※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Co
家族・旦那

義母について。キツい言葉は辞めてください。旦那はLINEの返事をしてほ…

義母について。キツい言葉は辞めてください。
旦那はLINEの返事をしてほしいと希望しています。

去年やっと子供を授かり今二ヶ月ちょっとです。
少しずつ育児のリズムも掴めてきたのですが、どうしても旦那の親が無理です。

旦那の家は大した家ではないのに、名前が途切れる事を絶対にしたくなく、私達は次男夫婦になりますが子供ができる前までは、長男の姪っ子に養子をもらえと圧をかけていたように思います。
もちろん私達には子は出来てませんので、私達の前では姪っ子に養子をもらってもらうしかないと言ったりはしていました。治療の事をサラッと聞いてきたりはしていました。
私は元々子供を絶対にとは思っていませんでしたが、旦那が欲しがっていたのもあり不妊治療を何年間はしましたがメンタル的にも、また1人でなんでも動いたり検索したりして旦那は言ったらその通にはもちろん欲しい訳ですから動きますが、方法やステップアップなどは全て自分の判断と言う事もしんどく、転勤があった為一旦やめてしまいそのまま今まで夫婦2人で生活していました。
去年体調が悪く一向によくならないので病院に行って授かった事に気付き今に至っています。

まず妊娠し性別が男と判明した時点で私は産むまで性別については言いたくないと言いましたが旦那伝えたがった為少し落ち着いてから伝えた所、義父に
これで養子をもらわなくてよくなった
と言われました。
正直殴ってやりたいし、ありえないと怒りたかったですが旦那と目が合い、小さくうなづかれたのでその場では納めましたが根には未だにあります。
そこから義母が変なもんは食うな、〜したら絶対にダメとつわりで何も食べれもせず吐く日々なのに言われ私は都度旦那に伝えましたが平謝りばかりで耐えきれなくなりLINEもブロックし会って何か言われても必要ありません。医者からはそうは言われていません。と返してました。もちろん旦那の前で。
そんな日々を過ごしていたら義父末期ガン判明、旦那はバタバタになる。でも私も臨月になっていくに連れしんどくなるし気持ちも不安定でしたが何もしてもらえなかった状況で支えてくれたり手伝ってくれたのは実母です。感謝しかないです。
義父は予定日の3日前に亡くなりました。
ただ亡くなる前日に義母は私に嫌われてるとかウダウダと旦那に悪口、嫌いと伝えれば良いのに上手く立ち回れない旦那。自分の夫が亡くなるって時にアホかと私イライラしまくりでした。
もちろん伝え許可を得て通夜、葬式と私は行きませんでしたが実家には行き、手を合わせました。
そこには長男嫁はなぜか来ておらず、私が茶出しや洗い物全てしました。実母は行くなと何度も言ってましたが顔をたて行ったら地獄。帰り際に大変なのに〜でも良い運動とばかりに笑いながら口ばかりの謝罪されました。
さらに予定日超過で出産したのですが陣痛に繋がらせられず帝王切開になり私は頑張りたかっただけに少し気を落としていましたが義母は親戚中に耐えらず帝王切開と言いまくり私は激怒で現在に繋がっています。
退院した日に意味なく花だけ持ってきて、うちでたっかい焼肉弁当用意して賄う始末。
帝王切開で後陣通がひどいとかわからないから茶出しから写真撮影までさせて私はずっと我慢してました。
大変だからすぐ帰るねと言いつつ何時間も!耐えました。

ただ今回節句で実家に行った際、旦那が席を外している時に、今回の妊娠は自然か治療かと聞かれ
我慢しながら自然と答えると
良かったね、20代や30代前半で授からなかったのは私の身体が産めなかった出来なかったんだと思う
もし出来てても育たなかったんだと思うと言われもう限界を超えてしまいました。
旦那には帰り伝えて出来るだけ距離を置くと決めた矢先に連絡が来たので旦那に伝えた所、
忙しい中ありがとうございます。また行きますと
返事して欲しいと言われ私は鬼のように今までの怒りをぶつけました。
されど自分の親、何を言っても伝えてもどうもできないようです。
私は今後この義母をどう対処したら良いでしょうか?
結婚する前から意味のわからない痛い義母でしたが、もうしんどくてしんどくて。
自然で出来た子、治療で出来た子で何か変わりますか?
私の身体も旦那の身体も調べ異常はなかったのに私のせいで授からなかったんでしょうか?
もう納めきれず…ながなが読んで頂きありがとうございました。
アドバイスあれば教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにもひどい義母ですね。
産後の大変な時期に。

