※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン🍞
子育て・グッズ

明日の面談で、普通級か支援級かDQ値を考慮して決める必要があります。幼稚園選択に不安を感じています。

普通級にするか支援級にするかDQ値も見て決めたほうがいいのでしょうか。明日個人面談があるので希望を考えないといけないのですが、考えるの疲れちゃったし、幼稚園選択も間違えてたのかなとしんどくなってしまいました。
ちなみに5歳8ヶ月K式発達検査/姿勢運動領域DQ84/認知適応領域DQ92/言語社会領域DQ94/全領域DQ92でした。

コメント

ママリ

DQよりも何に困っているのかを考慮して決めた方がいいと思います。
向き不向きもありますし。

スタートは手厚く、問題をクリアしたら通常級に移る方がいいと思います。
うちの子(IQ110)は情緒支援級ですが、毎年年度途中で支援級に移ってくる子がいます。
そういう子は支援級スタートの子よりも荒れています😢

  • 食パン🍞

    食パン🍞

    お返事ありがとうございます。
    "スタート手厚く"ってワードすごく子供には大事なことですね。
    このコメントを見て、あっそうだ。それこどもの為には大事なことだってハッとさせられました。
    普通級に行ってついていけなくなって自信がなくなってから移ってくるから、荒れてる子が多いんですかね…
    自信をなくしてから取り戻すのは大変ですよね…
    息子にもそうなってほしいわけではないので、改めて考えてみようと思います。
    自分の中で答えが出た気がします。
    この質問したときはすごく気持ちが不安定でしたが、今は答えが出てきて安心しています。
    ありがとうございます🥲

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね。
    でも入学したら、仲間がたくさんいるし、お友達もたくさんできますよ✨
    頑張ってください!

    • 5月14日
  • 食パン🍞

    食パン🍞

    そうなんです、入るまでが多分一番不安になりそうですよね🥲
    決めちゃえば少しすっきりしそうですが…
    ありがとうございます🥲💕

    • 5月14日
はとり

仕事で特別支援を長くしています。

幼稚園では差も少くなく楽しく暮らせても、お勉強のある小学校では楽しくないこと多いかもしれません。
線を書いたり文字に興味はあるでしょうか?お話はよくできるけど絵やハサミなどの細かい作業が苦手だったり、学習障害的な部分が
目立つのであればサポートの手厚い生活で基礎を少しずつ固めて自信をつけさせてあげるのが良いと思います。
逆にお話は苦手だけど、文字に興味があり書けたり読んだり、国旗などを覚えたりが得意なら家庭での予習復習を手厚くして普通級が良いのかなと思います。

団体生活に馴染めるかや集団での一斉指示が通るのか?など検査結果だけでなく本人の性格や生活能力を重視して決めるのをおすすめします。

高学年の途中から支援級に入るのが一番辛い選択です。

差が少ない子ほど難しいのですが、(伸びる子もいますので)
普通学級に入れた場合は学力をつけるのは家庭でくらいの感覚をお持ちになって欲しいです。
学校にはお友達と遊んだり集団での生活を学びに行くという意味で行っているからみんなと同じにできなくても大丈夫と安心させてあげてほしいです。
そして担任の先生にもそれを伝えてあげてください。
実際そのようにのびのび学校では遊び、お家で手厚いサポートを受けて大学まで進学したお子さんもいます。
また逆に小学校の時に支援級でも丁寧な指導で自信をつけて中学から通常級に進学した子もいます。

その他、特別支援学校育ちでも一流企業に入社できる子もいます。(障害者雇用)地域の特別支援学校高等部職業科で調べてみてください。

大事なのは、子供が学校を嫌いにならずに通えるかだと私は思います。

色々偉そうに並び立ててしまって申し訳ありません。今私は、高等部の職業科で働いており子供たちの社会自立のために少しでも力になれればと思っているのですが、一番辛いのは小学校の高学年から支援級二来た子達で、会話はよくできますが、基本の学力が低く自信をなくしてしまった子たちです。勉強や学校が、教員(大人に信頼が持てず)嫌いになってしまう子も多いです。そういう子が少しでも減ってほしいという願いを込めて長々と書いてしまいました。

  • 食パン🍞

    食パン🍞

    お返事ありがとうございます。
    少し考えすぎて辛くなってしまったので切り替えるのに下の子の幼稚園の縫い物をしていました。
    返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

    3歳のお子さんがいてバタバタする中、特別支援してる方がこの質問を見てくれた事嬉しく思います。
    ありがとうございます。

    3月から家庭学習はじめて、ひらがなは全ては読めませんが半分くらいは読めるようになり書くのも興味があるようで好きな単語をどうやって書くの?とかお友達に手紙を書くのにこれはどうやって書くの?と聞いてくれます。
    家庭学習も嫌っていう様子は見られなくて自分からやらないの?って聞いてくれます。
    お話も3歳から伸びてくれて普通に会話が成り立ってます。通っている児童発育発達支援センターの先生からも特に指摘はされていません。
    ですが、問題点は指示が通りにくいです。今児発に通っていて1クラス7人で担任の先生3人+補助で3人がいてくれてるので、普通級?って考えた時急に35人対先生1人のところにポンといれたときどうなっちゃうんだろうと心配になりました。
    あと、心理士さんから言われたのが集中が苦手だねって言われました。発達検査が40分ありましたが、30分くらいで最後までやり遂げるための声がけが必要だったと言っていました。

    はとりさんのコメント?を読んで、基礎を少しずつ固めて自信をつけさせてあげるっていうところが、本当にそこが大事なところだよなと思いました。
    少し愚痴のようになってしまいますが、義姉と義母が就労支援?の仕事をしています。
    そこで大人の障害がある方としか関わってないからか、その方々と比べていや普通でしょ!普通級でしょう!かわいそう!ってずっと言われています。
    最近その言葉に負けて、もし私がこれで支援級選んだら素直に入学おめでとうって思ってもらえないんだよなとか色々考えると普通級にしてしまいそうでしたが、はとりさんからのコメントでハッとしました。
    自信なくしてしまったら取り戻すまでが大変ですもんね。
    私もはとりさんの願いのようにそんな風にはなってほしくないので、子供のために強い気持ちをもって人を信頼できて、自分に自信がもてる子になってもらうためにしっかりしようと思いました。

    長々とすみません…
    すごく悩んでいて普通の幼稚園行けばよかった?年中に上がる時転園すればよかった?何が正解だった?って自分の選んだことに後悔していましたが、少し冷静になれました。
    はとりさんに質問を見てもらえて本当によかったです。
    ありがとうございます。

    • 5月14日
はとり

親類の方が、就労支援施設で、就労支援をされているとわりと重度の大人の方とお仕事を一緒にされていると軽度の発達障害はなかなか差が見えにくいかもしれません。特に一対一で見ているとあまり差が現れないと思います。
 
一番身近なお母様の直感が我が子が支援を必要としていると感じているのならそれに間違いはありません。母の直感に自信を持ってくださいね。
勝手な持論ですが、差が少ない子ほど特別な支援を受ければ、絶対的に伸びます。

  • 食パン🍞

    食パン🍞

    やっぱりそうなんですね…
    なんだかずっとモヤモヤしていたので、そう言ってもらえてそれだ…って思いました。🥲
    母の直感に自信を持つ、それを思うことができなかったのでこの気持ちを大事にしようと思います。
    少し自分に自信をもつことができました。
    また悩みそうだったらこの質問をもう一回読もうと思います。
    はとりさんありがとうございます🌸

    • 5月14日