※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のヤキモチについて、授乳中に抱っこを求める悩み。同じ経験の方、どう対処しましたか?授乳と抱っこの優先順位やワンオペの方のアドバイスを求めています。

上の子のヤキモチについて。

普段は下の子を可愛がってくれますが授乳し始めると『抱っこして』『赤ちゃん置いて抱っこして』と泣き叫びます。
抱っこしてしばらくして赤ちゃんに授乳しようとするとまた泣き出してグズります。
こういう経験された方、どのように対処してましたか?💦
授乳と抱っこのどちらを先に優先されてましたか?
旦那は単身赴任でおらず頼れません。
同じようなワンオペの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください😭
アパートなのでそこも気になってしまって💦

コメント

ぽんぽん

私の経験ではなく
私の親の話ですが、
私は弟と6個と8個歳が
離れてるのですが、
弟たちは2歳差で
その状況良くありました。
そうなった時は母は
下の弟を授乳しながら
上の子も膝に乗せたりして
抱っこしてましたよ😂
同時進行って感じでした☺️

メル

おっぱい終わってからの方がゆっくり沢山抱っこできるけど、どっちがいい?
先に抱っこなら10秒数える間ね♪と、聞いてみるのはどうですかね??(続きはおっぱい終わってから!とか)
もっともっとー!!ってなるのかな💦

私はまだ、経験なくて💦でも、確実にうちの子もそうなるのが目に見えてます😓

ちぃ

2歳半差で同じくらいです!
上の子はいまだに赤ちゃん返りします💦

授乳は赤ちゃんに待たせると可哀想なので待たせませんが…上の子に牛乳入れた哺乳瓶用意してタンデム授乳みたいなことを何度か試しました。
「あらー大きな赤ちゃんね!ミルクね!」みたいな感じで赤ちゃんごっこを思いっきり演じました(笑)
上の方と同じく同時進行に入るんですかねー

k

うちはもっと歳の差近いのですが……授乳する前に上の子を呼んで、今から赤ちゃんにご飯あげるから手伝ってー!と言って膝に座らせてから授乳してました!
手伝うと言っても、赤ちゃんに手を添えてるくらいとか、膝の上にいれば満足するのかもう何もしていない時もありましたが😅、終わったらありがとう助かったー💓みたいに褒めてぎゅーっとしっかり抱っこしてあげました✨
助かるー!とカッコいいー!に弱い(多分)単純男子なのでそのワード多めで乗り越えました😂

はじめてのママリ

同じ状況でした💦しかも上の子もおっぱいすると大騒ぎで、混合だっだのでタイミングによっては赤ちゃんはミルクにしてました😅
それが1番早くおさまっていたので…
バウンサーに赤ちゃん乗せてミルクして、上の子抱っこでした😭

ママリ

上の子を隣に座らせて授乳してました💦
今でも授乳中はそばにずっといます😭
抱っこも今は膝の上で2人座らせてます😭

しましま

上の子は、一緒に抱っこも拒否で、自分だけを抱っこして欲しいタイプだったので、同時進行が無理でした😂
なので、下の子のお世話するときは、YouTube見れる時間にして気を紛らわせて、それでもダメな時は上の子に泣いても待っててもらって、お世話終わったら抱っこしてました!
生後半年くらいまでは、毎日泣かれまくってました😂😂