アドバイスはできませんが、
ここりん様は何も悪くないです。
凄い頑張ってらっしゃいます。
自分に非があるのか考えなくて大丈夫です。

うちは義両親離婚していて、どちらも毒親です。なるべく会わないようにしています。

• Co

Co

コメントありがとうございます。
    やはり会わないようにすると言うのが良いですよね✊
    お言葉かけて頂きありがとうございました♪救われます🍀

• 5月13日

ご出産お疲れ様です。

今の時代にこんなクソみたいな人達人いるのですね…💧
私だったら養子の〜くだりでドン引きです。
産後の対応もあり得ません。
本当に存在価値見出せません🙄

旦那に話しても伝わらないようでしたら直接ブチ切れるかもです…
ご自身のご両親は知っていますか?どのように思ってるのでしょうか。

とにかく、関わりたくないレベルです。絶縁したいです。
最悪、養育費貰って離婚しても良いやと思うかもしれません。
赤ちゃん奪われたりしそうですけど…

でも、そういう頭がおかしい人達って何言っても自分達が正義だから響かないですよね。

諸々のこと直接話して変な反論してくるようだったら、こちらからは連絡せず、来ても拒否し続けます。
直接家にきたら行政や警察に連絡するなど脅したり、実家に頼れるなら頼ったりですかね…

• Co

Co

離婚も確かによぎります😢
    おっしゃる通り自分達が正義なんです‼️
    もうこれ以上なら直接伝える事検討しなくてはダメですね✊
    アドバイスありがとうございます☺️踏ん張れるような気がします🙌

• 5月13日
bam

ご出産おめでとうございます😊❤️
まだまだ体労わってあげてくださいね💦
投稿の内容ですが、なんか、可哀想な人ですね🥲
受け取り手の気持ちを全く考えずに思ったことをポンポン言ってしまうんでしょう💦💦
ここりんさんたくさん傷ついたし、憤りも感じながらよく頑張っていると思います😭😭😭
旦那さんも煮えきらずに、ここりんさんが辛い思いをしているのに歯がゆいですよね。
子供は授かり物って言いますし、誰のせいとかないです😵‍💫
体の特質的に授かりにくい、もしくはできない場合もありますけど、ここりんさんの場合当てはまらないですよね😊
気にしないのは無理だと思いますが、関わらなくていいと思いますよ!!
思いやりのない相手に気を使うなんて馬鹿げてるじゃないですか😥

• Co

Co

そうなんです‼️相手の気持ちを考えれず全て自分中心なんです😥
    旦那も他人だからこそ流せないってのが理解できないのだと思うんですが、イライラも募ってしまい😭
    おっしゃる通り、そんな人に気を使ったり、自分の時間を無駄にしてると思うと馬鹿げています‼︎関わらず済むようにしていきます✊
    気持ちが楽になる事ができました‼️ありがとうございました😊💓

• 5月13日
  • bam

bam

親兄弟に言われたことってどんなに嫌なことでも消化できるけど、他人に言われたことって何年経っても覚えてますよね😅💦💦
    気持ちが少しでも楽になれたならよかった❤️
    貴重なべびちゃんとの幸せな時間堪能してくださいね😋

• 5月13日
  • Co

Co

そうなんですよ😭
    家の親も聞いて絶句でした…何も考えられないんよとフォローしてましたwww
    一瞬で大きくなってしまう時間を穏やかに過ごせるように頑張ります🥰
    ありがとうございました🍀

• 5月14日
かな

ひどいですね。義母。

私は上の子の出産時22歳でした。20代前半なのに義父に出産適齢期は18歳から21歳ってきたから大丈夫かな?と言われ私も旦那もは???となり旦那は私の味方なので、お前アホ?意味がわからんと言ってくれました。他にも、産後のガルガル期には息子に触れられたくないという気持ちが強く、あからさまに私が義実家を嫌っていました!それには気づいたようでわたしには話しかけなくなり旦那に話したり、旦那と息子で義実家に行くようになりました。(今となっては私も旦那と息子と義実家に行く時はあります!年2回ぐらいですが🤣)

主さんは何も悪くないです!!
そんな義母は無視すればいいです!

