で怖がりな所もありますが、元気に走り回ってますよ。

まどかみっくさんのお子さんもちょっとマイペースなだけだといいですね。
1人で考えると不安しかないと思います、ご家族の方とたくさんお話しして落ち着けるといいですね。

• まどかみっく

まどかみっく

遅くなってすみません。
    妹さんや息子さんの貴重なお話ありがとうございます。
    いろんな子がいるよねって思えました。
    両親に話をして、「もし何かあっても悲観しすぎることないし、早く対処することが大事だから」と言ってもらって、ちょっと落ち着きました。
    何もないといいですが、悩みすぎず母としてしっかりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月28日
mi

うちの子もお座りあまり好きじゃないです😓なんかの拍子になった時しかしないですね💦気になったので見返してみたら、寝返りが5ヶ月、ズリバイが7ヶ月、立っちが9ヶ月でした!色々見てると、うちの子はわりかし遅いような感じですが、あまり気にしてないです😂今度10ヶ月検診があるので、聞いてみようかな?ぐらいですかね。9ヶ月入った途端、一気に幼児っぽくなりましたよ!大人しいとよく言われてましたが、自我がハッキリしたり、大人のマネ?などできることが一気に増えました!

専門の先生に診て貰ったら、逆に安心かもしれないですし、うちの子みたいにもう少ししたらできるようになることが増えるかもしれませんよ✨

• まどかみっく

まどかみっく

遅くなってすみません。
    娘さんの貴重なお話ありがとうございます。
    いろんな子がいるよねって思えました。
    あんまり気にしないことも大事だと思いました。
    うちの子も急に成長してくれればいいのですが💦
    首すわりのときも、寝返りのときも、遅いなりに出来たときは、「あんなに心配しなくても良かったな」って思えたのに、またおすわりが遅いと不安で…
    先生に「5ヶ月くらい」と数字で言われるとますます不安になり…
    一応診てもらって、でも気長にこの子のペースを信じて悩まないようにしたいです。
    ありがとうございました☆

• 1月28日
よぴ

もうママリみてませんか??