※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供の入園する小学校の生徒数で悩んでいます。80人以下の小学校と700人の小学校、どちらがいいでしょうか?

子供が入園する小学校の生徒数気にしますか?

マイホーム予定なのですが、候補の中の一つの地域の小学校が
今年度入園生徒が10人程…1〜6年生まででも80人以下です。

今が大阪市内なのでこの数にびっくりしました。
隣の市で田舎と言うほどでもないのにこんな少ないのってなぜだろうと💦

ですがもう一つの候補の地域より土地が広く取れるので
候補にはいっています。もう一つの候補は同じ隣の市で1〜6年生で700人程はいる平均的な所です。

正直こんな少ない児童数の所だといっそ田舎に行った方がいいんじゃないかと思ったりと色々悩んでいます。

皆さんならどちらにしますか?💦

コメント

ママリ

どちらにもメリットデメリットがあるのであまり気にしないかもです🤔
人気の学区がマンモス化して、校庭は好きに使えない、学童は芋洗い状態のすし詰め、トイレが足りず和式を覚えるしかないなどあります。

その分逞しくはなりそうですが💦

現状は人が少なくてゆったりした学校の方が穏やかに過ごせていると聞いたりもします☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。どちらにもありますよね👌
    多すぎるデメリット考えてなかったです!言われてみればそのパターンもありますよね。

確かに、穏やかに過ごせるのはゆったりした学校かもしれませんね。ありがとうございます✨✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

さすがに一学年10人は気になります💦合えば良いですが、合わなければ辛そうですし、個人的には6年間もあるので、もっと広い世界を見て欲しいなと思います。

もう一つの候補の立地や他の条件にもよりますが、学校の人数と土地の広さだけで考えると、700人いる学校の方を選びます!

• ママリ

ママリ

合わない時を考えれば悩みますよね💦
    確かにそうですよね…どんどん悩んできました🤣ありがとうございます🙏

• 5月13日

過疎化、ドーナツ化ですよね
我が家も、城東区から田舎に行きました!
1年から6年まで1000人こえてます!
市内にいたら、少なかった確かに💦
都会から田舎にいく人いますよね♡

• ママリ

ママリ

1000人!この少子化時代にすごいですね!都会から田舎のメリットデメリット両方あるので悩みますよね…ありがとうございます🙏

• 5月13日
はじめてのママリ

同じ大阪です!
長女の小学一年の3か月ぐらいまでひとクラスの学校でした💦
一年〜六年までひとクラスの為
仲悪くなると中学校なるまで離れられないと聞きました💦
夏休みで私の都合で4クラスある学校に変わりましたがやはり
多い方に変わって良かったと思いました😄
友達の輪も広がるしPTAを必ずしなくてもいいという親の面でも良かったと思います😄

• ママリ

ママリ

仲悪くなった時かわいそうですよね💦
    少ない方から多い方に変わって良かったんですね!
    子供のことをかんがえるとどんどん悩んできました🤣ありがとうございます🙏

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは田舎で一学年9人です。
先生も目一杯勉強見てくれるしのんびりはしてるけど理解力しっかり身についてます。

体育ほどは1、2年生合同ですが楽しくやってます。
争いもなくたのしいですよー😊

高校出ればいくらでも社会は広がるので
わたしは少人数の学校にデメリットは感じてません。
強いて言えば地域的に習い事は少ないですが。

わたしはマンモス校に魅力感じないです

• ママリ

ママリ

同じくらいですね!
    一人一人に寄り添ってくれるのはやはり小規模ですよね。
    子供が楽しいのがなによりです!
    確かに、高校生からでも遅くはないですよね✨
    習い事今のままでも通える範囲なので大丈夫そうです!
    ありがとうございます🙏

• 5月13日
ままり

私は1クラスしかない小学校出身ですが、ちょっと辛かったです。クラス替えもなく逃げ場がないので…
旦那は一学年6、7クラスある小学校出身ですが、とにかく校庭が狭かったらしいです。昼休みは陣地取りで毎日必死だったから人数の少ない小学校がうらやましかったそうです。

• ママリ

ママリ

やはりクラス替えないとキツイですかね…
    どっちもどっちでメリットデメリットあるので余計なやみます💦ありがとうございます🙏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

市内中心部はドーナツ化減少でそれぐらいの学校多いですよ💡

私自身もそうで、それが普通だと思ってました😂

でも小規模だからみんな仲良いし、先生の目も行き届いていて、逆にマンモスの方が不安です💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    私が市内で割と多い地域に住んでたんでビックリです😳
    確かに、目も行き届くし安心なのは小規模ですよね!ありがとうございます🙏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

人数の少ないところはその分平均学力も劣るところが結構多いです。なので私ならマンモスがいいです☺️

• ママリ

ママリ

学力劣るところが多いんですね…息子の学力今の段階では低いのでいい方にいかせてあげれた方がいいかもですよね💦ありがとうございます🙏

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が教師ですが、マンモスも小規模もいくつか経験した上で、自分の子供は小規模には行かせたくないと言っています!
    また、やっぱりクラス替えがないのもどうかなと。リーダー的な子は決まっちゃいますし、合わない子とも6年間同じクラスですしね😫

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

幼稚園、保育園からの子ばかりだろうし違う地域から来た息子には合う合わないわからないし怖いですよね💦
    同じ距離に学区外のもう少し規模が大きい学校があるのでそちらに行けるかも確認してどうするか決めていこうと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は今住んでる地域だと小学校
1学年15クラスのかなりのマンモスでかなり悩みました、、
最先端の授業が受けられるとテレビでも放送してたり
都内からわざわざこの学校に入学させたく越してくる方も沢山居て何年増えて行ってます、、、

最先端の授業、綺麗な学校で魅力的ですがこの人数を先生方は一人一人見る事が出来るのかと不安で
5〜10分行った地域に家を建てる事にしました。
そちらは、一学年5クラスくらいなのでまだマシかな〜と😣💦

少なすぎても周りの子の
全てを知ってる、知られてるようで嫌ですし
何かあったらクラス替えもないし、、少なすぎても不安です😣😣💦

• ママリ

ママリ

少なすぎても多すぎてもですよね💦
    クラス替えないのはやっぱりデメリットですよね…悩みます💦ありがとうございます🙏

• 5月14日
スポンジ

私ならその人数だと入学して数年内に統合とかもありそうなので候補からは外しますね。

• ママリ

ママリ

統合あり得ますよね…
    ありがとうございます🙏

• 5月14日