• Co

Co

かなさんの義父様に驚かされて私だったら何と言われるのかと震えました😥😥
    お若いのにしっかりした対応をされたり、ご主人もとても出来た方で☺️💓
    もうすぐお二人目に会われるのですね🍀楽しみですね!!
    どうか穏やかにあと少しの幸せな時間を過ごしてください🥰
    優しいお言葉ありがとうございました☺️💓無視できるスキルを身につけれるように努力します🙌

• 5月13日
mi-ko

それはしどすぎますね…。
性別も産み方も授かり方も。義母さんの考え方はあまりにもくだらない…って感じです💦
誰がお嫁さんでもその義母さんを好きになる人はほぼいないと思います😓

旦那さんもその点ではあまり頼りにならない感じがするので、言えるのであればはっきりと、こういう所が(言動が)嫌です。と伝えてしまってもいいと思います。
多分、自分が嫌われることを言ってる自覚が全くないと思います。
それでも歩み寄ってくれないようでしたら、距離置きます。でいいです。
何も言わずに距離置いても、恐らく向こうには伝わらずにしつこくしてきそうです🥲

あと、多分長男嫁さんも相当ストレス抱えてると思います。
だからいなかったのかと。
散々養子を取れだのなんだの勝手なことを言われて相当追い詰められたのかと。
そこにここりんさんが男の子だったので、尚更義母さんたちとの関わりを拒否してるんだと思います。
これに関してはここりんさんたちに全く非はありません。義母さんたちの勝手な価値観なので、知らんがな。って感じですので。
なので、もし可能なら長男嫁さんを味方につけるのが今後楽かもですね!
2人で義母さんを拒否すれば、さすがに何かしら思うところがあるかもしれないし、なくても味方がいるだけでやりやすいです。
嫌なら勿論ノータッチでいいと思います🙌

正直、義母さん(義実家)いなくても生活には困らないですしね🙄

• Co

Co

やっぱり自分でイヤと言うのが良いのかもしれませんね✊
    なにせ面倒な方なので他人の私より旦那からと思ったのですがダメでした🥲
    確かに義母いなくても困らないですし、逆にいない方が穏やかに過ごせます😙ww
    次あれば自分で伝えてみます✊✊✊
    ありがたいアドバイスや共感頂けたり救われました。

• 5月13日
mama

私だったら、、、
この際どうなってもいいので
面と向かって書かれていること
(思ってること)全て言います。
キレてはいけません。
冷静に淡々と伝えます。
そして義実家と縁を切ります🤞🏻

• Co

Co

キレずに淡々と自分で伝えるのが1番良いのだろうと私も思えました😚
    ややこしくなれば縁を切る事も踏まえ次あれば伝えてみます。
    的確なアドバイスありがとうございました🥰

• 5月13日
空色のーと

びっくりするほどドえらい義母ですね…。ホント今どきまだこんな人いるの?っていうくらい…。

旦那さんも役立たずですね。
結局妻よりママンってことです。

ここまでなら、もう義母の連絡先は拒否、一切の関わりを経ち、自分の心身を大事にしましょ!

• Co

Co

ビックリですよねぇ
    70超えてる痛い人なんです😟😟
    おっしゃる通り旦那なんか役にもたちません‼️
    関わらず済むように動いてまいります✊
    共感頂けたりアドバイスまでありがとうございました🍀

