※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が不妊治療中の友人に配慮がなく、妊娠アピールをして困惑しています。自分の感情に戸惑い、友人との距離を考えています。どうすれば受け入れられるでしょうか。

※不妊治療をされている方を不快にさせてしまったら申し訳ありません。不妊治療していた友人からされて嫌だったことについて書いてあります💦

私には2人子どもがいます。古くからの友人で、妊娠中にいつかバレてしまうことなので、妊娠報告をしました。報告する時は、妊娠しました。ぐらいの簡潔な感じにしました。その際詳細を書くのは控えますが、色々と暴言に近いようなことを言われ…。自然妊娠したやつはみんな敵‼️ぐらいの勢いで💦

その後まあ一応和解はしました。共通の友人からも、不妊治療やってると辛いから仕方ないよね。みたいな感じだったので、私は傷ついたり、怒ってしまうのはいけないよな〜と頑張って思い込むようにしてました😢

月日が経ち、その子も去年無事に出産🤰
私は妊娠のこと(報告以外は)や子どものことは一切言わなかったのに、その子は妊婦アピールを沢山していました😕その上共通の不妊治療中の友人に対しての配慮も無く💦自分が妊娠したら手の平を返すような態度でびっくりしました🫢
まだ私に個人的に言うならまだしも、不妊治療中の人にまでアピールすることが個人的にはすっごく許せませんでした💢

不妊治療はとても辛いと思います…。その子からも辛さを語られたので。。でも不妊治療してたら何しても許されるのでしょうか⁉️暴言吐こうが、配慮しなくてもいいんでしょうか⁉️

不妊治療されている方からすると、治療は辛いからそのぐらい仕方ないと思われるかもしれません😢

その友人はかなり遠く離れた所に住んでいるので、今後会うことは無いでしょうが、疎遠になっていこうか悩んでいます。

一番の悩みはそんな風に思ってしまう自分がすごく嫌なやつだということです。その子も治療を頑張ってやっと出産できて、色んな辛さを経験したのに、そんなことをいつまでもウジウジ考えている自分に本当に嫌気がさします。どうすれば広い心で受け入れてあげられるのでしょうか。

※一時期自然妊娠したことに対して申し訳ないと思うぐらい落ち込みました。今でもそう思ってしまうことがあります。なのでお叱りのコメントは辛いので控えていただきたいです。

コメント

自然妊娠した人が羨ましいと思うことはたくさんありますが、敵!とは思わないですし、辛い思いはしない方がいいと思うので友達に不妊治療してほしいとか思わないです。

その人は友達を大切に出来ない人なので、疎遠にしていいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後の大変な時にコメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます✨

友達に辛い思いをして欲しくない…イチゴさんはとても優しい方ですね☺️

今後どうしていくかまだ悩ましいところですが、寄り添ったコメントとても嬉しかったです😊

• 5月13日
YUKI

絶賛不妊治療です🙌
この文章全く不快には思わなかったですよ🙆‍♀️✨

どちらも言い分があるとは思いますがお友達の「不妊様」感がすごいですね‥

正直不妊治療してたら
子どもがいるのはもちろん羨ましいです!
でも本当申し訳ないことに相手によります‥
土足で踏み込んでくるような子持ちの子とは疎遠になったし、気遣いやデリカシーを感じる子とは今でも仲良しです!

そのあっさりした報告別に悪くないと思いますよ!むしろ良いのでは✨
自然妊娠に関しては
私の友達がわざわざ
「結婚10年目、妊活の末一年で自然妊娠!」って報告しててちょっとそれはぐさっときましたね。

その子も不妊の気持ちがわかるはずなのにマタニティハイだったんでしょうね。
治療中の感じた気持ちがなんの勉強にもなってない残念な感じですよね(めっちゃ悪口💦)

どの立場でも隣の芝生は青いですからそんなに落ち込むことないですよ!
そういう気持ちを持ってもちっともおかしくないしよくぐっと堪えたと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療で大変な中コメントありがとうございます。

不妊治療中の方に気遣いが出来ない方ってやはりいるんですね…。何なんでしょうか😕

ぐっと耐えたと思いますよと言って下さったこととても嬉しかったです。何となく救われたような気がしました!

ありがとうございます😊

• 5月13日
  • YUKI

YUKI

とんでもないです!
    おめでたいことだったのに
    なんだかダークな気持ちでしたよね🙌💦

悪気がないパターンも多いですけどね(子ども作らないの?若くないとしんどいよとか 笑)。
    あなた私が治療してるの知ってますよね?って感じで言われた言葉もたくさんあります‥大好きだった友達が再婚の末すぐ妊娠して第一声「この子の検査してなんかあったらおろす」‥不妊治療してる私にわざわざ言わないで🙉って感じでそっから会えなくなってしまいました‥
    私ごとで失礼しました!
    やっぱり立場が違うから、こっちも過敏になってるから‥って言うのもありますよね。

自分が悪い悪いって思ってたら辛いですからね。
    きっと優しすぎるから傷つくんでしょうね‥

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療が大変で辛いことは容易に想像できるはずなのに、なんで配慮が出来ない人が多いんでしょうか😭

