※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさみ
産婦人科・小児科

感染性胃腸炎と消化不良の嘔吐の違い、判断方法について教えてください。

感染性胃腸炎とただの消化不良の嘔吐の嘔吐物の違いって何かありますか?
先程下の子(1歳10ヶ月)が寝ていたら結構な量の嘔吐しました。
嘔吐したあとは熱が出ることもなくケロッとしてスッキリしたような感じです。
今、汚れたシーツ等の処理を終え洗濯中です。
私が今予定日まで2週間を切っています。
もし、胃腸炎でうつっていたら最悪です。。。

今のところ他の家族や私に症状は出ていません。

嘔吐物から胃腸炎かそうでないか判断つくものはありますかね?
ご存じの方いらっしゃれば教えてください!


コメント

ペッパー

繰り返したり誰かに移ったりしないとなかなかわからないと思いますが、胃腸炎で胃の調子が悪いときは嘔吐物にけっこう前のものが残っている気がします!(例えば夜中に吐いたのにお昼やおやつに食べた物が消化されず混じっていたり)
みなさん無事でありますように...🙏🏻

  • いさみ

    いさみ

    確かに夜に吐いたのに夜ご飯の食材より保育園の給食で食べたと思われるものがそのまま残ってました、、、
    胃腸炎でありませんように😭

    • 5月13日
かぼちゃん。

嘔吐物では判断が難しいですが、感染胃腸炎だと下痢をするので私はよく下痢が出たら判断しています。あとは周りに胃腸炎の人がいて吐いたら小児科に行きます

消化不良は暑さで判断して居ます。息子は暑いと暑さから来る体温の上昇で消化不良をよく起こすので💦
参考にならずすいません💦

  • いさみ

    いさみ

    今のところ保育園も胃腸炎の流行はありません。
    夕食前に硬めの便が出ました。

    • 5月13日