• 5月13日
3mam♂♀♀

ご出産おめでとうございます㊗️
2ヶ月1番体力的にも、精神的にも来る時期にも関わらず、産前産後からの義父母からの心無い態度😓想像するだけでブチギレそうです。

旦那が動かないから自分からいう、言っても伝わらない相手ならLINEもブロックし自分は勿論孫にも会わせない。

でも、一先ず旦那さんに一言
あなたの義母の相手をするのが死ぬ程辛い。今はそんなメンタルは持ち合わせてないし、今後は縁を切らせて欲しい。

自分の親の対応は、自分でしてくださいでいいんじゃないですかね😓

私も内容は違いますが、義母と電話で大喧嘩し孫にも会わせず連絡もせずで居たら、向こうから謝ってきました💧

• Co

Co

細かなアドバイスありがとうございました‼️勉強になります✨
    ママリさんも内容はわかりませんが色々とあったのですね🥲やっぱり皆さんそれなりに経験されてなおかつ強く対応されているのだと改めて知れました‼︎
    私もイヤと関わらず済むようにしたいと思います😃✨

• 5月13日
ここみ

私ならフルシカト、絶縁です。
どんなにすがってこようが孫には指一本触れさせませんし、顔も一切合わせません。
死んでも葬式も行きません
いない人として生活します😉
それだけのことをした、許す許さないの問題ではないとご主人に伝えます。あと、大した家柄でもないくせにグダグダ名家のような発言をしていて身の丈を知れと、ブチギレますら、
義父が孫の顔みれずに他界したのもバチが当たったんだと思います。ざまぁみろ!

• Co

Co

顔を見れずと言うのは私も思っていました‼️ww
    やっぱりそれくらいしないとダメですよね…本当に触れて欲しくもなくなってきてましたし、この機会に関わらず済むようにしたいと思います🙌
    的確なアドバイスありがとうございました🍀参考にさせて頂きます✨

• 5月15日
  • Co

Co

何度も失礼致します。
    もうすぐご出産ですね❤️
    どうか穏やかにベビちゃんとの一緒の時間を、また今いらっしゃるお子様との時間を過ごしてください🥰

• 5月15日
  • ここみ

ここみ

暖かいお言葉ありがとうございます!頑張ります☺️
    産後間もないのに嫌な思いをされて、ただでさえ疲れるのに余計に疲れてしまいますよね。
    私も精一杯になってしまうと余裕ないですがやはり子どもは宝です!
    後継だのなんだのに巻き込まれず幸せなママライフを送ってください❤️
    応援しています╰(*´︶`*)╯♡

• 5月15日
  • Co

Co

ありがとうございます🥰🍀
    またアドバイス頂けると幸いです💓

• 5月15日
あいり🔰

やばすぎる!!!養子とかお前なにさま??お前が産めよww家族だけど赤の他人なのにわきまえろ!!!ですね😙
やばい!絶縁しましょう

• Co

Co

そうなんです‼︎お前が産めよと100回は思い、また言葉を発しないようにしました‼️ww
    この機会に関わらず済むようにしていきたいと思いました✊
    共感して頂け救われました😀

• 5月15日
  • あいり🔰

あいり🔰

ここりんさんのこと舐めすぎ!
    死ぬ時は地獄が待ってます!
    大丈夫です!よく頑張りました😌

• 5月15日
  • Co

Co

ありがとうございます😭
    その言葉だけで頑張れます😊✊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お義母さま無神経すぎてやばいですね😨
同じ女性で妊娠出産の大変さ、子供に対する想いなどわかっているはずなのに。
旦那さんには、ごめんね、あなたにとって大切な親だということは理解しているけど、私は今まで色々と傷つくことされてきたからあまり関わりたくないんだ、とキッパリ神妙な面持ちで言ったらいいと思います。
連絡や帰省なども旦那さんだけでしてもらったらいいと思います。

• Co

Co

そうですよね…元々痛々しい人ではあったんですが想像を遥かに超えてきてて😥
    連絡は何度も旦那には伝え、予定日あたりでグダグダと私から返事がない、既読すらつかないと旦那に悪口含め言ってきていたので産まれて入院の際に旦那だけで伝えに行かせたのですが、逆効果で悲劇のヒロインで狂ってましたwww
    やっぱり自分で伝え関わらないようにしないとダメですね😥
    アドバイス参考になります🍀
    1人で帰省してもらい、連絡は無視します✊

• 5月16日
ゆいゆい

大変な産前産後でしたね💦
大丈夫ですか?今は休めてますか?距離取れてますか?

