※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の男の子が黄昏泣きで夜泣きが続き、イライラと不安を感じています。病院に行くべきか相談したい。

【黄昏泣き】
いつもお世話になっています。

最近4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

ここ何日か、午後全く寝なく、3時,4時あたりからギャン泣きしてます。
たぶん、黄昏泣きなのかな~っと思います。

わかっていながら、何をやっても泣き止まず、イライラ?というか、
息苦しくなってきてしまって…
昨日は、あーっ!っと大きな声を出してしまい、
今日は、ネムリラをガタッ!っとやってしまいました。

もちろん息子は大泣きです。

自分が情けなく、そして今後、イライラしたときに息子に何かしてしまうのではないかと不安になっています。

もちろん、息子は本当に可愛く、大好きです!
とても大事で、失ったら生きていけません。

でも、ちょっとした衝動で
大きな声を出したりする自分を見てると
恐いなって思います。

こんな不安、私だけなのでしょうか?
今、生理なのもあるかもしれませんが、こんな衝動で、息子に恐がられる母親になりたくありません。

病院等行った方がいいでしょうか?

皆さんの黄昏泣きの体験等
教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みき(*´-`)

あー、うちもそうだったな!と思い出しました😂

うちは1ヶ月ぐらいから、5ヶ月ぐらいまで続いたような気がします!

ほんとーに辛くて、よく放置してました(。-∀-)
あとは、わざとその時間に散歩に行ったりしてました!(春~夏場だったので)

イライラして大きな声だしてしまうことあります。
その頃もありましたし、今もあります…

落ち着いて我にかえるとやってしまったなー、、となります(^^;
出来るだけ、イライラしたら無言で立ち去り少し離れるようにしてます。
基本どこにでもついてきますが、引き戸はまだ開けられないから閉めてトイレにこもります。
泣き声聞こえるけど少し落ち着いてから迎えに行きます!

同じようなママさんたくさんいると思いますよ!
イライラしないことはなかなか難しいので、怒鳴らないことを毎日の目標にしてます!

何が言いたいかわからなくなってきましたが、大丈夫です!
後悔したり不安になったりするのはねこさんだけじゃないです!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!

読んでいて泣いてしまいました。
    こんな小さな子に大声出すなんて母親として自分大丈夫なのか…と思ってしまい、辛くなってしまいました。

少し離れた方が気持ちが安定するのですが
    検診の際に、「最近はだっこ癖とか気にしないで泣いたらすぐに抱っこしてあげてね」と言われていたので
    泣いたら抱っこ、泣いたら抱っこ…で、気持ちに余裕が持てなくなっていた気がします。

イライラしながら側にいられるより、少し離れて落ち着いて一緒にいる方が断然良いですよね。

本当にありがとうございます!(*^^*)

• 1月27日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

私も大きい声出してしまった度に、怒鳴ったってお互い意味ないし悪循環なのに何やってんだー、、と反省です。
    抱っこは大事です!でも余計イライラするなら少し離れてからまたいっぱい抱っこしてあげればいいんですよ\(^^)/
    それに、泣いてても抱っこできないときもありますし、多少泣いてても大丈夫です!

なかなか心の余裕って出来ないですけど、ストレス発散できること何かありますか?
    少しでも何かあれば発散しながら赤ちゃんと向き合ってあげれば大丈夫ですよー!

• 1月27日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね、少し離れて落ち着いた気持ちで抱っこ沢山してあげたほうが良いですよね!

ストレス発散は、寝ることなんですが(笑)
    息子は夜はよく寝てくれているのでものすごく助かっているのですが、
    生理の影響か、最近なかなか寝付けなくて…
    それも原因かもしれなかったですね(^^;)

お話ししたら少し楽になりました♪

本当にありがとうございます(*^^*)

• 1月27日
りあすけママ

ねこさんは優しいママですね。私はその時間は上の子の保育園へお迎え行ってるので黄昏泣きはいまのところありません。
余裕があればまだ明るい時間ですし暖かくして少し抱っこひもなどでお散歩に出られてはどうですか?
子供は母親がどれだけ怒ろうとママが大好きなものです。少しくらいママの機嫌が悪いときがあったって笑って許してくれちゃうんですよね。
寝顔に謝りますが…
人間ですから大きな声だします。感情的にもなります。
大丈夫です。
気分を変えたいときは外にでるのが私は一番楽ちんです!!!

• ねこ

ねこ

お散歩は、暖かい日は毎日お昼前後に行くようにしてました。
    でも、夕方でも息子の気晴らしにもなるなら、お散歩に行ってみたいと思います♪
    私もだいぶ気晴らしになると思いますし(*^^*)

寝顔に謝る…すごく分かります。
    大声出してしまった日は、寝顔見てると涙出ます(;_;)

お話ししたら少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます♪

• 1月27日
みるく☆みるく

たそがれ泣き、うちもずーっとしてました!

ねこさん、大丈夫ですか?落ち着いて下さい💦失ったら生きていけません!ってそんなことあったら困りますが大げさです💦

自分を責めないで!母親も人間です!気楽にいきましょ😊私も泣き止まなかった時やイライラした時は、ふざけんなとかいい加減にしろとかポロッと小声で言っちゃってました😅
あまり良くないと思いますが、要するに皆発散してるので、そんなに気にしないで✩

たそがれ泣き対策は‥‥うちはダメでした!なので、夕方買い物に行き抱っこ紐の中で寝てましたよー😙

• ねこ

ねこ

すいません。生理のとき、いつも大袈裟に落ち込んだり、不安になったりしてしまって…
    ここで吐き出したら、少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます!

みなさん、ポロっと言ってしまうことあるんですね!
    言ってはいけないとかずっと我慢してて、息苦しくなってました(^^;)

お散歩、比較的暖かい時間のお昼前後に行っていたんですが
    夕方にぐずぐずしてる時にも行ってみたいと思います(*^^*)

ありがとうございます♪

• 1月27日