※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の母です。母乳育児で悩んでいます。突然、赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり、哺乳瓶に頼ることに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

生後三週間の新生児の母です。
母乳育児についてです。
子供がおちょぼなのと、私が扁平なので、
ニップルを使っていつも母乳を飲ませていました。
でも、20分×20分であげても泣くことが多くて、
このままだと永遠に飲んでしまうので
ニップルの後泣く時や、時間がなくて10分ずつだった時などは搾乳50くらいあげていました。
昨日のある授乳から急に、おっぱいを飲んでくれなくなりました。
ニップルの上からですが、
これまでがっしり感じていた吸引力がなくなり
少しこそぐったい程度にしか感じなく
こんなんじゃおっぱい出てこないよね?!
と思ったら案の定ギャン泣きです…
多分、おっぱいが出てこないから、あれーっとなって
泣いています…。
どんなに試しても試してもダメで、今日は
試して→ギャン泣き→1時間程練習するも変わらず→搾乳で哺乳瓶
となってしまっています😢
このままでは、哺乳瓶しか飲んでくれなくなると思い
こわいです(><)
ちなみに哺乳瓶は、母乳実感を使っていましたが
さっき、母乳相談室を注文してみました。
このまま子供の吸い付きがもう少し上達すればニップルも外せるかな~なんて思っていたのに…
この先、搾乳し続けなければならないのでしょうか…

コメント

こたまま

ミルクを足したりはしてないんですか?(^O^)
母乳で頑張りたいとわたしも最初は思っていたのですが乳首が短くニップルをつけて頑張りましたが息子も吸うけど満足に出ない、お腹が空いてるのに疲れて寝ちゃう、でもすぐ起きちゃうとなりミルクを足してって感じにしてました(>_<)
搾乳するのが辛いのならばミルクどうですか?(^O^)
わたしは、すごく身体も心も楽になりましたよ!

• みゆ

みゆ

搾乳が辛いというより、おっぱいを吸ってくれなくなったのが辛いです😢
    母乳は、したたるほど出ているので、どうにか飲んで欲しいです😭

• 1月27日
くま子(´(ェ)`)

初めまして。
私は精神的に参ってしまい、今は完ミですが。

母乳だけでいきたいなら、哺乳瓶は使わないで母乳をとにかく加えさせるしかないです!
私も、母乳外来や助産師に色々聞きまくりました(^-^;
哺乳瓶は、おっぱい程の力で吸わなくても出てくるので、赤ちゃんは楽な方を選ぶから、おっぱいは吸ってくれなくなるみたいです(^^;
母乳で足りてるのでしたら、ニップルを使ってとにかく吸わせて慣れさせるしかないです。
私もニップル使ってましたが、何度も何度も吸わせて完母になりましたよ!
赤ちゃんも次第に吸うのが分かってきます!
長いときは、5分おきに欲しがったり、1日中胸をだしていましたが、最初は仕方ないみたいです(^-^;
いつか上手に飲める日が必ずきますよ!

• みゆ

みゆ

哺乳瓶で与えすぎたな~と後悔しています(><)
    私も、泣いても泣いても無理矢理くわえさせて練習してますが、1時間位経過した所で、切り上げています…。
    やっぱりラクな方を選んじゃうんですね😢
    頑張ります(><)

• 1月27日
  • くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

混合から完ミになる人は、最終的にミルクの口になれるからみたいです(^^;
    初めは完母を目指していたので、哺乳瓶の回数を減らしていって哺乳瓶は途中から使わなくなりました!
    母乳外来、私もいきましたが胸の出方や乳首の形も見てくれました!
    私の子供も吸う力が弱かったみたいですが、ニップルは使わなくていいよと言われ、ニップルも外れましたよ(^_^)
    ニップルがない方が吸いやすかったみたいです。
    最終的に、吸われる事で乳首の形も変わりましたよ♪