すいません。私ならもう関わりません。もう直接今までの不満を言いまくって、絶縁します。もちろん子どもも会わせません。何言われるか分からないし、なにされるか…跡取りだの、治療の子かだの、時代錯誤も甚だしい。そもそも跡取り産む為に結婚した訳じゃないし‼️って話で、最初から跡取り産む為の嫁としか思ってないって事ですよね⁉️
そして旦那さん。ありえません。旦那がガツンと言えばいいし、お前は母親でもこっちからしたら赤の他人。お前の家の常識が全て通ると思うなよ‼️って感じです。

そして可能なら、ご自身のご実家に当分帰らせてもらったり出来ませんか?すこし…と言うか当分の間離れて穏やかに子育てされた方がいい気がします🥺一度しかない2ヶ月の可愛い可愛い時期をこんな事に振り回されて過ごして欲しくないなって思いました🥹

• Co

Co

やっぱり関わらないのが1番ですよね😟
    旦那がこうだからつけあがってるのもあると思います😓😓
    おっしゃる通り今の時期をこんな感情でイライラして過したりするのはすごく勿体ないと自分でも思います‼︎‼︎‼︎
    関わらずに済むようにしていこうと思います✨
    アドバイスや共感頂け感謝です🍀参考にさせて頂きます🙇‍♀️ありがとうございました♪
    ゆいゆいさんは今25週なら安定期で少し身体はラクになられましたか?
    身重にこれからぐっとなりますし、上のお子様もいらっしゃるので今の時間をどうか穏やかに過ごせますように💓

• 5月17日
ぴぴ

旦那さんにも味方になるどころか我慢しろ的な反応なら離婚も考えてるぞ、と伝えますね🤔
義母の機嫌取りを嫁がストレス溜めてまでやらせるのか??と。

• Co

Co

我慢じゃないのですが、ガサツな親に育てられたのもあり気持ちがわからないのと、自分がイヤな事を言われた訳じゃないので忘れて言ってくるんですよね…ダメな旦那です😭😭😭
    もう妊娠中から義両親拒絶なので自分から関わらず済むようにしたいと思います✊
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます🙌

• 5月17日
初めてのママリ🔰

ほんとにお疲れ様さまです。私なら旦那の親でも我慢できずにブチギレてしまいそうです😂(笑)孫の顔見れただけありがたいと思えですね😊
義母に無駄な時間使わなくていいですよ〜💁‍♀️💕旦那さんの気持ちにも寄り添わなくていいです、ご自分とお子さんと支えてくれる実母さんのことだけ大切にしてください🙏❤️

• Co

Co

とても優しいコメントに感謝です🥰
    おっしゃって頂いたように子供と実母を大事にしようと思います🍀🍀

• 5月19日
りこうど

ひどいお義母!!

かかわりたくないですね!!
なにが養子じゃ!

拒否ですね🙌

• Co

Co

本当に、あの方は全てが自分本意でしかないのだと疲れました😥
    関わらず済むようにしたいと思います✊

• 5月19日
  • りこうど

りこうど

そうですね、関わりたくないですね❗️😁🤣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

少し状況が違うのですがコメントさせていただきます📝

義母ではありませんが、義姉が旦那のことが大好きでモヤモヤすることをたくさん言われたりそれこそLINEで旦那の小さい頃の写真を頼んでも無いのに送ってきたり妊娠してからも失礼なことをたくさん言われました。
旦那も姉にははっきりものを言うことができず、ずっとストレスでした😥

ですがある日、限界に限界が来てしまって旦那にヒステリックにお姉さんにちゃんと言ってよ!と捲し立てて目の前で電話してもらったのですが、私が目の前にいるのにやはり姉には強く言えず…
あまりにイライラして電話寄越せ!と奪い取ってボロクソに義姉に文句を言いました💦
旦那は大焦りでした💦

それ以来あまり関わらなくなりました!!

