※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が発熱していて退院が迫っています。自宅に帰るしかない状況で、感染対策について相談しています。赤ちゃんと子供の部屋使い分けについて不安があります。

もうすぐ新生児を連れて退院なんですが、上の子が4日間ほど発熱しています。
昼間は熱はないんですが、夜になると38度〜39度前半くらいの熱が出ています。
咳が少しと鼻水の症状もあります。
小児科で念のため血液検査をしましたが、白血球の数がやや多いものの特に異常はないそうです。
産院からはできれば自宅では無くて実家とか別のところに帰った方が…と言われていますが、色々と事情がありどちらの実家にも帰れないです。
また、「退院の日を延ばしてもいいよ」と言われましたが、旦那も仕事があるのでそれも難しいです。
自宅に帰るしかないのですが、下の子がまだ小さい時に上のお子さんが風邪などをひいているとき、みなさんはどのように感染対策されていますか?
部屋はリビングと寝室だけです。
赤ちゃんはずっと寝室で過ごして、娘はリビングで過ごすのが良いでしょうか?(寝るのもリビング)
不安すぎてどうしたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

部屋はありますけど、隔離はしてなかったです😂

退院してすぐ上の子が胃腸炎になりましたけど、私や赤ちゃんにはうつらずでした。でも、鼻水はうつりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎移らなかったんですね😳
    消毒、手洗い徹底して気をつけます!

    • 5月13日
かなみ

もう帰るしかなくて一緒に過ごすしかないなら、お姉ちゃんはリビング、下の子は寝室で過ごすで良いかと思います。
しばらく辛いですが🥲しかもまだお姉ちゃんも小さい...
誰かお手伝い来てもらえたりも難しいんですかね、まだご出産まもないので、ご自身のお身体も大事にしてくださいね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できる限り部屋を別にした方がいいですよね、、、
    旦那に部屋の準備をしてもらうことにします!
    母は遠方で、義母も体調崩しててコロナ疑惑で😢
    私の体の心配までありがとうございます😭
    気をつけて過ごします🥲

    • 5月13日
ぴー

上のお子さんも小さいですし厳しいですね😭

うちの子同じような症状で中耳炎だったことがありますが、それはなさそうですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分私が帰ったら私と遊びたがるし、なかなか難しそうです🥲

    中耳炎ですか😳
    耳を気にしたり痛がる様子は無いと思うんですが、旦那にそんな様子はないか聞いてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月13日
さくちゃん🐮

退院して数日です
上の子が風邪引いています。
昨日は熱だして、保育園を途中で帰ってきました。
なかなか隔離や離れることは難しく、一緒に過ごしています。
(旦那も仕事いきますし、まだ幼く、ママ~なので…)

今のところうつってはないですが、ひやひやしますよね。頻回に熱はかって確認しています😂

あとは抱っこなどしたがりますが
必要最低限の接触にしています。気がついたら横にいることも多々ありますが。

お互い頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してすぐ新生児のお世話と看病、大変ですね😢
    やはり隔離とかはなかなか難しいですよね、、、
    私も退院したら心配で1日に何度も熱を測ると思います🥲
    うちの娘も赤ちゃんとどう接するのかまだわかりませんが、気をつけて見るようにします💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お互い下の子に移ることなく、自分も元気に過ごせることを願ってます😢

    • 5月13日
ママ

私もワンオペで感染対策出来なくて結局下の子に移り入院しましたー😭😭
感染対策できるならできることした方がいいと思います!!

でもワンオペなら厳しいですよね🥲🥲
小児科の先生とかには下の子の宿命だねって言われました😭
できることは下の子の熱や状態をこまめに観察してあげることかなと思います😭✨️移りませんように( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    とにかく除菌、寝室には娘を入れないように気をつけます!

    旦那もしばらくは在宅勤務にしてくれるようなので、せめて娘の熱が治るまで…とお願いしてあります😢
    うちのかかりつけの先生も「下の子には移ると思うよ!」と言っていたそうです😂
    体調の変化を見逃さないよう気をつけて過ごそうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月13日
はじめてのママリ

うちも退院の前の日から下の子が38度の熱があり、そこから5日間熱と咳がつづきました!
めちゃ不安ですよね😰
うちも隔離することができなくて寝るのも日中もゴールデンウイークでずっと一緒だったのでめちゃ怖かったですが、赤ちゃん触る時はアルコールと胸元にもアルコールシュッシュして対策くらいでしたが、うつらなかったです!
小児科で診てもらった時に相談したら『新生児はある程度免疫持ってるし、もし、熱が出た時はすぐ連絡して対策とれば大丈夫だよ』と言われてドキドキしましたが、なんだか気が抜けてよかったです!
咳するたびにあっちでして!とか言っちゃったりしてかわいそうでしたが
、、、
不安だとは思いますが、相当なことがない限り風邪で死ぬことはありません。
と割り切るしかないですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの状況と似てます😭
    すごく不安です、、、
    連休と被ってたんですね😢
    とにかく除菌しまくります!
    先生の言葉少し安心できますね😌
    熱がないかこまめにチェックして、気になることがあればすぐに連絡するようにします!
    赤ちゃんの免疫を信じつつ、できる限りの対策をして頑張ります😭

    • 5月13日