※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期は多動や他害で注意されず、忘れ物や遅刻もなく、困り事はなかった。症状の表れ方は人それぞれだと思いますが、皆さんはどうでしたか?

ご自身が大人になってからADHDと診断された方、幼少期からも多動などありましたか?

自分が診断されているのですが、幼少期に多動や他害で注意されたことも一切無く、忘れ物も遅刻もなく(まぁ親の管理下だからかもしれませんが)
確かにフットワーク軽くて色んなことで遊んでいたり、飽き性、みたいな所はありますが。困り事はなかったです。

もちろん症状の表れ方は人それぞれだと思うんですが
皆さんどうでしたか?

コメント

ゆうごすちん

ADHDは多動型と不注意型に分かれ、女性は多動はあまり目立たない場合が多いです。

ちなみに長男がADHD不注意型優勢で私自身もグレーです。
私自身多動はないし、長男も元気な男の子って程度でしたね。

何かに困っていて受診したのではないのですか🤔
発達障害は個人差が大きいですが、診断に納得していない感じですか⁈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今は不注意の困り事で受診しwaisも凹凸あり診断には納得しているのですが、
    そもそものADHDの診断に幼少期の行動が含まれているんじゃなかったっけ、、とふと思いまして

    • 5月13日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    幼児期の行動というよりは生育歴(発達)ですね。
    親が同席する年齢なら言葉が早かったか遅かったか、睡眠はどうだったかとかいろいろ聞かれます。

    waisで凸凹があって診断されたのなら子供の頃からあったと思いますが、子供だから気にならなかった、もしくは重要視しなかったのではないでしょうか。

    不注意型だと多動よりは、食べこぼしが多い、物を落とす(うっかり手が滑ることが多い)、段差につまずきやすい、ノートを書き写すのが苦手…などなど、うっかり、おっちょこちょいみたいな、でも誰でもあるでしょ⁈ってことが多いかと思います😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    ちなみにお子さんが不注意型だと目立った困り事はなさそうですが、受診した経緯は何だったんでしょうか?

    確かに私も年中おっちょこちょいと言われていましたが性格いうことで流されてきたんだと思いました😅

    • 5月13日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    主さんとは当てはまらないと思ってあえて書きませんでしたが…困り事多かったですよ!

    ・忘れ物が多い(大事なゲームを公園に置き忘れて盗られたことも😭)
    ・時計は読めるのに時間通りに行動できない
    ・ケガが多い
    ・集中できない、または過集中になったり両極端
    ・字を書くのが苦手(未だに。末っ子の方が上手です😅)
    大きくはこれぐらいですが、細かいことは他にもありました。

    中学高校は発達障害の影響から睡眠障害があり、本人もしんどかったようで(まわりからの評価の低下)二次障害で鬱にもなりました。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私自身小学校に上がってから2年間多動と学習面がとんでもなくやばかったみたいです💦
今も勉強は出来ませんが、やればある程度頭には入るようにはなりました!
母も学校の先生方も発達障害を疑い検査を受けましたが、結果個性が強いで終わったみたいです💭
検査もしているので発達障害ではないですが、きっと私はグレーゾーンなんだろうなと思っています。

はじめてのママリ🔰

メチャクチャ多動で注意欠陥もありましたよー!
通知表を見ると、幼稚園の頃からずっとあなたは発達障害ですって書かれてあるみたいなコメントがビッシリでした😅

私の同僚のお子さんは中学生になってから診断されたようです。
多動がない場合、見逃されやすいみたいですね🤔

チックタック

知的障害のない自閉症、多動あります

幼少期
酷い偏食でほぼ食べられるものなし
酷い感覚過敏で服はほぼ着られない
パンツもだめ靴下も無理
小学校で上靴も靴下も履けず裸足でした
授業中教室から抜け出して走り回ってました

忘れ物は酷く朝起きられず
遅刻は幼稚園の頃から多発
1.2時間は泣き叫ぶほど癇癪が酷く
幼稚園〜小学生までは窓ガラス素手で何度も殴り割って流血してました

私の場合幼少期に発達障害が気が付かれないのがおかしいレベルで症状が酷かったです
真っ黒すぎるほどに自閉症児そのもので多動症でした
現在はほぼ全て落ち着いてますが
落ち着いた程度です

息子は知的障害ありの自閉症児ですが
私とは全く違う症状で
多動も今のところ目立たなくなりました
多動の人は小学校でハッキリするなと思います。

ママリさんADHDの主としての症状がなく、困り事もないのに
なぜADHDと診断を受けたのか謎ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困り感なくても診断する人は普通にいますよー!
    私も困り感なかったけど自分の得意不得意をはっきりさせてビジネスに活かしたかったから診断を受けました😁

    • 5月13日
  • チックタック

    チックタック

    すみません、なぜうけたのかっていうのは
    質問者さんがなんで受けたのかではなく
    医者がなぜ診断したのか
    っていう意味で使いました😭😭
    診断される人の多くは子供の頃から絶対何かあるので
    症状も困り事もないのになぜ医者が診断できたのか不思議だなって思いました

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勘違いすみません😢
    大人だったらADHDぽいので検査したいですで受けて診断されますよ😁
    困りごとはなくても数値にははっきり出るので😁
    ADHDあるあるなんですけど、周りも自分も害と感じなければ困り感ってないんですよ☺

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も重度ADHDと診断済みですが、特に困ったことないですーー!
割といますよ😁
周りの環境ってほんとおおきいですよね😁

ゆん

はじめてのママリさんはどんなことに現在困ってるんですか??
私は幼少期、多動や他害はないですが、忘れ物や遅刻はなくしものはめっちゃありました👀