• 1月27日
  • みゆ

みゆ

こないだまで、哺乳瓶要らずで完母になりそうだったのですが、乳首が痛くなってしまいどうにも耐えられず哺乳瓶であげてしまい、後悔です😢
    ニップル無しで、練習してみようかなとも思います…
    お互いヘトヘトになってしまい
    ママ嫌われちゃいそうで怖いですが😭

• 1月27日

くま子(´(ェ)`)

嫌われたりはしないので、大丈夫ですよ!
    私は、寝る前だけミルクにしたら、哺乳瓶の口を嫌がり(^-^;
    ミルクに移行したかったので、助産師の方に相談し曖昧に混合よりも母乳は直ぐに飲ませない方がいいと言われ、ミルクに移行しました。(私の場合、母乳しか受け付けないって)
    最初は嫌がり飲んで貰えなかったですが、既に薬を使って母乳を止めてたのでどうしようもなく、嫌がるのを無理やり飲ませていました(^^;
    言われたのは、最初は嫌がるだろうけど赤ちゃんはこれしかないと思って諦めて飲むようになるからって( ノД`)…

agさんの場合、話しだけでは全部は状況が分からないので、出産した病院で聞いてみた方がいいと思います(^_^)
    私は、1ヶ月検診でも色々聞きましたよ!
    母乳相談室が一番いいので、全部状況を話したら解決策を見つけてくれると思います(^_^)
    飲ませ方やどれぐらい飲めてるかとか実際に見て教えてくれますよ!

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

詳しく本当にありがとうございます(T_T)
    お話し聞いて頂き心がラクになりました。
    一ヶ月検診まではまだ2週間近くあるので、明日にでも病院に電話してみようと思います。
    赤ちゃんが嫌がるのを無理矢理するのって、ホントに根気と体力が要りますよね…😢
    母乳にしろミルクにしろ、母親の精神もやられますし、格闘ですね!
    おっぱいって、当たり前にやれるものだと思っていたので、こんなにきついなんて知らなかったです。
    でも、まだ頑張れますので、このまま母乳を続けてみようと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 1月28日

くま子(´(ェ)`)

遅くに返信になってしまいすみません(^^;
    はい!色々聞いてみて少しずつ解決していきますよ(^_^)

3ヶ月までは分からない事だらけでほんとにキツかったので、今が大変だと思います(;O;)
    赤ちゃんも、まだ産まれたばかりで少しずつ慣れている所で、どちらも辛いですよね(*_*;

良い方向に進む事を願っております!!

• 1月28日
ゆり

こんばんは。授乳大変ですよね。
授乳に20分20分は長いですよ( ´・・)ノお母さんもお子さんも疲れてしまいます。5分5分か10分10分程度で切り上げて搾母かミルクをあげるほうがいいと思いますよ。
泣いたら、まずはおっぱい練習してから哺乳瓶で、とかにしていくと、赤ちゃんの体格が良くなればお口も大きくなって上手に飲めるようになると思うので、根気強く続けるといいかもしれないですね。飲んでくれない時は搾乳しないと分泌減っちゃうので搾乳は必要ですが...。
体重増加は大丈夫ですか?そんなに増えてないようではればやはりミルクが足りないのではないかと。

あと母乳相談室は吸啜力が強い子には向いていますし、母乳育児希望の方にはいいと思いますが、あまり吸啜力が強くない子にはあまり適していませんよ。力尽きて量が飲めずに寝てしまい脱水や体重増加不良になってしまいますので...。

• みゆ

みゆ

体重増加、こないだ保健師さんに見て頂いたら、ぎりぎりミルクを足さなくて大丈夫なラインだったみたいです(´•_•`)
    母乳相談室、そうなんですね(><
    届いて試してみて、危険なようであれば中止します(><)
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

母乳たくさんでてるようなので、頑張ってくださいね(ˊᵕˋ)
    必ず上手になりますから♡♡

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます、励みになります。
    頑張ります(><)♡

• 1月28日