※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、一人の時間が欲しいと感じている女性の相談です。旦那の自由な時間に羨ましさを感じつつ、育児や家事に感謝しつつも、自分の時間も欲しいと思っています。育児と自分の時間のバランスが難しく悩んでいます。

旦那に対しても自分に対してもイライラが止まらない。
仕事なのは仕方ないけど、一人になれる時間がある旦那が羨ましいと思っちゃう。私は育休中で時間があると言えばあるしないと言えばない。24時間ずっと子供と一緒。育児も家事も率先してしてくれる旦那にはすごく感謝してるけど、不器用でやること増やしちゃう。たまにだけど週末の夜は趣味の社会人野球で試合、そのあとは遅くまで食事会。休みの日は親戚の畑仕事の手伝いで一日中家にいなかったりもする。帰ってきたと思ったら疲れきってるし。
私だって外に出て一人の時間や誰かと話がしたい。実家にはしょっちゅう帰ってるけど、常に子供と一緒。たまには子供を預けて友達と遊んだりしてみたい。育休を早めに切り上げて仕事を復帰した方がいいのか考えるけど、子供と一緒にいれる時間を削ってもいいのか迷っちゃう。
そんな風に思ってしまってはいけないのでしょうか?子供を預けて一人の時間を作りたいと思うのは、母親失格でしょうか?いろんな不安と疑問、イライラで育児に対して怖くなります。

コメント

ゆーまま

わたしも同じようなことよく思います。

子供といるのは
本当に楽しくて幸せです。

旦那は仕事って言えば
外に出れるからいいよね〜
なんて思ってしまいます。

いおりさくら

子供を預けて遊びに行く…旦那さんに頼めば預けた事にはなりません(´-`)
二人の子ですからどちらかが見ていれば誰かの手を借りるわけじゃなし文句を言われる筋合いはないですよ。
旦那さんは遊びに行ってるのにぶー子さんだけダメな意味が分かりません。
一人の時間が欲しいと思うのはわがままですか?
確かに子供とベッタリの時間は僅かです。
1日数時間息抜きすればだいぶ気持ちも回復しますよ?
仕事に復帰してしまったら後悔すると思います。
子供と離れる理由が仕事は良くて遊びはダメなんですか?
子供からしてみたらどちらも変わりはありません(;^ω^)
なんでも自分がやらなきゃ!って思わなくていいし、遊びにだってたまには行きましょう。

自分のしたい事は全部我慢。
子供の前では常に笑顔そんなお母さん恐い(笑)
お母さんだって人間ですよ!
母親失格かどうか決めるのは世間ではなく子供です。
ぶー子さんが心から笑えるように息抜きはしましょう(´-`)

aya..m

私もぶー子さんと同じでした。
とてもお気持ちわかります。
私は今育休が終わって働いてます。主人は土日休みではないので私は平日仕事で、土日は子供の面倒です。土日より仕事の方が楽だと思ってしまいます。だから専業主婦の方はホントにすごいなぁと思います。私は四六時中子どもといれないです。母親としてどうなの?と言われてもそれが私だと思っています。人それぞれだし、子どももそれぞれでやんちゃな子もいるし、大人しい子もいる。うちはやんちゃな方でゆう事も聞かないし、土日でホント体力奪われます。周りに最低な親だと思われても私はこうゆう考えなので…とゆう感じです。だからぶー子さんも自分が仕事復帰したくて、保育園があるなら切り上げてもいいと思います。保育園に預けると当たり前ですが子どもと離れるので、迎えの時とか会いたかったー♡ってこっちがなりますよ♫
人それぞれです。
自分なりの育児をしていけばいいと思います(^^)

kmcem

わかりますー!

なんやかんやで、旦那は父親ぢゃない時間ありますもんねー。

お出かけして帰ってきても、ご飯の支度や洗濯、風呂掃除しないと!だけど、旦那はご飯までゴルフの打ちっぱなし行ったり。帰ってきたらご飯できてるー。

なんで⁉︎て思います(笑)

私は専業主婦なので今は耐えれるけど。

父親と母親。

負担が違う。

私は再来月。実家の母に泊まりで県外から来てもらって1日預けてフェスに行きます(笑)

半年間のご褒美に(笑)

おゆみの

不器用で仕事を増やす、まさにうちもそうです…手伝ってはくれるんですけどね(´°_°`)
近所に知り合いもいなければ実家も新幹線の距離なので、ほんと旦那しか話す人はいないのに、イライラしてしまいます(´°_°`)
子供はかわいいし、ずっと一緒にいられるのは今だけだから噛み締めなきゃいけないんですけど、ストレス溜まると辛いですよね!私は時々うるせー!とシャウトしてしまいます(¯―¯٥)

ぐるりん

私もそんな時あります!
というか、そうゆう気持ちになったので育休切り上げることにしました(^^)/
6/16~仕事です!楽しみと不安と♡

人と人は支え合って…なんて言葉がありますが、やっぱり人が生きていく上で、人との関わりって大切なんだなぁと思いました。
ずっと子どもと二人きり…
その中での繰り返す家事…
うーん、刺激が足りない!