やはり、どこかのタイミングでハッキリキッパリと言ったりすることが出来たらと思います!!
まだ産後間もないですし、余計なストレスがかかるのもつらくなってしまいますよね…
ここりん様が自分を責めたりする必要は1ミリもありませんよ!!😊⭐️

• Co

Co

義姉ですか…むぎ子さんもご苦労されたのですね😢
    はっきりと自分で言うのがやっぱり1番なのかなとこちらで感じました‼︎
    私も関わらず済むようにしたいと思います✊
    優しいコメントまでありがとうございました🍀同じく2ヶ月のベビちゃんがいらっしゃるんですね‼︎‼︎お互い頑張りましょうね💓

• 5月19日
o

私なら絶対絶縁です。

それがわからない旦那なら1人で実家に帰省してくれと頼みます。

旦那には嫁は体調不良や子供がちょっと鼻出てるからとか適当な理由つけますし、それで旦那が怒って来たら私は伝えたはずだとキレます。

沢山我慢されて来たと思います!もう我慢しなくても良いのではないかと思います😓
言えるのであれば義母に直接不満を言うのが1番ですが、難しいと思うので無視で良いと思います!!

• Co

Co

私も妊娠中から何度も実家に帰って欲しいや、生まれてから今回の件でも常に言ってるんですが動く訳でもなく😥
    こちらでたくさんアドバイスや考え方など教えて頂けたので関わらず済むようにしたいと思います✊
    今妊娠中なのですね💓お身体は大丈夫でしょうか??まだ少し身体が追いつくまで大変な時が多いと思いますが、穏やかに上のお子様と楽しい時間を過ごしてくださいね✨

• 5月19日
ママリ🐥

本当にお疲れさまです😱、、、

結婚をしたら旦那の家族もついてくると思った方がいいは
こういった義母がいるからよく聞くんだろうなと思いました、、、

義母は出産、育児を経験しているのにも関わらず信じられない思考ですね。
そしてそんな義母に育てられた旦那さん、、頼りにならないですね😱
自分の家族ここりんさんと子供のことを第一に考えて狂ってる義母にガツンと言ってほしくなりました。。

養子だの自然妊娠かの確認だの
本当にくだらない人ですね。
ゆくゆく頼ろうとしてるのが丸わかりだし
つわりのときの助言など義母は全部自分が正解だと思っているあたりが恐ろしいですね😱

義母と付き合っていくのはあまりにもストレスと無駄な労力を使うだけな気しかしないので思ってること全部ストレートに言って縁を切るのがいいと思います。
言ったところで義母には通じないと思いますが今まで我慢してきたことを言ってほしいです!笑
わたしならそうします。
今後付き合ってもメリットがないですし子供になにかしそうで怖いです。

• Co

Co

本当に親を見て結婚をと言う意味を若い頃はわからなかったですが、今は身に染みます😓
    付き合ってる時からいたい人だったんです…
    関わらず済むように自分で、動いていこうと思います✊
    こう言う方は自分が正義と思っているとこちらでおっしゃってくださった方がいて本当にそうだなと思いましたwww

今妊娠後期でお腹が重くなり大変な時期ではないでしょうか?
    どうか穏やかにお腹の中にいる時間を、また上のお子様との時間を過ごしてください🍀

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

そんなひどい義母、いやそんな人間がいるのかと驚きました😓
令和だぞ〜←

ここりんさんのところに比べたらうちの義母は可愛いほうかもしれませんが、、産前に言われたことされたことはいまだに許せないことがあるので一生根に持つと思います。
義実家と自宅はそこまで遠くないですが、私が義母が嫌いなことを旦那は知っているので義実家のイベントには私と息子は不参加です。
ちょうど息子のことでバタバタしてる時というのもあって(言い訳かもしれません笑)電話は一回も出たことありませんし
直接関わることは無いです。

息子が生まれて2ヶ月の時に初対面、お正月、たまたま義祖母の家でバッタリの3回しか会わせてません。笑

できることならいい距離感で、
無理なら関わらない。
というのがモットーです😂

どうかここりんさんと息子さんが穏やかに過ごせますように✨

• Co

Co

他人に言われた事は一生忘れれませんし、流せないです‼️
    はじめてのママリ🔰さんもいやな事、許せない事があったのですね😭
    私も関わらず済むようにしよう思います✊
    優しいお言葉までありがとうございました🍀救われました✨

