※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母と喧嘩し、子供を施設に入れると言われた。自身の知的障害や過去の虐待について悲しみ、周囲に相談できず精神的に苦しい。

実母の愚痴というか…私自身の人生の愚痴?になります。
長文になってしまいますがお許しください🙇
(批判的なコメントは控えて欲しいです…)

私は去年の19歳で妊娠、20歳で出産しました。
相手とは訳ありで別れ、今実家暮らしでシングルマザーという形です。
親とは色々喧嘩しますがそれでも上手くやっていけてると思っていました。

今日実母と喧嘩をしてしまい、さらには子供を施設に預けると言いだしました。
元々の喧嘩の原因は私であり、鳥籠を寝室に連れていかず(忘れて)そのまま翌朝まで放置していたことがケンカの始まりです。

私は軽度の知的障害を持っており人より忘れっぽいのです。
この癖は幼少期から直らず、両親は暴力で直せようと中学生になるまで過呼吸になるほど叩かれていました。
(今年にになって本人達は虐待していたと何故か私に告白)

その中での我が子を施設に入れる発言。
もう涙が出てきました。
こんな喧嘩で子供を施設に入れると言い出す母親に怒り、自分がちゃんとしていればこんな話は出なかったという後悔。
お前には育児は無理だと散々言われ、もう黙るしかありませんでした。

こんな家に産まれ、育てられ、生きてきたことが悲しい。
先に他界し、この家から去ることが出来た弟が羨ましいと思い始めてしまいました。
未成年の間に1度でもいいから児童相談所に行っていれば良かった。

周りに相談することも出来ず、市役所に相談したところで何も解決はしません。

恐らく周りの目もある為、ほんとに施設に入れることはないかと思います。
それでも精神的にきついです。

ここで言うことではないと理解していますが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

あち

いくら喧嘩の原因が投稿主さんとはいえ、子供を施設に預ける発言は酷いですね、、、1晩くらい鳥籠を寝室にもって行かなくても誰も死にゃせんやろ〜そんなに怒らんでも〜って思っちゃいました😂

ふろっぷみたいになりたい🔰

お母様は命の心配をしておられての発言なのかな?と思いました。

気温差が大きいとかで外に出しっぱなしでしまい忘れてしまってとかなら、もしかしたら鳥が死んじゃってたかも知れないし…。

子供で置き換えて考えたら、真夏に車に子供を乗せっぱなしでも、異変に気付かない等も考えられるんじゃないかって。

実家暮らしされてるとのことなので、助けられてる部分はありますよね。
ファリナさんを傷付けようと言った訳じゃない気がします。(知ったふうな口聞いてすみません。)

あまり悲観的になりすぎないようになさって下さいね。

🪽

さすがに娘の子を施設に預けるってそんな権限ないですよね?🥺
20歳で出産したのであれば、主さんは成人ですし自分の戸籍に娘さんを入れてるはずですし、、。
それに、1晩忘れただけで育児出来ないって、正直虐待してた人に言われたくありません😓
(気を悪くされたらすみません🙏)

家を出て、娘さんと2人で暮らすという選択肢はありませんか?🥲
本当に入れられてしまう可能性が少しでもあるなら家を出て娘さんと2人で幸せに暮らして欲しいです🥺💖

はじめてのママリ🔰

ん〜、、知的障害があった上で子供を作り、出産、、、
過去に親からの虐待があっても結局実家でお世話になってるなら、親が居なくなったら困まるのはファリナさんではないでしょうか😅

はじめてのママリ

今回の件に関して言えば、お母様は意地悪やファリナさんを傷付けるために言ったのではないと思いますよ☺
事の発端は鳥籠とのことですが、鳥籠を忘れたことを子育てと重ねて、一瞬の気の緩みや「これくらい…」と思ったことが大怪我や命を失う事態に繋がることがあると警告したかったのではないかなと思います。
施設に入れるというのも本心ではないと思いますし、ファリナさんとお子さんを思っての言葉だと思いますよ☺
軽度の知的障害があるとのことですが、これだけしっかりとした文章を書ける方ですから、きっと少し工夫することで日常生活も子育ても人並みに送れるのではないかと思います。
スマホにはメモやアラームなど便利な機能がたくさんありますし、使い方次第で忘れっぽい部分をカバーできると思いますよ☺