そうなんです💦相手のことを思いやれない自分が悪い、とずーっと思っていたので、ここで相談できて良かったです☺️

• 5月13日
  • YUKI

YUKI

私も経験しないとわからなかったこともたくさんなんですけどね😂

ママリは優しい人多いですから本当救われますよね✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

不妊治療していると他人の妊娠に敏感になって友達の妊娠を素直に喜べないことはあって当然の感情だとも思います。しかし妊娠報告に対して暴言を吐くのは別。多くの不妊治療者を知ってますが、皆報告を受けた時には「おめでとう」とちゃんと言えてます。自分が傷付きそうだったら静かにフェードアウトしていっています。
更に不妊治療して辛さが分かっているからこそ人一倍他の治療者に配慮しています。
その方は残念ですがそういう性格だったのですね…言うならばイジメられていたけれどターゲットが変わったら自分も仲間に入ってイジメに加担するタイプ…
絶対に許されません。受け入れる必要はないと思います。距離置いて疎遠になって良い案件かと…。きっと自分が言ってあなたを深く傷つけたことは事はすっかり忘れているはずです。

妊娠、出産おめでとうございます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私もその子に心から祝ってほしいとかそんな事は一切思ってなかったのですが、色々とキツイことを言われ落ち込んでしまいました。

受け入れる必要がないという言葉に安心というと変ですが、自分を責める必要が無いと思えてとてもホッとしました。

おめでとうございますの言葉もとても嬉しかったです♪ありがとうございます😊

• 5月13日
みりん

不妊治療しましたが、その方がちょっと変わってるなって思います。
確かに妊活中は周りの妊婦が敵に見えたし、欲しくなかったのに出来たとかアピールしてくる人達も多かったので辛かったです。でも普通自分がされて嫌だったことは周りにはしたくないと思って、周りには言わなかったですし、やりませんでした!

でもその方は自分さえ良ければいいって感じで、まあかなりのマタニティハイなんでしょうね!疎遠になって当然かと思います︎^_^
そういうのは放っておくのが1番かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は治療はしていないのですが、治療している方に対して妊婦アピールとかしてくる人って本当にどうかしてると思います😤

その子はマタニティハイとかだったんでしょうか💦
    今後の付き合い方も考えていこうかなと思います😢あまり悩まずに過ごします!

ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私の友達にもいました!
子供できたとたん連絡してくるやつ…

私はその時はきっと妊活が大変だったから嬉しさもあるんだろうなと理解しようと努めました💦

が、会うことがあったので次私が妊娠報告したら…
3人とか無理だわ
女の子は服とかオシャレさせたりキャラ弁作ったり大変だよね
うちは男の子で良かった
(その友人には息子が1人、うちは娘と息子1人います。)
とほんとなんか発言が無理になってきてもう返事してません。
それでも向こうは絡んできますが友達いないんだろうなってかんじします。

ママリさんは嫌なやつなんかじゃないですよ。
優しいし色んな人のこと考えられるからこそその脳ミソ空っぽ花畑女にムカついたり許せないんだと思います。

もう精神すり減らしてまで友人でいる必要ないですよ💖
自分の気持ちを1番大切にして生きていきましょ🤗💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そして妊娠おめでとうございます✨

はじめてのママリ🔰さんも同じように嫌な目にあったことがあるんですね💦 同じような経験をした方からのコメント、とても励まされます!

今後は無理せず、自分の気持ちを大事にしていきます☺️自分を責める必要はないってことになんだかホッとしました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

コメントは消されてしまったので、こういうのはタブーかもしれませんがお礼を言わせて下さい!

りか🔰さんからのコメントで、自分の気持ちを認めてあげてもいいんだ!って思えたのでとても感謝しています☺️

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントくださりありがとうございました(*^^*)

他の方のコメントを見て、私は的はずれなことを言っていて、投稿者様を不快にさせるかもなぁと思ってコメント消してしまいました💦💦

私も他人を嫌に思う自分が嫌で苦しんだ時期があったのでお役に立てて良かったです(*^^*)

お互い、自分の気持ちを大切にしていきましょう✨✨

ありがとうございました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦的外れだなんてそんなことないです💦とても嬉しかったです😊
    ありがとうございました!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
不妊治療で子供を授かってます。

私はそんなことを言われたら、「この人とは付き合っていけないわー」と思って速攻疎遠になると思います。
共通の友人の方は実際に自分が言われてないから、仕方ないよねと言えるのかも...
ご自身の気持ちはご自身のものなので、傷ついたり怒ったりがダメだなんて思わないでくださいね。

30代後半なので周りも不妊治療してたり、子供を持たない選択をした友人が居たりして、不妊治療中に妊娠報告受けたこともあるし、逆に妊娠を報告したこともありますが、普通に「おめでとう!」のやり取りであとは普段通りでしたよ(話題の配慮はお互いしてます)

これからの人生も子供の事や親の事で異なる立場になる時は多々あるだろうし、その都度、暴言吐かれたりハイになられてたら身がもたないので、子育てで限られた時間は会って元気の出るお友達と交流を深めましょ!
自然妊娠が申し訳ないなんて思う必要ぜーんぜんないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

子育てで限られた時間は〜の部分にハッとしました!普段の子育てでも大変なのに、気にしてる時間が勿体ないですよね💦
    これからは自分の気持ちを大事にしつつ、元気の出る友達と付き合っていこうと思います!

周りに不妊治療している方が何人かいて、何だか自然妊娠していることが、何も苦労していなくて、悪いことしてるみたいな…そんな感じになってしまいました💦はじめてのママリ🔰さんは不妊治療経験されているのに申し訳ないって思うことは必要無いって言って下さり安心しました!

• 5月16日
ポムポム

てかこれは、不妊治療してる人達、、、ではなく、
その友人の性格が難ありなのでは???
不妊治療してる人がみんな友人のような強気では無いと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう感じられますよね。
    気を悪くさせてしまい申し訳ありません。

皆さんのコメントで友人がやっぱり難ありだったんだ…と改めてわかりました💦

• 5月30日