• 5月19日
Co

たくさんのコメントありがとうございました😊
とても参考になり、どなたのコメントも嬉しくいっぱいいっぱいの気持ちが救われました🍀✨

Ao

もーーーーありえないです💢
読むだけで怒りを覚えました💢

あたしならもう本人達にブチギレます!
旦那にもブチギレます!!
旦那の事は1発殴るかもしれないですw

嫁の味方をできない旦那なんていらないって旦那に言います😤

• Co

Co

本当に蹴りの一発くらいしてやりたいくらい臨月は旦那にもイライラMAXでしたwww
    おっしゃる通りですよね…
    我が子には必ずお嫁さん1番にと…と言うよりこんな思いはさせないように絶対したいです😅
    Aoさんは今妊娠中でこれからお腹もどんどん大きくなりますね!まだまだ身体が身重になりますが、お身体お大事に、お腹にいる時間を存分に楽しんでくださいね🍀

• 5月19日
ママリ

読んでいてイライラが止まらなかったです。
立ち回りもできない旦那さんのようなので…
旦那さんだけで会ってもらう

ここりんさんは2度と関わらないが、1番だと思います。

LINEもブロック、電話も着拒、家に来られても居留守

お身体大事にしてください。

• Co

Co

LINEは既読にならないと、臨月の時にぶつぶつ言われたので、毎回届いてしばらく既読せず放置、そして
    既読してから主人に伝えます。
    どんな内容でもこれで返しますwwイヤだと言うより態度で…それで何か言われたら今までの事を淡々と言おうかと✊

優しいお言葉もありがとうございました!
    嬉しく、穏やかに過ごすように自分で立ち回ってみます🫡

• 5月21日
みーち

本当に……絶句するほどの義母だなと、ただただここりんさんの身が心配になりました。
あ、だいぶ前の投稿にコメント失礼します。

長男の姪っ子さんがおいくつかは存じ上げませんが、時代錯誤過ぎます。結婚しない選択だってあるこの令和の時代に😭
義父の発言には私も殴ってやりたいですね。
旦那も役立たずですね。欲しかったお子さんが産まれてきて、育児面では何か役に立っていますか?立っていないなら離婚しましょう。実家も理解がありそうですし。

ちなみに私自身が治療で出来た子です。ふつーーに社会人やってますよ(笑)

• Co

Co

姪っ子は中学生になったばかりです😥www産まれてうちに子ができなかったので早いうちから言われてたようです…
    最悪は離婚とこの1年何度も口に出し実母の前でも話をしたりもあったんですが😔
    私自身、旦那が子を可愛がっているのも、生まれて嬉しいのも、そして私の気持ちも3人でと思っていると言うのもあり最後までやって、ダメならと言う思いです😞

どんな形であっても、産まれてきてくれた子、何も変わりなく違いなんかないに決まっているのに狂ってるんです‼︎‼︎

• 5月24日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です😊
ひどい義母ですね。
そんな人この時代にまだいたんですね。
ひたすら拒否しましょう。
旦那さんと離婚は考えてはないんでしょうか?
旦那さんがどうにもしてくれないのであればそれも一つの手段だと思いますし、離婚を脅しに使ってみるのもいいと思いますか。
私も陣痛に何日も耐えましたが帝王切開になりました。
後陣痛といい予後不良半端ないですよね😭
どんな出産でも立派な出産ですし、どんな授かり方をしようと関係ありません。
気にしないでください😊

• Co

Co

本当に幕末に生きてる妖怪みたいな人です👻

離婚はどうにもならなければと思っていますが、現状は関わらず済むなら3人でやっていきたいと思っているんです‼︎‼︎

本当に後陣痛や傷の痛みや痒みまでなかなかに大変です🥲

ありがたいお言葉もありがとうございます🍀
    この子が無事に産まれてきてくれた事だけで幸せです💓
    関わらず済むようにしたいと思います✊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

目に留まり読ませていただきました。

妊娠中という大変な中で、よく頑張ったと思います。

治療か、自然か、聞いてくるなん、申し訳ないですが、クズですね。
ブロックはもちろん、絶縁でいいと思います。
何も間違っていません。
何も言い返すところがないほど向こうが悪いです。

• Co

Co

本当に狂ってますよね…ただあれなら連絡なく穏やかな日々を過ごせています😌✨
    優しいお言葉までありがとうございます🙇‍♀️
    関わらず済むようにしたいと思います✊✊

• 5月26日