仕事をしたらしたで大変なんだろうけど、私は専業主婦は向いていないようです(^_^;)

よくわかります!
うちも旦那の帰りが遅くて平日は子供の世話は私1人です。本当は早く帰ってきて育児手伝ってほしいけど仕事じゃ仕方ないから不満も言えず。全部溜め込んじゃって最近イライラがひどいです(´д`|||)
けど今日は隣で息子が泣いてるのに寝てるもんだから「泣いてるでしょ‼たまには1日世話してみてよ‼おっぱい以外はできるでしょ‼私は疲れたよ‼」って言っちゃいました。
子供ができると女の人の生活はガラッと変わるじゃないですか。子供はとってもかわいいけれど、今までできてたことが急にできなくなったらストレスですよね。たまには気分転換も必要ですよ!

あややんりんだ

私も下の子がもうすぐ3ヶ月でまだ外食もろくに行けないし買い物もゆっくり出来ない。
なのに旦那は上の娘と義姉夫婦達と外食で私は一人で夕食食べて今日の昼間はまた上の娘を連れて会社の人とBBQでした。
帰ってきても何もしないしイライラ(-_-)ぼちぼちイライラを解消しないと爆発しそうです
(。>д<)
なのでそろそろ旦那に二人預けてお出掛けを計画中です(^ー^)

私も来年にまた仕事復帰しますが仕事が始まるともの凄くバタバタするし逆に子供に会いたくなっちゃたりするので今はゆっくり育休を楽しんでたまに息抜きしながら子供についているつもりです。

なんなんにゃ

わかります!
母親だってたまには自由になりたいです。
仕事復帰すると、確かに旦那以外の大人と話せるので閉塞感や孤独感みたいなものは無くなりますが、家事に追われて余計に自由な時間が無くなりますよ。

旦那や実家に預けて堂々とリフレッシュしましょう。
私は現に今日出かけて来ましたが、精神的にとっても回復しましたよ!

ぶー子

仕事でも家の外に出られるのは羨ましいですよね。通勤時間でも一人の時間が持てますもんね。
仕事なんだから仕方ないだろって言われると悲しくなっちゃいますよね。

ぶー子

育児をしてると仕事の方が楽って思いますよね。どちらも大変だけど、責任の重さが違うというかなんというか。
あれだけ怠かった仕事が今は恋しいなんて嘘みたいです(笑)

ぶー子

同じ親でも母親と父親ではこんなにも負担が違うのかって思いますよね。
1~2時間なら預けて一人の時間は作れるけど、丸一日は私はまだないです(泣)
たまには時間に追われず丸一日友達と遊んだり一人の時間を満喫したいです。

ぶー子

手伝ってくれるのは嬉しいですよね。でも本当に仕事は増やさないでほしいものです。言いたくないけどイライラしちゃってきつく怒っちゃう私は旦那に対して申し訳なく自己嫌悪になっちゃいます。私もシャウトしてみたいですー。

ぶー子

毎日同じことの繰り返しだと刺激は足りませんよね。ずっと子供と二人きりで日常会話もできずに。。今日一日何してたっけ?って一日を無駄にしてる感じがして億劫になります。
憧れてた専業主婦、私も向いてないのかな(笑)

ぶー子

子供を預けて遊びに行ってもバチなんか当たりませんよね。こっちは妊娠中から切迫で長期の入院してすべてのことを我慢した。やっと病院から解放されたと思ったら今度は育児でトイレも食事も身支度も我慢。旦那は仕事してるからって休みの日くらいは自由にさせてもいいなんて差別ですよね。
子供はかわいいけど、たまには離れて母親としてではなく私も一人の人として過ごしたいと思うことはわがままではないですよね。

ぶー子

子供ができると本当に生活が変わりますよね。それを旦那はちゃんと理解してくれないからイライラします(--;)
仕事だから仕方ないなんて思いたくないですよね。私も仕事復帰したら、仕事なんだから仕方ないじゃんって言えば旦那は納得してくれるんでしょうかね?
自分たちのご飯の献立、子供の離乳食、家事、育児、すべてを一度任せたいものです。

ぶー子

預けてお出掛けしないとやってられませんよね。私は友達から泊まりで遊びにおいでって誘われてますが、旦那に子供預けて1泊ってしてもいいのかなって迷ってます。母親でしょって周りに怒られないかと思って。。でも実家に預けるわけじゃないし、旦那にだからいいですよね?
私も息抜きがしたいです(>_<)

ぶー子

閉塞感と孤独感、全くその通りです!子供と散歩に出掛けても、むなしさはなくなりません。大人と普通の会話がしたいですよね。子供のことだけじゃなく世間話をしたいし、ママとしてではなく一人の人間として誰かに頼られたいんです。
預けたり誰かにたくさん頼ることはなにも悪くないですよね。