※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合授乳でミルクを減らしたら赤ちゃんがお腹空いて泣くことが増えました。母乳時間を増やすべきか、ミルクを増やすべきか迷っています。混合から母乳だけに変えた経験を教えてください。

生後0ヶ月(生まれて19日目)男の子の新米ママです。授乳についてみなさんの経験などを教えていただきたいのですが…
今、混合で授乳をしています。母乳左右で10分づつ飲ましてから、ミルクを60ccあげていましたが、病院で体重チェックをしてもらった時にミルクを少し減らしてみましょうって言われて、母乳は先ほど同じ感じで飲ませてミルクを60から40ccに減らしたのですが、たりないみたいで1時間半後にはお腹空いたと泣きます。このままだと寝不足が続きつらいことが多くなりました。この場合は、母乳時間を増やすべきなのか、ミルクをまた増やした方がいいのか迷ってます。もし、混合から母乳だけに変わった方でどう変えられたのか、飲ませ方とか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

May♡E

私はお昼間は母乳(搾乳あり)でなるべく回数増やして頑張って、夜はミルクに切り替えてました。
夜は寝たいこともそうでしたが、旦那さんの仕事の都合でした。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)そうされてたんですね(^^)夜泣きすると仕事してる旦那に迷惑かけてしまいますもんね(;_;)

• 1月28日

完母で行きたいのであれば、ミルク減ったぶん頻回で授乳すると良いですよ(^^)
吸わせる時間を増やすのではなく、回数を増やした方が母乳量は増えるそうです。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)いずれかは…って思ってたのですが、今はミルクの成分もよくなってきてると聞いたので完母にするかは悩み中です。そおなんですね!回数を増やしてみます(*^^*)

• 1月28日

賛否両論ありますが、添い乳してました(笑)
子どもには可哀想ですが、「はい!飲んでて!ママは寝るから!」って感じでしたね💦💦
あとはオムツが気持ち悪くて泣いたり、ゲップ出なくて苦しくて泣いたりもしたので、全てがお腹空いたとかでもないですよ(^ω^)
まだリズムが掴めてないのでちょいちょい起きちゃうのはしょうがないんですよね😭
次男はもうそろそろ2ヵ月になりますが、1ヵ月過ぎると落ち着いてきます☺️
長男の時は完ミに近かったですが、5ヵ月入るまで寝不足でした(´;ω;`)

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)げっぷが出なくて苦しくて泣いたりもするんですね😳!!そおなんですね(;_;)1ヶ月すぎるとだんだんリズムもつかめてくるんですかね(*^^*)そおなんですね(;_;)その子その子のペースもありますもんね(^^)

• 1月28日
虹花

とにかく諦めず吸わせた方が、いいです。
わたしは、病院で助産師さんから「母乳足りないね」と言われたので、退院の日に病院の売店で、缶のミルクを買って帰りましたが、退院後家でストレスフリー?になったのか、よく出るようになり缶のミルク使い切らず捨てました(^-^;
リラックスして、水分よくとって、とにかく諦めず吸わせてるとでてきます。
あと、病院の母乳外来とか、助産院で母乳マッサージとか受けると出がよくなると思います。
わたしも、1回受けましたが吹き出す感じでした(笑)

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)母乳あげないとあげないとって今なってるとこがあるので余計出なくないんですかね。教えてもらったように水分よくとって、諦めず授乳の時間には吸わせるようにしてみます(*^^*)そおなんですね!!笑 来週母乳外来受けるので、私もマッサージしてもらってみます!

• 1月28日
╰(*´□`*)╯

体重チェックの時は一日何g
増えてる計算でしたか😌?
時間を増やすより授乳回数を
増やしてあげた方がいいと思います😊
最初は辛いですが回数を増やすことで
おっぱい作られる量も増えますし
まとめて飲めるようになってきますよ☺️
後はだっこしてほしくて泣いてたり
ゲップやオムツなどでも泣くので
一通り見てあげてから授乳してあげると
いいかもしれないですね😌

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)体重チェックの時は1日58g飲めてて、1日10g増えてる計算でした(^^)回数を増やすというのは、今だいたい3時間から3時間半に1回ペースであげてるのですが、3時間を2時間にするのがいいですか?今、まとめては飲めないんですね(^^)そうしてみます!

• 1月28日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

息子は昼間は2時間に1回授乳
    夜は3~4時間に1回授乳してます☺️

• 1月28日
  • ゆかちん

ゆかちん

そおなんですね(^^)!2時間ごとに起こされてるんですか?いっぱい質問すみません(>_<)

• 1月28日
ぽりん

母乳は消化が良いため腹持ちが90分ほどだと助産師さんから聞きました。
体重の増えも悪くないなら母乳で足りているんだと思います(^_^)
夜間の寝不足は辛いですよね。
私は添い乳していました(^_^;)泣いたら横になりながら「はい、どうぞ!」って感じで楽でした(笑)
その子その子だと思いますが私の子は半年くらいから割とまとまって寝るようになりました。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)そおなんですね!!母乳だけでまだあげたことはないので、母乳だけだとどれくらい増えてるかはわからないです(>_<)その子の個性がありますもんね(^^)

• 1月28日
ar

私も同じ感じです( ´т т` )1時間半で泣くのはお腹がキツかったりすると聞いたので、少し抱っこしたりするとオナラとかげっぷしてスッキリしたのか寝るのがわかりました!

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)seさんもなんですね(;_;)そおなんですね、いつも泣いたらオムツかお腹空いたかなって思ってしまってたんで、私ももっかいげっぷ出してあげたりとか試してみます!

• 1月28日
あむちゃん

うちも同じ感じです!生後23日目なのですが、退院一週間目の体重測定では1日15gずつしか増えてなかったのでミルクを60mlに増やしてと言われて、昨日の二週間目の体重測定に行ったら1日53gも増えてたからミルク40mlに減らしてと言われたけど、飲んだ直後からパクパクしながら泣くので全然足りてなさそうです(;_;)授乳回数増やしてと言われたけど、授乳→ミルク→授乳→すぐ泣く→授乳でエンドレスに授乳状態で、生成される間もないと思います😭母乳増えたら良いのですが。3週間前後で急成長するから必要量が増えるのもあるみたいですよ!

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます(>_<)同じですね(;_;)確かに、産まれた時よりも体重も増えて母乳の力も強くなってきたので、同じ量をあげてても足りなくて泣いてるのかもしれないですね(>_<)

• 1月29日